人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

日差し

日差し


一月半ばくらいから暖かい日と寒い日が交互に来ている

気温が高くても風が強いとからだにはつめたく感じ寒い

北風は、せっかくのポカポカ太陽を押しのけるようだ

風の吹く日は、

首にグルグル巻いたスカーフまで肌に冷たい

今日は、風もなく暖かい

日差しは春のようだ

声が出なくなって、以来、次は、咳、鼻水と結局3度も耳鼻科に通っている

こんなしつこい風邪は、久し振りだ

先生ともお馴染みになってしまった

この先生、おかしなことに

わたしを何か声を出す仕事をしているとかんちがいしていらっしゃる

二度目に通院したとき、「何か声を出すお仕事していますか?」

していないと答えると「それは良かった、しばらく声を出すのはいけませんから。。」

三度目に行ったら「お仕事に触りませんでしたか?もう声を使って大丈夫ですよ」

ははは。。。声を出すお仕事かー

まあ、いいや、このところぐだぐだとして大して家事もしてないし

確かに、夫に、友に兄弟たちに、猫たちに

声だけは、出し続けていたのだから、声を出す仕事と言えなくもない

喉と鼻のしゅーっと吹き付ける薬を頂いての帰り道

少し遠回りをして池の鳥を眺めにいった

空気を沢山抱え込んでいるような巨きなグレーの塊は動かない

ながいあいだしゃがんで鳥を見ていたら

ポカポカと背中が暖かくなっている

あれっグレーの塊がほどけた

1羽のゴイサギが急にふわっと空に舞上がったのだ

続いてバタバタのと幾つもの大きな羽が池を舞う

ふいと

この四年間

私の心は地球の上を

あの鳥たちのように羽ばたいてグルグルと回っていたんだなと。。。。

そんなおもいがそこいらじゅうの暖かい空気がわたしに言っているような気がして

不思議な気持ちになった

到達点のない距離をグルグル グルグル。。。。

さあ!

家に帰ったらシューシューを鼻と喉にして、それから

とりあえずは

夫や猫たちに声を出す仕事をしようか

暖かい日差しが私の肩でこぼれてほどけた
















by artartart100 | 2014-01-31 19:06
<< 夢の中 チョコレート >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧