人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

裸の付き合い

裸の付き合い

わたしの名前は、花の名前
白い花マーガレットがテーブルの上に置かれた

英会話の先生の名前は
マーグレット
マーガレットではなく
マーグレットと呼んでね

名前のとおり清純な感じでスッキリとした美人である
郊外に妹さんと2人で住んでいる
大の日本贔屓で
日本語教室に週1回通っている
勉強を始めてから3年
4文字漢字を暗記したり、文法は良く知っていたが
会話になると情けないのを隠せない

しかし、何個かの日本語は完璧で
少なくとも
ありがとう、すみませんとこんにちわの3つの言葉は上手に使える
それらのことば使うタイミングも上手い
これはご自分でも自慢であるらしい

疑問があると、ちょっとすみません
どこかで出会うと
凄く大きな声でこんにちわ
感謝には
素晴らしい日本語で
ありがとうございます
不思議な話だがこの3つの言葉
面と向っていわれると
何故か少し照れくさい

しかし、彼女は臆することなく
わたしやわたしの知り合いの日本人に会うと
ニッコリ笑って
こんにちわ
ちょっとすみませんを連発する

そんな彼女が
日本旅行に一人で、でかけることになった
準備中から
どんどんと
楽しみは膨らんでいくようだった
2週間の旅行を夢の旅行だなんて言いだすものだから
わたしも彼女の楽しみが実現しますようにと祈る気持ちに
自然となっていった

さて旅行を終えて
オーストラリアに無事帰ってきた彼女は

もう1度日本に行きたい!
日本はすばらしい!
の連発だ
いかに旅行が楽しかったかをアピールをする言葉
ワンダフルを何度彼女の口から聞いた事か

普段から彼女
何にでも簡単に感動するタイプではない
むしろ、一言アリの
皮肉屋で、理屈っぽいタイプだと思っていた
手放しでこんなにうれしそうなのは
それなりの理由が旅行中にあったのではないか、そう
直感したわたしは
日本では
何が一番楽しかったのかを
ストレートに聞いてみることにした

即答で銭湯だという
下準備をあんなにしていたというのに・・・
京都でも歌舞伎でも相撲でもない
銭湯だというのだ

帰国前日
旅行会社の人に薦められるまま
おっかなびっくり生まれて始めて銭湯に行ったところ
偶然銭湯で知り合った
(10歳前後の)
お嬢さんが、気軽にヒョイと背中を流してくれたのだそうだ
咄嗟に
自分も同じ様にして背中を流してあげたら
喜んでくれた
知らない者同士が裸で背中を流し合い
ありがとうを言い合った
あの、お得意の有難うを言い合うことができたのだ

あんな可愛い子は世界中探しても居ない
そう断言する

彼女には子供がいない
妹さんにも子供がいない
銭湯で
若い子との偶然の裸の接触が
そんなさみしさをうめてくれたのだろうか

銭湯が1番楽しかったという彼女!
洗練されてエレガントな身のこなし、きちんとしたソノ態度は冷たくさえ見える
読書家で美人、隙の無いお洒落で、口を開けば理屈やさん
ソノ彼女の
隠されたもう1つの素顔を見た思いがした

自分はといえば
多分知らない人に背中を流してもらっても
そんなにうれしくはないだろう
おそらく
肩が張る思いのほうが先立つことになると思う

それ以来
彼女の語彙が1つ増えた

裸の付き合い
微妙に変なイントネーションではある
日本には裸の付き合いがあると
誰にでも
堂々と
紹介をしています

4つ目の言葉の意味は微妙に深いので
彼女から日本旅行の話をユックリ聞いてから
理解していただきたいものですが。。。
ソノ上、皆が皆、銭湯で背中の流し合いが出来るとも限りませんしね

裸の付き合いは
マーグレットの(夢が創った現実)だったのかもしれない

見知らぬ年上の、しかも外国人に
すすんで
背中を流してあげた
勇気ある
お嬢さん!

マーグレットにかわり
お礼が言いたいで~す
by artartart100 | 2007-07-18 22:17
<< 会話 誕生日 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧