人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

パンがおいしい!

パンがおいしい!

外国で暮らしていた頃
白いご飯が、物凄くおいしかった
白い米さえあれば、わくわく
カルフォルニア米であろうと、イタリア米であろうと
味、香り、形などは、にの次で
必ず
特別の日には白いご飯だと決めていた

パンのおいしい店も当然耳に入り
時には早起きして
噂の
パンやさんと仲良くなったりもした

たしかに、
噂のパンやさんのものは
おいしい気がしたし、個性的であったりもした
が、
白い米は、別格で、パンと
比べようも無い
と頑固に
思い込んでいた

米はわたしにとって
ふるさとそのものだったのかもしれない
現地の方を食事にご招待する時は
主食はパンと決めていた

何故って?
日本の米について
アレコレいわれたくなかったから。。。

それだけはずーと守り続けたことだった

しかしであります

最近パンがやたらおいしいのであります
トーストして
バターやチーズを塗る
あとはコーヒーがあればいい
いやいや、トーストしただけで十分イケます

もっとも
ここは日本
毎日、白い米、麦飯、おこわ、玄米と
選り取りみどり、気のむくままである

パンがおいしいなあと
大きな声でいってみる
本当においしいのだから。。。

こんな平常心があの頃あったなら
もうちょっとだけ、頑固でなかったら

パンの国に住んで
今頃、パン研究家か、パンやさんになっていたかもしれない

だってパンはおいしいよ~

パン!はおいしい
by artartart100 | 2007-05-16 12:59
<< 自由 10キロの思い >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧