人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

声かけ

声かけ



少しの期間、太極拳を習っていた

先生のご都合がつかなくなって今年になってから急に

レッスン中止となった

短い間だったが

ここで学んだことは大きかった

心と体がひとつになって初めて自分となるのだが

普段忘れがちなのが体だと指摘されたことからわたしの学びは始まった

日ごろからタイヘンお世話になっている自分の体なのに

どこかが痛くなったり、体調が悪くならないと

体の存在すら思い出さない

いろんなことができるのは、体あってのことなのに、、、、、

心が苦しかったり、悲しかったりには敏感なのになあ~

暇さえあれば、いやいや、暇なんて関係なく

心のメンテナンスには気を配っているというのに

体にはまるっきりの無頓着

お世話になりっぱなしだ

頭痛になれば、すぐに頭痛薬を探し

風邪だなと思えば

風邪薬を求める

なぜ風邪や頭痛になったかなんてさほど心に留めぬまま

対処療法を探す

親からいただいた大切な体なんだと

おもったりもしないままに、、、、、

今まで自分の体を

お手軽に扱いすぎていたんだということに気ずいたのは

この先生のおかげだと思っている

一日24時間のうち5分でいいから

足先から頭まで

声をかける気持ちになる

体のアチコチの部分にコンニチワって声をかけるつもりで触ってみる

なでたり、つぼの部分を押さえてみたりすると

それだけで少しは血行もよくなるそうだ

そして,やがては

曲がるはずの所が曲がりにくくなっていたりするのにも気づくようになる

アチコチの異変や体の変調に気づけば

なんとかならないものか、なんとかしたいと欲も出る

この欲は自分にとってすばらしいことだ

また

周りからも歓迎されることになる

なぜなら、この欲を実践に移して毎日を過ごせば

少しは

周囲に迷惑をかけるコトが減るだろうから、、、、、

なさけは人のためならず

とはよく使う言葉だけれど

体(の管理)は自分のためならず



置き換え、周囲に迷惑をかけない自分に

なるよう心がけていきたいものだ

なにせ

二人揃いもそろって、毎日がボチボチの体調ですもの。。。。

体への声かけは

わたしたちにとって、必須です。。。。。。カモ
by artartart100 | 2011-02-04 07:04
<< 予防接種 (袋) ベッド >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧