人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

庭で

庭で

日焼け止めクリームは、バッチリ塗った

日除け帽子は、女優帽子とうたっているツバヒロ、つばながタイプを被り

ながそでに首にはショールと考えつく限りの日除け対策、

私の場合、一年を通じて、春がいちばん要注意!

アレルギーがでなくとも

春は、肌の調子が微妙に悪い

さて、そんな私も

好天気に誘われ

柿の木の枝払いをしたくなった

きようで三日めの庭仕事になる

幸い、今回、注意深く日よけ対策をしたせいか 

太陽アレルギーらしき症状はない

アレルギーなにが辛いって

とにかく痒い

起きている間はとにかく掻かずに我慢していても

夜、ベッドであたたまるとますます痒くなる

眠っている間にひっかいてしまうのだ

引っ掻いたことで傷になる

副腎皮質ホルモンのクリームのお世話になる

これを繰り返すのはなかなかくるしい

私の場合原因がはっきりしているので

対策は立て易い

よそ目には滑稽にうつるかもしれないが用心深くしていないと

あとで泣くのはわたしだけ。。。

もともと皮膚が弱いということもあって

お肌のトラブルは子供の頃からいろいろとあった

本来、太陽は大好きなのだから

アレルギーさえでなければ、ルンルン気分で外気を愉しめる

油断してたのかなぁー

椿の木のしたで草を抜いていた時、ちくり!

上から

けけけ毛虫のここここ粉がーー

あまりの痛さに

毛虫親分の実態はさがせなかったが

絶対

そうに違いない

何故わかるのか?ですって?

経験済みなのです

切り落とした枝もそのまま、部屋に逃げ帰り治療に専念

今回の庭作業以上をもって、完了とすることにした

左手首は、すぐにブツブツ紅い斑点が出て腫れだした

今年は

寒い日が続いていて、柿の木の選定が随分と遅れ

若葉が芽吹いていてからだったから多分実は、期待できないと思う

久しぶりの庭仕事のせいで疲れたのか、急に

バターの味や香りが懐かしくなって

夕飯には、キャロットやジャガイモと一緒にたっぷりと

バターを使って料理した

さあ、沢山食べて元気になったことだし、

明日はもう一日庭仕事をすることにしよう!

今、小さな庭では春オンパレード

水仙、桜草、ばいも、クリスマスローズ、

シベリア雪のした、すみれ、

それに、毎年、虫除けに植えているマリーゴールドは、もう、

今を盛りに咲いている

日毎、開花を待っているのは

エビネ、ボタン、ゆりの新芽。。エトセトラ。。

そうそう、花たちに見とれていないで、明日は

しっかり

毛虫の親分もさがさなくちゃあー!












by artartart100 | 2014-03-25 02:57
<< 猫のチューリン 力 >>



ArtArtArt

by artartart100