人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt







2人の姉はわたしが娘を授かるまでに
男の子を2人づつもうけている

不思議なことに、随分昔の事なのに
若い姉の顔や
四人の甥の
生まれたばかりの泣き顔を鮮明に覚えている
昨日のことのように。。。

お決まりどおり
いたづらざかりや親泣かせの時代等があった

そして、今
ちょっとまぶしい存在にまで成長している

身長も体重も(多分)すでに親を抜いている
まだ
経験の数だけは親に及ばない
(当たり前デスネ)
きっと
頭だって、さえているのだろうなあ~

何よりも
みんな人間盛り、男盛りの年齢だから
まぶしい存在だと思うのも
当たり前のこと

時々、その甥っこたちの赤ん坊時代が思い出される
みな一様に泣き虫のよわむしだった
よく風邪をひいていたものだ
それが
一体、いつから
あんなに
大きくなり、その上、えらそうになったのだろうか

結婚して家庭を持ち、子ども達に囲まれて、えらそうにしている
それを思うたび
変な表現だが
わたしは不思議とこんな風に思えるのだ
えらそうにしているのは、妙な光景だが、これは
財産だなあ
っと

日本の若い財産だトネ

それぞれが、個性的にその場を得て生きている姿は美しい
その存在を感じるのは、とても、うれしいものだ

この
財産は勿論個人のものではないが
存在そのものが
わたしを
豊かな気分にしてくれるのだ

いまや
姉達も年をとったが
幸い
元気には、している
いつもは
年をとったフワフワの感じなのが、あるときなんだか確りと感じるときがある
そんな時は
かならづ
甥っ子たちの姿が見え隠れしている気がする

きっと、その
財産達の光が反射しているのだろうね

わたしも
姉たちからみれば
同じようにみえるんだろうなぁ~

さて

四人の甥っ子の後、私にも娘がそして
息子が生まれた
すぐ上の姉にも娘がさずかっている

弟の家族もにぎやかだ

母がまちに待っていた
末っ子の
甥は今まだ
大学生

これから、どんな風に変身して行くのか
楽しみだ
by artartart100 | 2008-05-30 16:56
<< キリキリ ガクン >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧