ArtArtArt

<   2008年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

まだ抜けない

まだ抜けない


ニャンジの犬歯が日を追って前に出てきた
遠くから見ると爪楊枝を咥えた木枯らしニャンジろう
近くで見ると小さなマンモスだ

自分でも
一本だけ
飛び出した歯が
邪魔なようだが
でも
断固 (ちょっと引っ張れば抜けそう。。。)
誰にも
触らせようとはしない

今は涼しい顔で
フラつく歯をさけ、器用に顔を洗っている

カレは最近よく
衣装ケースに入って昼ねをするのだが
移動の際
歯をケースの中に落としてこないか
チェック  チェック  だ

何時抜けるのか
抜けたらどんな顔になるのか
根までキレイに取れるのか?
ちょっと心配で、ちょっと楽しみ~だ 
(暇人です)フフフ。。。

ニャンジは今、歯がヘンテコだけどヤッパリ格好いい
自分だったら (笑い事ではなく)
格好どころじゃないヨネ

口より前に歯が一本
長々と、ナナメに飛び出してるなんて

想像出来ない。。。ケドさ
想像しなくて。。。いいかぁ (笑い)

今日もムシムシ暑い一日だった

そして

ニャンジの歯がぬけるのを待っている

閑な一日だった
[PR]
by artartart100 | 2008-08-30 09:34

二百十日

二百十日


立春から数えて210日目を
二百十日と呼ぶ
9月1日頃がソレ

この頃
毎年、気候が荒れる

台風の季節だ

子どもの頃
夏が終わる頃になると
ちょっと大きな子が
(210日が来るぞ~)と
言い出す
すると
年の小さいのが
キャァキャーと怖がった

210日が誰かの名前だと思い込みをして
怖がっていたのは
(もしかして)
私だけだったのかしら?  (笑い)

真面目な顔で
怖がるのは農業従事者
大風で花が損なわれると稲が
実らなくなる

ラジオの警報を聞いて
父や母は金槌と板で家のまわりを
トントンと補強する
私たちは
そのまわりで邪魔にならぬようにして遊ぶ
父母の
態度は真剣で
危険をはらんで見えた
だから
側で
フザケル者はいないのだ

ここ数日来
雷や雨、大風と日本中が大荒れだ
被害も出た
ニュースにならない日がないほどだ

210日が近づいている!

キマリの悪いはなしだが
210日と口に出すたび
悪さをする人がヒタヒタと側に
来るようでな気がする

ヤッパリ
ちょっと心が
キョロキョロしてしまうのだ

今のところ
我が家に被害は出ていないが
水の被害のすざましさは
知っている

浦和に住んでいた頃
水がついた経験があるからだ

水の怖さもさることながら
ただならぬ大風にもぎ取られた
大木の枝が何本も何本も
泥のなかに
つきささっていたのが忘れられない

台風の
恐ろしい置き土産だったのだろうか

二百十日はやっぱり怖い
[PR]
by artartart100 | 2008-08-29 23:32

お恥ずかしい

お恥ずかしい


痛いのは つらい
大体我慢強くない
すぐにピーピー泣き言を言う
今回の
肩痛め事件でも
わが身の恥ずかしさを
思い知ることになった

言ってもせん無いことなのに
いたいいたいの連発で
とうとう
息子に
なんてがまんのない人だっ

匙を投げられた

男なら我慢しろ
と彼に言われ
ハハハ男じゃないよ
初めて笑った

今朝起きたら
随分よくなっていて
悲鳴を上げなくても
服の脱ぎ着が出来る

痛みが楽になったぞと思ったトタン
お医者は又にしよう
すぐに
そう決断した
昨夜はあまりのイタさに
明日一番にお医者に行こうと
決めていたのだが。。。。

指の痺れもなく
こうしてパソコンにむかえるようにまで復活した

痛みのない有難さに
感謝感謝だ^
嬉しくて
ことばなし
です
[PR]
by artartart100 | 2008-08-29 10:22

イタタ

イタタ

あれあれ
夏バテらしいゾ
体のアチコチがだるいなぁと
思っていたら
今朝、右肩をギク
何歳肩かしらないけど相当嫌な感じ

暖めながら
バスタオルで腕をつっている
ニユースタイル

ここまで書いたら
つかれた=
[PR]
by artartart100 | 2008-08-28 13:30

プラスバター

プラスバター


ねえ、昔、醤油ご飯たべたのおぼえてるぅ?
電話で姉に聞いてみた
(ウンウン勿論!食べた、食べた、ソノ上にバターや
卵の黄身だけをかける。    おいしかったなぁ~)

バターだ黄身だと少々得意げに聞こえる声で姉は
答えてくれた

(へ~ゼイタクダネ)

わたしの返事 (そんなの食べたコト覚えてないから、感想は言えない。。。)

あとはチョット互いに沈黙

二人とも、今ではそんな危ないものは食べない
コレステロールがオッチョロッチイ
それに
考えただけでも
なんだか
胸やけがする

若くて元気で金がないと言う、3拍子が揃わなければ
美味くないモノが
多すぎます
[PR]
by artartart100 | 2008-08-27 19:22

食の原点

食の原点


お腹がすいてしかたがないと
醤油ごはんがおいしかった

暖かい白米と醤油があれば
すぐにでも
食べられる

生卵なんて贅沢なものがなくったって
大丈夫
ポンポンと、少量の一味とうがらしでも振り込めば
コンナ美味いものがあっていいのだろうかと
真剣に思う

まあ
基本的に
わたしの味覚は大したことはないのだろうと思うが
これ以上のものがあればおめにかかりたいもんだと今もコッソリ考える

そりゃぁ
わたしだって
世界の一流どころのモノだって
食べたことはある


なんといっても

この醤油掛けご飯にまさるものはない
(チョット恥ずかしいな)

第一に
懐かしい味だ
(ここを強調!)

今、ちょいと食べてみて
やっぱりおいしい

これが
わたしの食の原点かしら。。。?
[PR]
by artartart100 | 2008-08-26 02:26

たくあん

たくあん


娘からの電話で
パリにはなんでもあってネ
と言う話になった

近所に
日本のお弁当屋さんもあるそうだ

ハンバーグ弁当らしいものを求めたら
3歳の孫は、
たくあんや、お漬物を白米でおいしそうに食べる
パクパク

メインのハンバーグを差し置いて、お漬物を、熱心に食べる
これらは
孫にとっては、生まれて初めての食物なのだが
自然体で受け止めたそうだ

別に、と買った納豆にも、なんの抵抗感もない

へ~ェ

おどろいたのは娘と私だけではない
婿殿は納豆と梅干は本気で食べられないのである
そんなカレのことだから
娘の此の姿を見て
すご~く驚いた事だろう!(フフフ。。。)

納豆のにおいは、外国では
何故ダロウ?特別強烈に感じる
孫が
異国の地で
娘と二人、たくあんの尻尾を
かじり
納豆ご飯に舌鼓を打ってるかと思うと
なんだかたのしい

血は水より濃し。。。。カナ
しかし
そのすがた
きっと

笑えるだろうなぁ~
[PR]
by artartart100 | 2008-08-25 19:03

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮


お口汚しにネってゴーヤの佃煮をいただいた

レシピも一緒

たべたら

ほろ苦く、美味い

材料はゴーヤ、黒砂糖、醤油、ゴマ、シラス、畳いわし、桜海老、鰹節、酢、酒だ

早速、材料を買出しに行く

冷凍したら1年もつ、との情報なので

母にも一口と

昨日は一日佃煮つくりをした

今朝、彼女にコレでどうでしょうかと

おアジミをお願いしたら

まあまあとのコトでありました

彼女はなんでも、ささぁ^っと手作りしてしまう

結婚して、今では遠くに住む彼女の息子が、脱ぎ捨てていった

古いジャージを丁寧に解く

解いた布切れをいろんなものに変身させる

実に見事に。。。。

(わたしには解くだけでも、気が遠くなりそうな気がするよ)

それが、次に会う時にはビックリするほどの

素晴らしい作品になっているのだから

(すごいなぁ~)

凄い能力だと思う

今日も

再利用らしきモノを手染めにした (。。。。とおぼしき)

ブラウスを爽やかに着こなしていた

御近所さんのなかでも

尊敬している一人なので

その

彼女からの伝授品のつくだにが

出来て嬉しい

美味苦いじょぉ~!
[PR]
by artartart100 | 2008-08-25 13:17

黙って今日の草鞋穿く  山頭火

黙って今日の草鞋穿く(わらじはく)   山頭火


蕎麦は まだ 花でもてなす山路かな    芭蕉


サテ
コトバを失いました
日本語に感動~!
(蕎麦の花の群生は本当に美しい!)

d0111658_20174341.jpg

[PR]
by artartart100 | 2008-08-23 19:57

狐のかみそり

d0111658_2074681.jpg



狐のかみそりが咲いた

まづ

花が咲く

それから

葉が出る

その名前のおかしさに魅かれて

一株植えたのが

もう10年位前になるかしら

花の形が

狐の使う(?)かみそりの形に似ている。。。

ということで

ついた名前らしい

狐がねぇ~

そんなことしてる姿

みたこともないけど。。。。

ソノ上

此の花

狐が使うには

ちょっと大きすぎるのじゃないかとも思います

白い花が多い我が家の庭で

異色だ

鮮やかにちんまり夏の終わる頃に

毎年咲く
[PR]
by artartart100 | 2008-08-22 20:14



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧