人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

一休和尚の遺言状

一休和尚の遺言状


一休和尚の話
一休和尚は、死に臨んで一通の遺言状を残し、ソレを壷に入れました。
そして、弟子達にこういい残したのです。
(どうしようもない問題が出てきて、誰も解決できなくって本当に困った時には、
皆でこれを開けなさい)と。
それから数年

弟子達はどうにもならない問題にぶつかりました。そこで、壷の周りに集まり、
一休和尚の遺言を開けてみたのです。
それを一読するや否や、弟子達は心を悩ませていたその問題から、
開放されました。
遺言状に書かれていた言葉は、たった一言でした。
(心配するな。なんとかなる)
これだけです。
(人間の世に起こる事件で心配に値するものはなにもない)   
(心配要らない。不安なだけでは、人は死なない)         
何とかなるから、大丈夫!
すべては上手くいっているのです。
滑ったってうまくいっているのです
(なんくるないさ~)  沖縄のコトバ
         (以上は精神科医 越智 啓子のコトバです)
by artartart100 | 2008-06-04 19:47
<< そうかも 6がつ >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧