人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

家族のテーブル

家族のテーブル

どうしても思い出せない
どんな飯台(テーブル)だったかなあ
いつでも、おなかはペコペコ
座ればずーっと
お皿の上のおかずばかり見ていたように思う
きっと
チラチラと隣の姉の前に置かれたものと自分のとを比べたりもしていただろう
そんな時上座に座っている
父の存在はすっかり忘れてしまっている
我が家では
いただきますのお祈りはなかったが
父より先に手は出すことは、神をも恐れぬ行為だった
いくらわたしが食いしん坊のオッチョコチョイでも
それは忘れない
手は膝、ひたすら父の声を待つ
いただきまあす!
今でもそのうれしさはありありと思い出せる
山盛りてんこ盛りの麦ご飯
ご飯に比較しておかずはとても少ない
そのほんのすこしのおかずをどう食べようか
考えている間もなく
あっというまにおかずはなくなりご飯のおかわりだ
さすがに3膳目にはそっと手を出す
よそってくれるのは母か上の姉だった
おいしかったなあ
幸せなんてものじゃない
うれしさで目も眩むおもいだった
幾ら食べてもすぐにおなかがへる
又次の食事が待たれる
それを
繰り返して、大きくなった
そんな気がする
ソノ頃のうれしさはおもいだせるのに
どんなテーブルで家族が食事していたかを
思い出せない
丸だったのか、四角だったのか
それとも長方形?色は?

最近は、反対だ
食事のことは忘れても
テーブルの細かな事をおもいだす
シドニーで使っていたテーブルや新婚時代のテーブル
新しい家の為に買ったテーブルやスイスで使っていたテーブル
シミのひとつまで思い出せる
もどれるものなら
アノ頃に行って
家族のテーブルの前に座ってみたい
そして
胸がドキドキするほどに
食事を待ってみたいなあ
by artartart100 | 2007-07-27 22:37
<< Zさんの魅力 出来る(暑い夏の日に) >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧