人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

シャボンダマ

シャボンダマ



作詞野口雨情、作曲中山晋平

しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで  こわれて消えた
しゃぼん玉消えた  飛ばずに消えた
生れてすぐに こわれて消えた
風 風吹くな シャボン玉飛ばそ


しゃぼん玉飛んだ 屋根より高く
ふうわりふわり  つづいて飛んだ
しゃぼん玉いいな お空にあがる
あがっていって かえってこない
ふうわりふわり しゃぼん玉とんだ

なんて悲しく
はかない歌だろう

雨情がわが子2人を続けて亡くされたと知り
あらためて詩人の感性に触れた思いがした

今、孫娘がシャボンダマに夢中
最近のシャボンダマは昔のように、ストローでオモイキリ吹かなくても
指でボタンをポンと押せば、ビックリするような勢いで泡が出る

カンタンに飛ぶその様にあまり風情は感じられないけど
やっぱり
泡が空にフワフワと飛んでいく様子は美しい
そして、ソレは
はかなくて
少し悲しい
by artartart100 | 2010-04-14 21:45
<< 青いパラチャオ 二つの諺 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧