ArtArtArt

枇杷と桃 葉ばかりながら 暑気払い

枇杷と桃 葉ばかりながら 暑気払い


暑いからといって一日中ゴロゴロしていると

暑さが骨身にしみるばかりだ

そして

夕方には、すっかりやる気の失せたうどの大木が

できあがってしまう

勿論、私

自慢ではないが暑い間に何度も


立派なうどの大木になっている

が、しかし、こんなウド状態になっていても

一つだけきめたことがあるのだ

暑気払いと称して、していることがある


大体毎年、このウドとウドの間に

数日間かけて

大掃除をすることにしているのだ

バタバタ バタバタ。。。。

洗濯したり、かたずけたり、磨いたりと

暑くなくともあまりやりたくないことばかりだが

おかしなことに、

「暑い間に大掃除をやってしまおうー」と決めて以来

これら全ての行動が、わたしにとって、

どうでもいいことではなくなってしまっている

その上

やり遂げるたのしみで、なんだかワクワクしだすという

おまけまでつく

なにごとも

「心一つのおきどころ」ということなのだろうなあー

年末、だれもがバタバタと大掃除をしているのを

横目に見ていることもできる

終わってるよー

こんなことを想像したりするのも

愉快なことだ

さて、今や

家中のカーテンと

窓ガラスはピカピカ

引き出しの中身は整えられ足りないものはない

。。。。はず

電気器具の掃除やタンスの中身の点検もすんだ

ドアノブのよごれ、住所録の整理もできた

以上は、暑気払いの成果!

さあ、今夜は

きれいになったへやで

ちょっくら

アルコールのレッスンと洒落ようかな!

昔は

枇杷や桃の葉を煎じて飲むことで体調を整え

暑気払いをしていたそうだけど

冷蔵庫の中のアルコールだって、

冷房びえしたからだの循環にいいのではないかしら?

でも

こんなにメチャクチャに暑い日

一体

いつまでつづくのかしら?
[PR]
by artartart100 | 2013-08-12 18:31
<< オーラの宝石 見張り >>



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧