人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

急ぐ春

急ぐ春

山笑うと言う季語がある
春山淡治にして笑うが如く~

土筆を探し
菜の花やこぶしの花
白木蓮を眺める
耳には鶯
はじめはおぼつかないさえずりが
ホーホケキョと鳴くには
一体
何日くらいかかるのかしら。。。

遠くが淡くぼやけて霞
夜の霞は朧
月に霧が掛ったら
朧月夜
雲雀鳴く春雷
蓬、甘酒

巣立ち
春はいつも急ぎ足


春山淡治
出典は「臥遊録」
(春山淡治而如笑 夏山蒼翠而如滴 秋山明浄而如粧 冬山惨淡而如眠. 、「春山淡冶(たんや)にして笑ふがごとく、夏山蒼翠(そうすい)にして滴るがごとく、秋山明浄にして粧ふがごとく、冬山惨淡として眠るがごと し)
by artartart100 | 2008-03-01 19:50
<< 荷物を持って 餃子の皮 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧