ArtArtArt

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

むくげ

むくげ


お隣の庭に
槿の花が満開だ

白い花の底
盃型した部分だけが、あざやかに赤い
此花、俳句では底紅(そこべに)という
言いえて妙也

底紅や 黙って上がる 母の家   千葉 こうし

夏の日盛りが目に浮かぶような句だ
夏でなくとも
実家の玄関ではいつも、少し戸惑う

こんにちわ
かな?
ただいま。。。う~ん
お邪魔しますも、なんだか変
失礼します
だろうか?
いつも
口ごもる

コトバがみつからぬまま
モジモジ。。。。
ついには
黙って上がってしまう

むくげは一日花
ポトリと落ちると、べたっとコンクリートにくっつく
掃除に困る花だ

今日咲いて
今日散る

まさしく
槿花(きんか)一朝の夢
[PR]
by artartart100 | 2008-07-31 05:55

懐かしき 徹底的な 西日かな    杉本 零

懐かしき 徹底的な 西日かな   杉本 零


鬼瓦に西日が当たったような顔だ
こんなことを言いあってネ
と昔、母が
NさんとSさんの口喧嘩を呆れ顔で
話していたのを
思い出す

強烈な西日と鬼瓦との組みあわせは
なんというか
。。。。。
笑ってしまいます (笑い)

此の俳句
徹底的なというコトバが面白い
作者は
情け容赦なく照りつける強烈な西日がなつかしい
と言う

エアコンも、多分扇風機も持たなかった時代
涼しい所へ
逃げ出す術とてない

子ども時代の
暑く、眩しく、燃え盛る西日

不思議!
ふしぎ!
徹底的ということばに導かれて
わたしにも
なつかしさがこみあげる

太陽をよけるつもりか
首を振り
おでこには皺
まぶしいのだろう
目を細め
笑っている姉の顔が

フイにヨミガエル
なんて
幼い顔だろう!
[PR]
by artartart100 | 2008-07-30 21:15

インタビュー

インタビュー

最近
恐ろしいニュースが次々に報道される
繰り返し繰り返し同じニュースが流れる
多分、一度聞いたらもう、一生脳裏から離れないような
恐ろしいニュースだ

もういい 
分かった
一生忘れないから勘弁してよ
そう言いたい

誰かが言っていた
人間は
いいことは、何度か繰り返し聞いていても、忘れてしまうが
恐ろしい事、嫌なことは、一度聞いたら2度とわすれない
と。。。
情けない事かもしれないが
ソレは事実だと思う

わたしも
数年前の恐ろしいニュースを、今だに、ハッキリと覚えている
それに引き換え
ステキなニュースはどうだろう
ほとんど記憶にない
平和に忘れ去っているらしい

恐ろしいニュースにはオマケまで付く
ほとんど犯罪者の親はさらし者になるのだ
インタビューと称して。。。。

事件が起った時
(親の顔が見て見たい) とは、誰もが、チラリと思うものだ

親になった事の在る者ならば
すぐにも
気の毒という気持ちが強く湧き上がるのが当然だと思う
なぜならば
ほとんど何処の子も
親の思うようには育たないのだから。。。。

子育ての参考にとか
犯罪者の家庭にならない為にとか
言いながら
問題のある環境の箇条書きをしてみても

それがどうだというのか

親への
インタビューは
問題の解決とは所詮程遠いモノだ
そのことは、いつか
事件とは
次元の違う問題に
発展していくのではないかとさえ思う

親へのインタビューは
暴力だと理解している
[PR]
by artartart100 | 2008-07-27 16:50

ガンコ

ガンコ


夏に (わたしは暑いのが苦手)~

なんて言っても~
冷笑されるだけダロナ~

汗ダラダラで~
(わたしは暑いの好き) ナンテいう人は~
居ないだろうし。。。。~

暑苦しい顔も犯罪だって~
友達がいうから~

アンタも犯罪者だといってやった~
そうしたら~

犯罪者同士でナニカもっと悪いコトしようかなんて~
言う~
けど~
お互いに電話の声までが暑苦しい~

悪いことは余計~
考えるだけでも~
暑苦しい~
エネルギーもいる~
それに~
どうやら~
お金をかけないでする悪事は~
二人とも~
思いつきそうにもないし~

あ~ぁ~
犯罪は顔と声だけで充分~ 十分~だぁ~


ジメジメムシムシしているこんな日には
じゃぁ、なにをしてすごすのか?

朝から
わたしは
クーラーをなんども見上げている

我慢

地球温暖化
体への不自然な影響
電気代

デモ
あまりにも暑いと思考も停止する
そして咄嗟に
バカなことをし始める
(わたしの場合これが悪いことでないのがメッケもの)

トイレ磨きとか
風呂磨きとか
草取りとか
窓磨きとか
台所磨きとか
(アレ~ナンデ磨きがおおいのかナ)

日ごろはしっかり怠けているというのに
なんで、こんな暑苦しい時に頑張るのか?

暑いのにたいへんでしょう・なんていわれると
平気へいきなんていいながら
益々
がんばる

とうに思考は停止のままだ

咄嗟にガンコ者になったとしかいえない状態のままで停止。。。。

アレッ
私って
夏にガンコになるのだ~
ワllllllllっぁあああ~
暑!
[PR]
by artartart100 | 2008-07-27 12:43

削れたよ

削れたよ


我が家の(居間)に大きなテーブルが在る
帰国して
最初に買った家具だ
何故こんなに大きくて、重いものが欲しかったのか
忘れた~

わたしが
欲しくて求めたのは覚えている

2年前、まごを連れて娘夫妻が4ヶ月間、我が家に逗留した折
このテーブルの表面が大理石で硬いのを気にしだした
ヨチヨチ歩きの孫がしょっちゅう転びそうになるのだが
もし
このあたりで転んだらどうしよう
危ないということになった
頭でもぶつけたら、大変!

石の周りを100金で求めたテープで張りめぐらせよう、
クッション性に優れているからと
いうことになった
勿論
わたしたちに異存があるはずもない
全員一致、すぐに実行だ
それは
娘夫婦の共同作業で始められた

婿殿はこんなことをして
いいでしょうか?とかなり
慎重にテーブルを傷つけないように
作業していたしていたのを覚えている

どんどん
グルリをソレで巻いていく

ミイラのようになったテーブルは
孫にケガをさせないように
4ヶ月間、よく
がんばってくれた
おかげで
まごはケガをすることもなく、わたしたちは
安心な日々をすごせたのだ

3人がフランスに帰ってからもソレはテーブルにまきついたままだった
勿論
チョットづつ、ソレは汚れて汚くなってきていた
それだけではない
糊の部分がベタベタ
見ただけでやーな感じである

夫と汚いねどうしようかしらと話あってはいても
2人とも面倒くさいやら時間がないやらで
日々汚れていくソレを
ただ見つめて
手をこまねいているだけだった

今日、それが解決した!
わたしが
がんばった
暑いし、面倒だし、ナイフでガチャガチャと削ろうかと何度もおもったが
むすめはともかく婿殿がそうしてテーブルに傷をつけたら
悲しむだろう
自分達のせいでと思うだろう
それを考えると
がんばれた

ガムをこそげ落とす要領でゴシゴシとやるのだ
両手の力で無心に擦る
ものの1時間もしないうちに
スッカリキレイに
落ちた
な~んだ
こんなことなら
モットはやくに
やればよかったぁ~
[PR]
by artartart100 | 2008-07-26 19:37

ふ~ん

ふ~ん


モノがよく紛失する
さっきおいたものがなくなって
探し出すのに物凄く
体力がいる

ボケたかな? 何故ダロウ ?
さっき
こんなつもりだからと
ここににおけばと
沢山考えて
大丈夫だと思った
だから
安心していた
そんな心の動きまでが鮮明なのに
探すと
もう
其処にはないのだ
まるで
神隠しだヨ

そんな時
まずは
自分の頭を疑がう
慌てる
ウロウロ、オロオロする
人に聞いたりする(バカにされないように気配りしながら。。。)

ついには、
自信がなくなったり
情けなくなったりだ

そんなことなので
身も心もスッカリ疲れ果てる

息子は
ただ一人
そんなわたしをバカにしない

モノ探しに付き合ってくれる
有り難い存在なのだ

昨日も
かあさんは、自分がモノを失くすかもしれない
整理が苦手という意識を強く持っているのではないか
だから
心配しすぎて、
かえって
しまい忘れたりするんだと思うよ

言われて
気づいた

自分の頭をあまり信じてないから
大切なモノを今に失くすのではないか
ソレによって、ものごとがスムースにいかないのではないか
どうすればモノを
失くさないでいられるのか
頭をよぎるのはそんなことばかりなのだ

例えば
明朝電話するから
相手の電話番号と住所のメモを
ここに置こう
ここまではいい
次に思うのは
明日になれば
きっとメモは何処だろうとさがすだろうから
ここではなくてソコに置いておけばより見つけられるだろう
あるいは
かならづここを通るから
ここにおけば、たとえぼんやりしていても大丈夫
または
大事物はここにおいておくようにしているのだから
メモを探す時には
最後には
きっと
ここを探すに違いない
次には
ここにはさんでおけばもっといいかしら?
段々と悲惨な道をまっしぐらだ。。。

すべて、考える事は
自分が困った事ばかり。。。。だ
。。。。。。。。。。。。。
こんなに考えているというのに
なのにどうして失せモノがあるのか?
その答えは簡単
時間のズレで
過去の通りには今は考えられないからだ

。。。。。。。。。。。。。

対策として
今から
箱を用意して
そのなかに必要になるものを
全て
ランダムに
いれていったらどうかと考えている

困った時には箱を見よだ

グットアイデァだと思うが
どんなものだろう?
ためしにやってみようカナ

自分を単純に信じるイイチャンスになるかもしれないネ。。。。
[PR]
by artartart100 | 2008-07-26 11:41

ヘビー

ヘビー


不思議なんだけど
同姓にもてる
もてるとは
(友達になりたがってくれるコトを指す)
異性との付き合いは
もう何十年も勘定に入れていないから
さっぱり
わからない
なぜかって?
考えたこともないヨ

わたしは
基本的に
たくさんの友達は要らない人だ

一緒に旅行もめんどうくさいし
一緒に遊ぶのもうっとうしい
一緒に食べたり飲んだりにも幸せを感じない

それを理解してくれるひとは少ない

でも
なぜか友達になろうと接近してきてくれる人は
結構いつもいるのだ

付き合いの悪い
気を使いすぎる
わたしのどこがいいのだろうか?
だまされるなよ。。。。

わたしのもとめるものは
ヘビーな関係ではない

超ヘビーか
なしかの
どちらかだ

ひまつぶしのための
友情なんて

要らない

わかってもらうために
今日も
嫌な電話をかけなくては
ならない

暑い~!
[PR]
by artartart100 | 2008-07-26 07:33

フラッとフラ

フラッとフラ


フラダンスを始めた

歩いて5分~10分のところにあるコミニュティセンター

月3回で3000円

一回1時間半のレッスン

スカートを用意すればオーケイ

以上、条件はシンプルだ

見学イコール即入部とはいささか早計の感ありだが

膳は急げ

なにごとも

立ち上がりがスローな自分にとって

今やるしかないと行動したことは

上出来。。。。と思う

しかし

自慢じゃないが

フラについての

予備知識が皆無

それは

いささか、厚かましいナという気もしている

もしかして

ラジオ体操より音楽もあって体を動かすのに

楽しめるのではないかという

浅薄な思いがあったのみなのだから。。。。

それと

思い出せば

以前

物知りの友人と喋っていた折、

(スポーツの中で、楽しいのはフラで、その上簡単なのもフラだ)

といっていたのが記憶に残っていたのかもしれないケド。。。

いつも

運動不足を何とかしたいと思っていた私にとって

渡りに船

グットタイミングな情報だとキャッチしたのだろうかナ?

そんなこんなで

見学にいったのだ

が。。。。。

会員のみなさんがあまりに優しい

その上

おいでおいでと誘ってくださっていい気持ちになり

ああ^

来週からスカートを持ってきます

なんてことを

にっこりといってしまったのです

しっかし

だれじゃぁ~

フラは簡単、体力なしでも大丈夫なんていったのは。。。。。

足はフラフラ

先生の説明を聞き

頭ではわかったつもりなのに

アレアレ?

手はヘンテコに動いてしまうヨ~

その上

体の向きを変える時になると

緊張のあまりか

両手がピョ~ンと延びきってしまうクセまで発見

(すぐには、回収不可能なほど長々と。。。。ネ)

とにかく

むむむずかし~ぃ。。。。

~^^^^~^^^^~^^^^


教室には壁一杯に大きな鏡が設えられている

3面ともに。。。。。

ズバリ、これは面白くない存在だ

非日常的すぎる

!!!!!!!!!!

と言っても

まあ

想定外に、楽しいこともある

ずーっと流れているハワイアンミュージックだ

ゆったりとした曲に

歌詞はロマンチック。。。。

こういうのを、癒しの音楽というのかしら?

だから

たとえ動きがハチャメチャでも

音楽を聞きながら、体を動かしていると

それだけで

結構たのしい  (此の楽しさは、メッケモンかもしれない)

さ~てと。。。。う~ん。。。付いていけるのか、ここが悩みだ

でも

いいや!

ダメなら

スパッと止めてしまえばいいモン!

あ~ぁ

ノミの心臓のわたしは

まだ2回目だというのに

ダンスの下手な大スターのような

格好いい、戸惑いを

もう

味わっているのです 

!!!!!!!!!!

上手に

出来るか出来ないかではなく

楽しむ事

それが

肝心!なのにサァ

サテ

夜も更けてきた

フラのユメでも見てねむりましょう
[PR]
by artartart100 | 2008-07-23 20:32

家族

家族


四字熟語
* あいあいふぼ 【哀哀父母】 カテゴリー:家族
* いたいどうしん 【異体同心】 カテゴリー:家族
* いっかけんぞく 【一家眷族】 カテゴリー:家族
* いっかだんらん 【一家団欒】 カテゴリー:家族
* いっしそうでん 【一子相伝】 カテゴリー:家族
* いもんのぼう 【倚門之望】 カテゴリー:家族
* かいろうどうけつ 【偕老同穴】 カテゴリー:家族
* きゅうねんるいせい 【窮年累世】 カテゴリー:家族
* きょあんせいび 【挙案斉眉】 カテゴリー:家族
* ぎょっこんきんゆう 【玉昆金友】 カテゴリー:家族
* けいえいいちにょ 【形影一如】 カテゴリー:家族
* さいしけんぞく 【妻子眷族】 カテゴリー:家族
* ししそんそん 【子子孫孫】 カテゴリー:家族
* すんぽふり 【寸歩不離】 カテゴリー:家族.
* ぜいしきしん 【噬指棄薪】 カテゴリー:家族
* そうこうのつま 【糟糠之妻】 カテゴリー:家族
* ぞくもうりり 【属毛離裏】 カテゴリー:家族
* はきょうじゅうえん 【破鏡重円】 カテゴリー:家族.
* ふしょうふずい 【夫唱婦随】 カテゴリー:家族
* もうちゅうしゅくき 【孟仲叔季】 カテゴリー:家族
* やうたいしょう 【夜雨対牀】 カテゴリー:家族.
* りょうさいけんぼ 【良妻賢母】 カテゴリー:家族.
* るいせいどうきょ 【累世同居】 カテゴリー:家族

家族って何だろう?
4語熟語だけでもこんなにある
初めてみる言葉も沢山だ

ビックリ~。。。。
[PR]
by artartart100 | 2008-07-22 18:44

8月は待つ

8月は待つ


去年は8月一杯ニースで過ごした
今年は
どんな8月になるのだろうか

8という数字には親近感がある
末広がりだとか
運のいい数字だとか
聞いたたことがあるからだ

でも
情けない事に
8月は体にこたえる
暑い!
思い出せば、8月はいつも
ションボリとすごしてきたように思う

言ってみても、せんないことだが

暑いしなぁ~!

だから

8月は待つ月にしてしまいましょう

爽やかな秋の到来を

ひたすらに

待つてる月です

12ヶ月の中の1ケ月くらい

待つ月があっても、いい

毎度おなじみだけど

チョット気取って暑くないよと

そんな振りしてヤッパリ

待ちましょう~
[PR]
by artartart100 | 2008-07-21 22:35



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧