人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

ブラック イズ ~

ブラック イズ  ~


デモ
あなたは色が白いから
何色を着ても大丈夫ネ
若い友人が、自分は色黒で損をしているのだと
着ている洋服の裾を引っ張りながら言っている

かって、ブラック イズ ビューティフルという言葉が
ショックとなって世界中をカケめぐった時代があった

色の白いは七難隠すといわれた時代に育った私は
姉妹のなかでも際立って色黒だったから
鏡の中の自分をみてはウンザリしたものだった
話が、肌色のこととなると、決まって敏感になる
後で、そっと母の粉白粉を塗ったり
また
風呂上りにシッカロールを厚めに塗ったりして
色が白くなると本当に美しくなるのか実験したりした
加えて言うなら
本当は
シッカロールを厚く塗ると酷い事になるのだ
粉屋カラ粉を被って出てきたようになったはづだ
家族の者はきっと
そんな私を見て、笑いを我慢するのに苦労したことだろう
(我が家のお隣は粉屋さんだったが、そこの主の顔はいつもヘンテコにムラ白だったものだ)

(色の白いは七難隠し)のあとに続く言葉は
(色の黒いは八難を出す)だ

本当にガックリ!

ソレが、数十年後には美しいといわれるのだから
世の中捨てたものではない

逆も又真なりを地でいったようではないか
最近
そういえば年のせいか
鏡に映った自分の顔がいくらか色白になったような気もする

若い頃のように激しく容貌を気にしなくなってから、久しい
外見に振り回されない自分になったということかしら?

だから
若い友人のコトバは
フ~ンと聞き流すことにした
(私が色白だってぇ?)
まあ、いいでしょう

世の中の
価値観も大きく変わり
自分も変わって行くのが
ヒョンなことから感じることになった一日だった
by artartart100 | 2009-02-24 18:30
<< 食べるアホ 慌てる~は貰いが少ない >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧