人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

歯 枕 ねずみ プレゼント

歯 枕 ねずみ プレゼント



孫からの電話

(歯が抜けちゃったのよ。それからね、うちにねずみさんが出たよ。プレゼントもくれたの)

なんのこつちゃ~!

孫のしゃべっている言葉は確かに日本語 (孫はもうすぐ5歳半になる)

でも、困ったことにばあばには状況の繋がりがみえないヨ

わたしは頭の中でフル回転して考える

一生懸命に日本語をしゃべる孫の言葉の意味をちゃんと、わかってあげたい!

いやいや、わかりたい!

早く。。。早く!頭よ回れ~

あ^そうだった!

2~3日前の電話で、娘が

孫の前歯一本抜けそうなんだと言っていたっけ

(歯が抜けちゃったの)というのはそのことだろうと合点ができた

ぐらついていた乳歯がとうとう抜けたンダ~

が、しかし、、、、、(ねずみが出る?パリのアパートに?

ねずみが出たところはどこ?今、孫はどこにいるの?プレゼントとねずみとの関係は?)

これらがわからない

(えつ^?)

おもわづ出た言葉がコレダ

(聞こえないの?)まごの声が一段と大きくなった

もう一度同じことばが受話器に響く

尚いっそう一生懸命なかわいい声が響く

。。。。。困りました。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここまで書いてわかったこと

それは

困ったのは孫との会話だけではないということだ

実は、困ったことは

簡単な事の流れ、出来事が

文章にして表現ができないということもあるのだ

わたしにとって

順を追って事の説明を文章にするのが思っていたより困難なことだとわかったのだ

おしゃべりなら任せておいてよとすぐに言葉が出る

さっきも夫に、ことの顛末を話したら大笑いで大うけだった

これに気をよくして

よしよし

孫の記録にもなることだからと気楽にパソコンにむかったのだが、。。。。。

パソコンにむかって驚いた

正確に孫の言葉さえ思い出せないのだ

自分の心の動きさえ言葉にするのが大変だ

でも、ありがたいことに、書いているうちにだんだんと少しづつではあるが

言葉が見つかり出してきた


ああ^、これが、息子がやっていた、書くことなのかな。。。と思うとちょっとだけ

がんばっている自分がいじらしくも。。誇らしくもなる

(おお、やってるな!)

息子の声が聞こえたような気がする

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、

孫にこれ以上同じ言葉を電話で繰り返させるのも不憫だし

彼女から話しの分からない面倒くさいばあばと思われたくもない

なによりも断固嫌われたくない。。。。。。ので

ここはとりあえづ、すべての疑問は後回しにすることにした

孫との会話に戻る

(プレゼントは何だったの?)

(アノネ、靴ヨ、ピカピカ光る靴なの)

得意げなうれしい声でもう一度繰り返す (ピカピカ光るのヨ! )

(ワオ~くつかあ~、ステキ!いいなあ~ 何色の靴?)

(う~ん、ちょっと待ってて。。。。)

孫は急に早口のフランス語になって傍にいる娘に質問している

(ねえ、黒って日本語でどう言うの?)二人が話す流暢なフランス語が聞こえる

(ばあば、黒色よ)と日本語で、すまして答える

(歩くとピカピカ光る黒い靴かあ?いいなあ~、ばあばも履きたいなあ、そうだ!

日本にきたらその靴、チョットばあばにも履かせてよ)

(だめだめ、ばあばには履けないよ)少しあわてて大きな声になる

(小さいから?)

ちょっと考えて毅然として答える

(うん、ばあばには、チョット小さいと思う)

ざっとこんな会話が続いたあと、おもむろにむすめが電話口に出た。。。ヤレヤレ



(とうとう、抜けたのよ。ところで、娘の話分かったあ?)電話の向こうでガチャガチャとお皿の音がする

時差は8時間

あっちは遅めのランチ

こっちは夜です

やっぱ、遠いところの話なんだナと納得させる妙に説得力のある音だ

(ねずみってなんのこと?)まさか、本物が出るわけじゃないと思うけど。。。

一番聞きたかったことを聞いてみる


(昨夜ぐらぐら揺れてる歯をとても気にしている様子だったのよ、で、まさかねとたかをくくって

((飲み込んだりはしないよ))って安心させて寝かせたんだけど、そのまさかがが当たってね

今朝、問題の歯が抜けていたのよ、抜けた歯を探したけど見つからないから、多分飲み込んじゃったんのネ

友人やドクターに聞いて分かったんだけど、飲み込むことはよくあることらしいの。

えつ?大丈夫よ心配ないよ

ぜんぜん心配ないからネ、ママは心配しないでね)


まあ、飲み込んだってあんな小さな歯だモノネとわたしもここは、自分に言い聞かせて、納得

(それで?)

(ああ、ねずみネ

そのねずみネ、マダム ラ スリーって言うんだけどね

こっちではね

前歯が抜けると枕の下にその歯を置いてねずみのマダムに報告する習慣があるのよ

するとねずみが、こんどの永久歯立派な歯でありますようにってちょっとしたプレゼントをくれるのよ

ところが、ホラ、今回その歯がさがしてもないわけでしょう?

たいへんだったのよお~)


そりゃあ、そうでしょうとも

(それで、苦肉の策でねずみにそのことを手紙で報告することにしたのよ

その手紙を枕の下に置いて寝たわけなのよ)

(へえ~ヨク考えたモンネとわたしは心底、娘たちの対処法に関心した

そこで

孫は大胆不敵にも

日ごろからほしがっていたセンスのあまりよくない黒い靴がほしいなんて書いたらしい

(あああああ^買ったわとよ )娘の親ばかの笑い声だ 

(なんともいえないセンスの靴ナ訳よフフフ。。。)

まあ、この際、笑うしかないでしょう。ご同慶の至りです

(なぜ抜け替わる歯の報告をねずみのマダムにするのかだとか、

そのねずみのマダムがなぜ立派な永久歯のためにプレゼントをくれるのか

さっぱり分からないけど、これって習慣のようなものかしら?

ほら、日本では下の歯が抜けたら天向かって投げ、上の歯が抜けたら地面に投げるって

疑問もなくやるでしょう?

わたしもそうしたの覚えてるもの

これだってヘンテコって言えばヘンテコだもんネ

洋の東西を問わず、ヘンテコな風習は多いね。結構

ああ^眠いし、草臥れたなあ~考えればわたしも寝てないのよね

ホラ

前日も歯が抜けるんじゃないかの騒ぎだったでしょうし、昨夜はねずみさんが手紙を読んでくれるかどうか

心配での騒ぎだったし、今朝は早朝からプレゼントあるかどうかが気がかりで興奮状態

ここんとこ、私もだけど、彼女もあんまり寝てないんわ)

皆様、お疲れ様!

(まま、手紙がなくなっている。わ~、ねずみさんがきたんだネ)孫の喜びに満ちた声が聞こえるようだ

(ねずみはプレゼントを部屋のどこかに上手に隠すので、それを探しだすのもタイヘン!

やっと

探し出したら

なんだかいっせいにみんなしてくたびれたワ!)

そうでしょう  そうでしょう

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて

問題の前歯、孫の乳歯、抜けた歯は

今朝両親のベッドの中でみつかったそうだ!

う~ん知らぬ間に親のベッドにもぐりこんで寝ていたのは

いったい誰じゃ?  (ねずみのマダムもビックリ!)

というわけで      めでたし めでたし












    

      
by artartart100 | 2010-11-24 21:45
<< 注意信号 蕪 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧