人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

ノンナ

ノンナ


イタリア語でおじいちゃんのことをノンノ
おばあちゃんのことをノンナtいう
イタリアに住むおじいちゃんやおばあちゃんを孫はノンノ、ノンナと呼ぶ
わたしのことはばあば、夫のことはじいじだ

電話で夫は猫なで声
じいじだよ
勉強しているイタリア語で孫に話掛けたいのだが
変な発音を覚えさせたくないのでじいじのイタリア語当分の間は使用禁止
と、娘からきついご法度がでている
しばらくは
涙を呑んでいる夫である
日本語は勿論大歓迎なので
ひたすらじいじだよを繰り返している
わたしは
歌を歌って欲しいというリクエストに答えて
電話の前で知ってる歌を歌う
孫との電話 変な電話
それでも可愛い声が聞きたい

2歳ちょっとの孫はかわいい盛りだが、遠くて当然
毎日会う訳にはいかない
血は水よりも濃いというが
マゴマゴとお恥ずかしい心境の毎日だ
さて
昨日は一日原宿まで勉強にでかけたが
夏休みということもあって町は
若い人でごった返していた
凄い人間の数だ
ちょっとした路地に入ったら
そこは
イッツアスモールワールドかと見まごうばかりの世界

わたしは自分がまるで異人種の
巨人になったように感じた

年齢もそうだとおもうが
それよりも
オヘソだけを上手に出したり
暑いのに何枚も何枚もを服を重ねて着こなしたり
これまた暑いのに
日向でしゃがみこんで音楽を聴いたり
何よりも
みんな同じくらいに痩せていて
皆同じような服装で
みんな同じくらいの年齢なのが
原宿で
ああ、自分は異邦人だと思わせた原因だと思う
スモールワールド
実際に体型や顔つきも小さい
勿論
大きいのがいいとは限らないのは当然だが
すべからく、均して一緒というのが
ばあばとしては気に入らない

若いひとには特に
個性的に生きて欲しい
一度しかない人生を自分らしくね

みかけだけでなにが分かるという考えは
ばあばには通用しません
ちょっとみれば
大体のことがわかるのが
世の中のばあばたちです

まだ孫には歌を歌う事しか出来ないので
若い人にこれからも感じたことを書いていこうと思う
それが
ばあばの勤めかもしれないと
自覚しなくてはいけない
先輩として・・・
さて
今日のおもい
頭は飾ったりシャンプーするためだけにあるのではないよ
思い出してください
飾ったり洗ったりしたらステキに香るし嬉しいと思うけど
使えばもっとステキなんだよ
中から輝いてくるよ
ホラ
知っていたでしょう?
思い出してくださいよ
そして

限りないステキに向っていってよ
ゆっくりでいいからさ
by artartart100 | 2007-07-25 10:45
<< ダリアとヒマワリ オリジナルの不思議 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧