人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

小さい玄関

小さい玄関

小さい玄関と呼ばれていた
そこがわたしの部屋
外に向って
引き戸が4枚
たたきがあって上がり板があって障子が4枚
ヘヤに入ると
3畳の和室
押入れもある
それがわたしの城

夜は
皆で寝る
広間と呼ばれていた所
8畳間が6つ並んでいる
大きい姉以外3人は、まとまって1部屋で一緒に寝る
布団の上げ下ろしは自分達の仕事だ
姉 弟 わたし3人の布団が並ぶ

学校が終わると、かばんは小さい玄関へ放り出す
家は大きくて、遊び場に不自由はしなかった
庭も大きい

松、栗、柿、、椿、たいさんぼく(マグノリア)もみじ、さつき、あおき、さざんか、
やつで、南天、
数え切れないほどの木や花
築山、池、中庭、椿の庭、
四季折々
庭は様々な顔をみせていた
とりわけ好きな場所は椿の庭
そこには表面が平たく
岩のように大きい庭石があった
沢山並んだ椿の木は花が落ちると
あたりを、赤や白の色でうずめる
色鮮やかなものだけを集めると
すぐに
紙袋が花で一杯になる

ソノ頃のわたしは
自分の部屋はただカバンを放り出す所と決めていた

大きくなるにつれ
小さい玄関に居る時間が長くなっていった

一人ですごす時間が
増えるにつれ
わたしの年令も
増えていく
小さい玄関がわたしの本当の城になるのはこれからだ
by artartart100 | 2007-07-31 22:21
<< 明日ゆっくり 二見が浦とソラマメ >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧