人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

父のかぼちゃ

父のかぼちゃ


ハロウインでヒーローだったかぼちゃが
冬至でもお出ましだ
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないそうだ

皮が硬くて、切り分けにくいかぼちゃは
見た目だって、ちょっと料理には
面倒な顔つきをしているし
我が家でも
常備食というわけにはいかない

しかし
いつでも
食べればおいしいのがかぼちゃ
ソノ上滋養豊富だ

たべ忘れた頃、行事に出現するのは
ありがたいことだ

さあ、かぼちゃを食べようと思い出すから。。。。

まだ子供だった頃
戦後も落ち着きを取り戻し
やっと食事らしいものが
食卓に上った頃の事だ

夕飯にかぼちゃの煮つけが出た
おかずが少なかった頃だったから
皮ごと煮つめられたかぼちゃは
まるで
王様のように堂々と
皿の上に鎮座してみえた

父は
かぼちゃに手を伸ばし
一口食べるや否や
ああ^美味い~
こんなにも甘い、いや、むしろ甘すぎるものに
昔は砂糖まで加えていたんだなぁ
オイ!
お前達!、贅沢とは恐ろしいものダゾ
って

子供達をぐるりとみまわす父は
大声の
ニコニコ顔だった

今は、その
上機嫌な顔がなつかしい
しかし、
皮肉なもので
その時食べた、かぼちゃの味は
もう、すっかり忘れてしまっている

昔々のはなしだ
私は
今でも
かぼちゃに包丁を入れるたび
そのときの状況をありありと思いだすことが出来る

味噌汁に入ったかぼちゃを食べながら
さっき見たテレビを思い出す
毎日毎日
世界的不況だと
マスコミは騒ぐけど。。。。
むしろ
現状を考えると、食材は買いやすくなるのでは?
って思っている
日本の食料自給率考えたら
円高有利ってことになりますから。。。。

過剰な包装や宣伝にかける予算が減らなくては
やっていけなくなって
企業はわが身の贅肉に気づくだろう
それも大切なことだと思う

JALも残念な事になった
そのJALの社長の給料や生活がアメリカで紹介された
当然
国中ににショックがに走ったそうだ

なにが
ヘンなのか?
なにがおかしくて
なにが狂っているのか?
一度
お砂糖抜きでかぼちゃを煮る状況を経験しなくては
人は
暗闇に向って
そのまま
突っ走りつづけていくというのかしら?
by artartart100 | 2008-12-16 11:41
<< 26日 鍋 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧