人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

足元暗し

足元暗し


昨日(特老)と呼ばれている
特別老人ホームで聞いた話

後期高齢者医療制度が出来てから
タイヘンなんです
今までは入所の方たちの定期診療は
とても楽にうけられたのです
有り難いことに
医療関係者がコチラにに出向いてきてくださったのです
でも、今年から
それがなくなりました
私たちが、病院に御老人をお連れして
の受診に変わったのです
都合上
一度に沢山の方をお連れできないので
2~3人の方を順にお連れするのですけれど
これが結構タイヘンなんです

えっ、お願いして、又、来ていただくことは出来ないのですか?
との問いかけには
力なく笑い
とても、予算がありません
と言うお返事でした

レントゲン車が高くつくのだそうです

歩けない人、ご病気の方、お一人では外出できない方の為の
特老ではなかったののだろうか?

アレヤコレヤの話をするに及んで
益々、年をとるのが
いやになったのは
私一人ではなかったようだ

あたりで話に加わっていた人が
一様に
押し黙ってしまったのだ

以来、わたしは
ずっと
(足元が暗い)と言うコトバが
頭の上でグルグルまわり続けている

介護の仕事の大変さには
日ごろから頭の下がる思いだった
彼らへのこれ以上の負担はさすがにもう、無理だろう
そんなことを考えていた

そんなわたしの
考えの甘さが

とても
情けない
by artartart100 | 2008-09-19 19:57
<< 胃痛 一時間 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧