人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

キリンのうんこ

           
                  きりんのうんこ
春は動物園。

当たり前のことだが、
乗り物に乗らないと動物園には、行けない。
最近,わたし
いわゆるちょっとした出不精がすすんでいる。
家にいるのが一番気楽。
せっかくの休日に出かけるのは、とても、めんどっちい。
それでも動物園には
行きたい。
そして、沢山の動物達に会いたい。

動物園に着いてからもイロイロなめんどっちいことが待っている。
乗り物から降り、切符の手配をしたからと言って動物さん達にすぐに会えるわけではない。
入園してゲートを潜ってから、歩く。
(走りだしたいけれどなぜか歩いているわたし)

さて、
御対面はさりげなく、そして、一方的に。簡単に。
ただ、ただ、彼らのステージにわたしが近づく。
近づいてもべつに喜んで歓迎をしてくれるわけではない。それどころかまあ大体は無視をされる。
歓迎もしないし無視もする。
しかし、時に(たぶん偶然です)彼らとバチリ、目が合うことがある。
そんな時はもうメチャメチャうれしい。

それはもしかして、スターと目があった、おっかけさん の心境だろうか?
隣に立っているぼやっとした人達に、
(チョットチョットわたしなのよ。わたしを見ているのよ。)と
自慢し、告げて歩きたい心境。
(わあいわい、見ーちゃった見ーちゃった~目が合っちゃった。)
そんな風です。

ゴリラとも目が合う時がある。

ゴリラと目が合うと正直ビビリます。
怖くてビビルばかりではなく、(勿論怖いけど)
ちょっと曰くいいがたいビビリです。
威厳を前にした恐れに近いビビリとでもいえばいいかしら?
大きさに威嚇されるのでは?とおもうでしょう?
NO~大きさだけではありません。怖さだけでもありません。
ぞうさんやキリンさんかばさん達とは、違う感情で目合わせが楽しめます。そして、
いかにも凶暴そうな、わにさんとも違ったビビリの目合わせが出来ます。
ゴリラとは、
目があったとたんわたしからヘラヘラ笑いが消えていくのがわかります。。
それはカメラを通して目があっても同じなのですよ。
何故でしょうか?
まあ、そのうち、何故なのか?私流に考えてみることにしましょう。
が、そのまえに
(だれか教えてくださるとうれしいな。。。。ゴリラに詳しい人いませんか?)
たぶん飼育係りの人にきいても、個人的感情のせいにされるでしょう。
でも、それも勿論NO~です。
ゴリラの不思議さはその他にも沢山あると思いますから。。。

枕が変わると便秘になる人がいます。枕が変わらなくても便秘の人もいます。
申し訳のように少し出すひとがいます。毎日食べた以上に出すひともいます。イロイロです。

人は大抵の場合、トイレで用をたしますが、動物には、お気に入りの場所はあっても、特定のトイレというものはありません。
便の掃除は大体飼育かかりの仕事になっていますが、
これは毎回動物達の健康チェック上入念に行われます。
便の様子からいろいろなことがわかるそうです。

今評判のレッサーパンダが、とても素晴らしい小屋に住んでいる。
他の動物とはあきらかに扱いが違う。その
ピカピカの小屋で、大勢の見物人の前、ものすごいうんこをした。
見物人もはっとするほどのたいしたものだった。
まさに見かけによらないとはこのことでしょうか?
連れと脇をつつきながらコソコソ、クスクス。
何故コソコソ、クスクスかって?
あまりにもの大御殿の主人公に圧倒されている始末なのです。


きりんが枝付の葉を食べている。
黒くて長い舌、足踏みしながら下顎全体でむしゃむしゃ。そして、ぽろぽろとうんこしている。小さくて丸いうんこは歩きながらぽろぽろするので、まるでうんこの行列だ。
さっき見たレッサーパンダのとは対照的だ。
そこへ、飼育係りさんが、新鮮な枝を持って現れた。
早速、連れが2頭のうんこの違いについて質問をした。
連れがこのての話を、大真面目にしても、だれも怪しまない。本人、本気の大真面目だからでしょう。
以下が飼育係りさんとの真面目な話。
(キリンのトイレ掃除は大変なのですよ。歩きながらすこしづつするでしょう?腰にきますよ)
(本当にぃなんであんなにでかい体からあんな小さなうんこをするのでしょうかねぇチビチビしないでまとめりゃあいいと思いますがぁ)
(キリンは体は大きくても弱い動物なのですよ。弱いからいつでも逃げられるように、歩きながらするのです。小さく切れのよいうんこはキリンの特徴です。)

なかなか、得がたい話でしょう?

そういえば、正しい兵隊さんの条件に(はやぐそ)というのがありましたっけ。

もし、特に何も考えることが無い時には
自分のトイレの使用時間、その内容、等に思いをよせてみてはいかがでしょうか?

いかに平和な毎日をおくっているか、人間の歴史やDNA、をうんこ的に考えてはいかがでしょうか?
そして、今度動物園に行ったら是非、
キリンのうんこを探してください。
彼らの 生きる力 に感動してください。
by artartart100 | 2007-03-27 07:28
<< 母の散髪 Zoo >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧