人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

ホトトギスと

ホトトギスと

ホトトギスの花が咲きました
今、庭に
紫いろの濃淡両方が揃い咲きしています
適当にカットして
居間の花瓶に一杯入れました
長持ちする花なので
水さえ替えれば華やかに
毎朝の楽しみをくれます
此花
外で見るより、花瓶に挿したほうがより楽しめます
庭で見ると葉がわさわさしているわりに
花が小さく全体の印象がごちゃごちゃして見えてしまいます
(実際にはエレガントそのものなのですが。。。)
その上
目線によっては
紫色の斑点が、うるさくすら感じてしまいます
花びらが複雑でデリケートなだけに、大気の下では
かえって、それが
うっとうしく見えたりもします

総体に
数十年前位まで、花瓶に挿した花には
興味がなかったわたしは、庭に咲く
此花の可愛さに気づかずにいました
ご他聞にもれず、
ごちゃごちゃした花だぐらいに、見過ごしていたのです
何故だか
ごく最近になって
庭に咲いているその姿が可愛く見えたのです
試みに一輪
手折って
部屋で見れば、外で見るよりもっと可愛くて
ドキドキするほどです

花瓶には、すでに花も終わり、小さな実をつけている秋明菊が
ほととぎすを
ひきたてています
2つの花の相性がとてもよい
美しく
もの静かな
空間を
プレゼントしてくれてます
by artartart100 | 2007-10-31 13:29
<< 大声 なんだ! >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧