人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

登校日

登校日


6月生まれの孫は日本式でいえば幼稚園生だが

9月始まりなので今日からはパリの小学1年生だ

記念すべき9月5日だ

くしくも今日は息子太郎の誕生日だ

生前、太郎は孫をとてもかわいがっていた

一緒に今日の日を喜べないのが。。。。。

サテ

9時には学校だと

大きなキャルターブル(ランドセル)を背負って

8時には孫は登校の準備完了

学校の名は

エコール ド トロワ ボルヌ(トロワ ボンヌ通りにある学校)

フランスの小学校は5年間で、中学が4年間

小学校はCP→CE1→CE2→CM1→CM2と進学していく

孫はセーペー

小学校の予備学年のようなものだそうだ

クラスは26人だ

9時前から学校の前にはぞろぞろと父兄たちが子供の手を引いて集まりだす

中庭の門が開けられ一同が集合

ソノ顔ぶれは母親よりムシロ父親のほうが多いように感じた

親も子もはしゃいでいる

9時になって担任の先生がクラスへこどもたちを誘導していく

親たちとは、午後4時半までバイバイ

感動的な別れだ

なんだか新米親たちはしんみりしていたように見える

さて

その親たちの服装だが

ハハハ。。。。実にユニーク

若い親らしく無頓着でいい加減な人もいれば

すっかり、こぎれいにしている人もいる

アノ頃のジュネーブと違うところはじゃらじゃらピカピカ

ツンツンタイプが見当たらないことだった

孫の祖父母が来ているということは以前から知っている人が多くらしく

わたしと目があえば笑顔のプレゼントだ

娘たちは、孫が幼稚園時代から知り合いになった

親たちとぞろぞろとキャフェに行く

私はカメラともども帰宅

午後からは

3人でで再度マレ地区に出かけた

町は昨日までと打って変わって子供の姿がない

新学期を実感する

さて、私たちは

娘にあちこちの説明を受けながらのそぞろ歩きを続ける

たりなくなった夫の下着を買ったりお茶を飲んだりもした

ランチは自転車で現れた婿殿と合流して

ファラフェルを食べた

フャラフェルはユダヤ人のベジタリアンランチ

ヒヨコマメでできたコロッケはすっぱいソースや辛いソースがよくあっている

実においしい

店内はぎゅうぎゅうの人が詰め込まれる

それがいやな人は

外で立ち食いだ

私たちは座りたかったのでマダムにその旨を告げると

やった~

残念な席に座っている人を尻目にゆったりと腰掛けられた

4時半には孫を迎えに行った

夕食は私が腕を振るい用意した

ベッドに入ったの、はヤッパリ12時になっていた
by artartart100 | 2011-09-06 04:14
<< マルシェ パラデイ ド フルイ >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧