人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

夜回り

夜回り



月に3度、夜回りをしている

8時から30分~45分かけて町内を歩く

今年、ワタシは班長なので、億劫がらずに参加している

正確には

参加ではなく、班長の役割をこなしているというべきでしょう

防犯のための夜回りは、班長主催なのです

(戸締り用心、火の用心)

女性の声で録音されたテープを持って歩く

以前は

ぞろぞろと揃って歩くのが性に合わなくて (少しきまりがわるいのだ)

参加経験なしだったのが

今年は、参加者に

(ご参加、お疲れ様でございます)と

お辞儀をしている側になった

コノ変わり身の早さ、(君子は豹変す)といっていいものかどうか。。。。

集合は近くの公園

20時ともなると陽は落ち、外は薄暗い

玄関を出るときには、そのせいもあってか

少し緊張する

所持品は

懐中電灯、おそろいの腕章、それに携帯電話

運動靴を履いて出かける

さて

5分くらい前になると、アチコチから人が集まりだす

毎回、20人前後の人が参加する

(以前から、こんなに大勢の方々が参加してらしたなんて

しし。。しらなかった~!

西町町会恐るべし!

今まで回覧板を流し読みしていたのが

大暴露

ここに来て、この動揺ダ!)

だけども、20人前後という大人数も平日に限りのことで

この日がたまたま日曜日に当たると

あつまりはぐっと悪くなる

ピ~ン!

大河ドラマが始まる時間帯です。。。。ピンポ~ン

さて、班長が人数を把握したら、歩きだします

ご挨拶は今のところ、てんでばらばらです

スピーカーの声が合図になってます

スピーカーを持ってくださるのはいつも!さんです

頼りにさせてもらっています

道順もきまっています

なんとなく女性は女性同士

男性は男性同士

お行儀良く、固まってあるきます

時々

女性軍からは華やかな笑い声も聞こえます

サテ

わたしの顔を見つけるとほとんどの方が

(あらア~お元気でしたア~)とチョット驚かれる

そして

(ああ、今年は、班長さんなのですネ)と納得される

こういう話題には、ふふふと笑って時間を稼ぐことにしている

参加者は、ほぼ

男女半々位か~幾分男性軍がおおいかなあ~というところ

みなさん

夜の散歩だと割り切っておられるのか

ずんずんと、早足で歩かれる

だらだらとしていない!

素人軍団といえども夜回りですもの

感想もアリマス

やはり、継続とはナントヤラなのです

町内に空き巣やどろぼうの数が減ったそうなのです

コミュニケーションによし、健康によし、防犯によしと

いいことずくめの夜回りですが。。。。

でも。。。。。とワタシは思う

このごろのように気候がいいときは

いいけれど。。。。。

暑いとき、寒いときは

どうなるかしら?

もう

はやばやと

弱気が顔をだします。。。。。ふ~

君子?

ふ~
by artartart100 | 2011-04-28 21:13
<< 傘の中 ちょっといい気分 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧