人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

味噌汁好き

味噌汁好き



実だくさんの味噌汁はとても便利だ

現在、我が家の、お助けメニューになっている

なんでもかんでも細かく切ってドンドン放り込む

なるだけ味噌は薄めにしている

特に、孫にはいろんな食材を食べさせたいので

考え付く限りの材料をいれるのだ

彼女の苦手は生臭いものなのでその辺だけは注意している

大体、大なべに一杯、朝作っておくと

夜にはそれが、スッカラカンになっている(勿論、皆で食べての話です)

ソレを見て、孫も食べてくれたぞってうれしいのだ

いまのところ、一日おき位にそれを作っている

まあ、暑くなるまでのお助けメニューではありますけれど。。。

同じ煮込みでも

カレーとかシチュー等には、いろいろな味付けが必要だ

味噌汁の味付けは味噌オンリー。原料は大豆、塩、麹の3つ。単純明快。

白いご飯もすすむ。

利点は多いのだが、ただ、作っているとまたまたロタをおもうのだ

カレが好きだった具を刻んでいると、目が曇りだす

昔は毎年味噌を作っていた

大豆をつぶすのにフーフー言ってたら、よく手伝ってくれたっけなあ

コンナ風に何でもかんでもからロタを思い泣くのは我ながら、情けないことだと思う

みっともないし、陰気になるので、泣き顔はだれにも見せたくない

救いは、こうしてブログに書くっことだ。苦しんだアレコレをなるべくサラリと文字にする。

未整理だった自分の心にそっと触れておく。すると、なんとなく

少し、冷静になれたような気がするし、一つ自分にけじめがついたようにも思えるのだ

確信犯ダナ~

ともあれ、ロタは味噌汁好きな男でした
by artartart100 | 2010-04-23 22:22
<< BY表現 寒い >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧