ArtArtArt

<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マッチ

マッチ

マッチというものを知らない子供が増えているそうだ

ライターやカッチャマンは生活必需品でも

マッチは知らないと言う

なるほどスーパーでもマッチ売り場は、

目立たない隅に押しやられている

マッチ売りの少女はどうなのだ?

先日、姉が本屋さんでマッチ売りの少女を探していたら

3歳の孫が怪訝な顔をしたそうである

マッチは

昭和と共に消えていくものなのか?
[PR]
by artartart100 | 2007-11-29 17:07

重さ

重さ

10キロは重くても
2キロならなんとかなる
しかし、生きていると
このようには
簡単に重さを量れないものが多い

重く感じたり軽く感じたりする個人差だって在る
恐ろしいのは
風潮と言うか時代の
流れの中で自分を見失ってしまうと言う現実だ
毎日の生活の中
我を忘れ
本来なら
重く感じるものを
軽く流してしまったり
大したことではないと
どこかで感じているものでも
大騒ぎの渦の中、平気で騒いで
大興奮
そんな
自分を見つけ落ち込んでしまうことがある

報道やメディアの怖さもそこにはある
自由の国
日本で
自分らしく生きることは
簡単だといいたいが
わたしには言い切れない

自由に生きるということは
慎重に自分に向かい合っていくということの
再確認の日々あってこそと
肝に命じなければいけない
特に、軽はずみな
わたしは。。。

他人は勿論
自分こそは
誤魔化せないのだから
[PR]
by artartart100 | 2007-11-29 08:16

例えば。。。

例えば。。。


例えば

落ち葉を使ってカップを創ろう

そう

思いつく

フト気づくと

散歩では、目は常に下に集中している

キョロキョロ

気に入った虫食いの葉を見つけると

大急ぎ(別に急がなくてもいいのだが。。。)で拾う

サイズが大きすぎるなあと思えば

どれほどに縮小しようか

思い迷いながら

歩く

クヨクヨ。。。

どうやら気に入ると

ソワソワ。。。

出来上がれば

毎度、まあまあ。。。

我ながら

懲りずにやっている

若い頃は

そんな自分の姿を意識しなかったが

さすがに最近では

幽体離脱さながら

我が姿を見つめ

感無量であります
[PR]
by artartart100 | 2007-11-28 11:51

ベビー

ベビー

ゆでたまごは砂漠の塩

半熟たまごにはインド製のスプーン

生卵はレースに包んで

ルン ルン

9時になったら

溶け出して

バラの香りの風に乗る

目覚めるたびに

わたしは

ベビー
[PR]
by artartart100 | 2007-11-26 18:28

夢からさめて

夢からさめて

夢だと分かって
ガッカリする
最近は
ガッカリしたあと
夢をみることが出来ただけでも
イイヤ
と思うようになった
会いたい人に会ったり
たべたいものを食べたり
できなかったことが
できる
ステキな夢は
目覚めたあとも
わたしを喜ばせる
ひょっとして
こうしてステキな夢を楽しむコト
これも
巷で言うところの
上手に生きるということなのかしら
大きな計画をして、目的を追求したり
また、潔く諦めたりと
言う、重いはなしではない
モット軽い
センスのようなものが
生きるため
必要ではないのか
無いものを願うより
あるものを
楽しむ
夢であっても
生きているわたしの時間を使っていることには
間違いないのだから。。。
誰かに発表したり
喜んでもらったりできないのが

それは。。。残念だね
[PR]
by artartart100 | 2007-11-25 19:27

ビオラ

ビオラ

85円、80円 一鉢の値段だ

小さい花、チョット大きめのものもある

様々な色めがあって

毎年、迷う

一杯花芽があって、元気のいい鉢を

探しているうち

店頭に

しゃがみこんでいた

やっと6鉢選ぶことが出来て

ほっとした

早速、大きな

植木鉢に寄席植えして

いざ、玄関へ

夏花のしょんぼりしたものから

元気溌剌コレから咲くわよ

の花に変えただけなのに

見違えるように

涼やかな玄関になって

ほれぼれ

さあ、あとすこしで

師走だ
[PR]
by artartart100 | 2007-11-25 16:33

友に勘弁

友に勘弁


大切な友に手紙が書けないでいる
何度もペンを持っては
止めてしまう
もうそろそろ3ヶ月が経とうと言うのに
そんな状態のままだ
金縛り状態とはこんなことをいうのかなあ
友の
顔が浮かび
声が聞こえるというのに
手紙は書けない
ペンを持ったまま
だらしなく、頬杖をつき、ため息を吐き
メソメソと
泣いたりもしている

どう書き出していいのかすら
分からない
書けないで
書けなくて

ごめんなさい
つぶやきながら
今日も書けない

要するに
友の夫の他界を認めたくないのか?
日本とヨーロッパを繋ぐ
大切な
架け橋の一本が
無くなったようで。。。
惜しくて。。。
悔しくて。。。

彼女ですら受け止めた事実だと言うのに
ずるいゾ
わたしは
遠く離れている事を口実に
認めないのですから。。。
もう、少しだけ待っててください

勘弁!
[PR]
by artartart100 | 2007-11-25 12:32

チャオチャオ

チャオチャオ

娘夫婦はキオスクでカードを買って

日本に電話をする

気楽に掛けられる料金だから

孫がぐずると

歌でも歌ってやってよ

と、長い電話がかかる

おかげでしょっちゅう孫の

声が聞けてうれしい

夫がイタリア語のレッスン

息子は外出、猫は眠っていて

まったくわたしが一人の夜に

電話があった

ばあばね、一人だよと話すと

孫は

スッと

チャオチャオ~バイバイ

で、

電話を切った

わたしが寂しいからきてくれる?

って聞いた答えだった

君子危うきに近寄らず

チビながら

たいしたものだと

その

咄嗟の判断力や理解力に

ビックリ

難しい社会を

どうすれば

切り抜けて生きられるのか

幼いながら

答えが

バイバイ

チャオチャオだったのだろう

電話を切ってからも

笑いが止まらない

ニースと日本との距離は

一人でこられるような甘いものではないよね
[PR]
by artartart100 | 2007-11-25 09:59

千産千消

千産千消

地産地消を文字って千葉県に限って使われている言葉です

近くの農協スーパーに買い物にいくと,

この文字に出会います

これも、地域新聞の知識ですが

千葉県は全国有数の農林水産県

ちなみに野菜では

人参、ねぎ、ほうれん草、大根、かぶ、枝豆、さといも、落花生、

マッシュルーム、梨、春菊、パセリ

魚介類では

伊勢えび、かたくちイワシ

が全国第1位です

地元のことって

あんがい知らないことが多いのに

ビックリ

買い物にでかける時

産地を意識してみるのも

楽しいかもネ
[PR]
by artartart100 | 2007-11-25 07:16





d0111658_211852100.jpg

公園に、数本の柿の木が、立っている

その中の一本

写真のこの木

遠くから見ると

実が小さくて

なんと、梅干がぶら下がっているようだ

下の実は

もがれてしまったのか

上の枝だけに赤い実は

密生している

そのせいか

バランスがよくない

しかし、

個性的なその立ち姿に

フト

立ち止まる人も多い

葉は一枚もない

真下から

見上げていたら

フイに

小学校

運動会の玉いれ競技を思い出した

朱に近い赤のせいか?

黒板にかかれた宿題は一人一個の玉造り

創り方の説明も黒板にあった

裁縫が苦手で、縫いながら、競技中、中にいれた小豆がこぼれないかと

心配しながら運動会を待ったものだ

私の玉は、古い母の着物のすそ回しだった

赤ではなく朱に近い色が

イヤだとぐずったが

皆のように

新しい赤い布が欲しかったのが

本音だった

困った母の顔も、ハッキリと思い出せる

この、朱赤の柿は

一体

甘柿なのだろうか?

青い空をバックに、梅干柿は、わたしの

運動会を連れてきた
[PR]
by artartart100 | 2007-11-22 21:17



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧