人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

リアルト橋

リアルト橋

橋の上はアーケードになっている
小さな土産店で一杯の橋
サンゴや真珠、皮製品に混じってガラスの置物もある。
置物は手がこんでいて、いかにもベニスの職人さんの作品だと思うものから
どうしたの?って聞いてみたくなるような物まで雑多にあって面白い
正札もいろいろだ
エッと言うほど値のはるものから
なるほどねと思わせるような値のついたものまでいろいろである

ひやかしの客が半分ってとこでしょうか
なかには、真剣に母娘で商品とにらみ合ってるカップルもいたりして
ふざけて、ひやかしていたのが
いつの間にか
わたしも
1つ2つこれをと思う物にぶつかったりしてしまう
ショッピングの醍醐味だ
そんななかに

ガラスの一輪挿しがあった
葉っぱの彫刻がしてある
赤い茎に、緑や赤や青色の葉っぱが彫られている
20センチほどのがっしりとしたガラス

フッと目が行ってからは何を見ていても気になる
気にしているな
と気づく

気づいたトタン欲しくなる

買おうか買うまいか
スリル満点の一瞬だ

旅の間中、気になっていた
どうして買わなかったんだ?
聞かれても困る
なにかが邪魔立てして買わなかったガラスの花瓶
店員さんとの相性が良くなかったのか
値段の折り合いがつかなかったのか
なにかの原因があって買わなかったことは確かだ

帰国間近になってホテルの近所で同じものを見つけた
まぎれもない
あの花瓶

嬉しくて舞い上がった顔をさとられないようにするのが一苦労だったなあ

今、こうしてこの一輪挿しをみていると
ずーっと前からわたしのそばに居続けているようにさえ思える

雑多な部屋の中でこまっしゃくれた子供のように
無邪気に可愛く
ドスンとした存在感で居続ける
数本の花と一緒に輝くのだ

今、6月
カクテルの小枝がちゃあんと似合っているのが嬉しい

夏が近づくと、あそこで出遭った
母娘まで鮮明に思い出すことが出来ます

一輪挿しを磨かなくちゃあね
チョット曇っています
by artartart100 | 2007-06-01 11:29
<< ありがとう カクテル >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧