ArtArtArt

<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

青色

青色

青色にはもう10年ほどお世話になっている
白で2年

ソロソロ青も終わりにしようか

ついでに
仕事も止めよう

成り行きで始めた仕事だモノ
成り行きで終わりたくなっても文句はいえない

廃業手続きの用紙を貰ってきた
廃業の理由には

年齢と書いた

書いてしまったら
成る程ソノ通り、年だなあ
すっかり
その気になる
不思議なモノだ

コノ前房総で買った
ポピーが毎日花開く
今日は3個開いた
オレンジとイエローだ

フワフワしていて
なんて可愛いのだろう

下を向いていた蕾がクルクル回りをしながら
さりげなく
上を向く

気がつけば
目も覚めんばかりに
パチンと咲く

ベッドに入ってから
また花ガ見たくて
階下に下りてきた

明るい色はそのまま
みているだけで
うれしい

腰の痛いのも
やっと
峠を過ぎたようだ

パソコンで見つけた
腰痛グッズ2600円のクッションが
2月2日に届くって
連絡が入っていた

ちょっと
遅いんだナァ~

いいけどサ
フフフ

楽しみ   楽しみ
[PR]
by artartart100 | 2009-01-30 01:29

ノラのドラコ

ノラのドラコ


ドラコが覗く
さっきから
まあルイ目玉で見つめている
動かない
前足を短くかがめて
コチラを
覗いている

ニャンジは
家の中で
ウロウロ  ウロウロ

ドラコの気を惹こうとしてか
調子はずれの歌まで歌う

ドラコは
カレを
完全無視だ

ガラス窓のうちと外

ニャンジは唸る
彼女はゆったりと歩く
自由を歩く

歩きながら時々
前足を短く屈めて
覗くのだ

寒いので
背中の毛があわ立ってみえるヨ
ヒゲも白く凍っているようだ

余裕の彼女は
ニャンジに
一つ
大きなあくびをしてみせる

ドラドラ ドラドラ
ドラコが
散歩する

あちこちをそっと
覗き込みながら

威厳たっぷり
歩いている

寒い昼下がり

立ち止まるのは
陽だまりの中

ノラのドラコがのしのし歩く

時々は

よぼよぼと

ドラコは歩く
[PR]
by artartart100 | 2009-01-28 23:22

先輩

先輩

我が家では
息子が、腰痛の先輩である 

癖になるから無理するなとのアドバイスを
もらってはいたが
そうも行かない(事情アリの日々)の連続で
アドバイスを
半分無視するような日々を送っていた

。。。そのせいか

正直あまり按配は、はかばかしくない

そこで
昨日はしっかりアドバイスを守ったら
今日はチョット
楽カナ?

午後からの生徒さんは
2週間も前からの約束なので
腰痛でおやすみ・・・なんて
言いたくない
だから
ヤッパリ
無理しましょうというコトにした

夫はイタリア語で夕飯いらないし
今夜は
ヨシよし、怠けようと計画していたら
℡が入ってしまった

先輩!。。。

このぶんでは
後輩の腰痛は
どうやら長引く気配であります
[PR]
by artartart100 | 2009-01-28 13:03

初雪

初雪


ほろほろと
初雪だ

アチコチで
あらっという声が
聞こえ出した頃
もう
ハヤバヤと
雪は消えている

今度は
スキッと明るい
日の光だ

早朝から気の向くままに
家具を動かしていたら
腰がメリメリッ

ああ^やっちゃったぁ~

幸いに
2~3時間でほぼ痛みはとれた

雪のシャワーのあと
庭の木々が
生き生きと輝いてみえる
まぶしいほどに。。。。

もしかして
もう
春がちかいのか?

腰を叩きながら
おやつを作る

私の好物のおやき
粉とレーズンのブランデー漬け
塩ミルクとヨーグルト少々それに卵
砂糖はないほうが美味しい

一杯食べたら
眠くなった
腰の安静(?)の為もあるから

お昼ねしましょう

イテテ。。。(笑い)
[PR]
by artartart100 | 2009-01-24 13:44

電話

電話


今年に入ってから
永い間疎遠になっていた
知人数人から
たてつづけに℡をいただいた

長電話の果てに
会いたいネということになった

私のようにずぼらな人間は
人とのせっかくの御縁も
永くは続かない

まめに手紙を出したり
℡をかけたりが出来ないからだ

毎日のどさくさにまぎれこんで
生活していることが原因だと思う

大切な絆を
確りにぎりしめることを
怠るのだ
そう、たとえとても大切な絆でもだ。。。。

心のどこかでは、その
大切さを
わかっているんだけどなぁ

困った人だ!

頂いて嬉しい電話なら自分からすればいいんだよネ
簡単な事ではないか★
ぜひ実行したい!

(気づくことは毎日たくさんあります)
[PR]
by artartart100 | 2009-01-21 23:37

米大統領就任の日に

米大統領就任の日に

オバマ氏の演説を聞いていて
感動のあまり
涙スル人は少なくない

そうありたいという
か細い思いの
背中を、バチンと叩かれ
yes,we can
まるで
カレと
手を繋いだようにすら感じるのだ

その肯定語の強さには
計り知れない力がある
まるで
マジックみたい

きっと、時代が呼んだ人なのだろう

今日は寝不足の人が多いコトだろうなぁ~

時差があっても
仕事があっても
体調悪くても

若いリーダーの演説が聞きたくて
頑張って起きていた人たちが多いと思う

わたしも
眠いよ

時代のカリスマは世界を眠らせない

さて
新大統領のスピーチに
もう以前の
甘いセリフはない
(yes,we canを踏まえての)
自覚を促すコトバが印象的だった

人種差別という
大きな壁を乗り越えて
現れたカレを
街頭インタビューで
61歳の白人男性が
わたしは、カレを60年待っていた
って
言っていたけど (笑い)

待たれて、期待されての
オバマ氏と共に

人種差別のないアメリカは

今日から始まったんだ
[PR]
by artartart100 | 2009-01-21 13:10

ホットパソコン

ホットパソコン


ニャンジは尻尾の先が曲がっている
自慢じゃないが家族としては
コンナ格好いい曲がり尻尾は珍しい
と思っている

これは遠目で眺める場合のことでありまして
あまりにも近くに、この尻尾が存在するとなりますと
いくら
格好がよくても
ただ
邪魔なのであります

サテ、コノ尻尾
ほぼ90度に曲がりが可能なのですが
いつもは
フワフワ風の向くまま右左

ところが
最近
カレは
パソコンから出る暖かい風(?)で
ソノ動き可能な尻尾を暖める習慣ができたのだ

習慣とは恐ろしいもので
わたしがパソコンの前に座るや否や
左前には
チョット曲がった尻尾がフワーリ
フワーリ

フントニ
いい加減にして欲しいのだが。。。。
これが
結構邪魔なのだぁあ^

邪魔以外ナニモノでもない!
止めていただきたい

そこで
カレに
机から降りていただくべくイロイロと
手をつくすのだが
チョット目を離すと
目の前にこの
格好いい尻尾がフワフワ

まあ
カレは相当なガンコネコ爺ですからネ

心中、わたしは
カレのこのクセと闘うのを
諦めてはいる
カレが
飽きてコノ場所にこなくなるのを待つことにしようという
期待に摩り替えたのだ

ついてしまった癖はなかなかとれないのは
お互い様のことだから。。。ネ

しかし

窮屈だ
肘が張れないよ~

我が家はこんなに
狭かったかなぁ?

机の上のニャンジといえば
今やっと
器用に
尻尾が足の間に収まったところだ
どうやら
座ったままで
居眠りモードに入ったらしい

オイオイ、ヤレヤレ。。。。
ですが

まあ、いいかぁ~
[PR]
by artartart100 | 2009-01-20 10:46

これしき

これしき


何のこれしき、土瓶敷き

今日,友人から聞いた言葉です
母上の口癖だそうです

フ~ン
何のこれしき、土瓶敷き

言ってみると。。。。

成る程
口癖になりそうです
調子がいいなぁ

何のこれしき、土瓶敷き

元気だジョォ~!

こんな
意味のないコトバ遊びが
好きなのは
どうやらわたし。。。。。

やっぱり
父親似なのでしょう
[PR]
by artartart100 | 2009-01-19 17:47

別名

別名


モシ、名前を付け替えるとしたら
あなたは
ご自分に
どんな名前を考えますか?

当然わたしも
すでに、親につけてもらった名前を一つ持っています

ソノ名がたとえ
センスとかひらめきに欠けていようが
自分らしくないとすら、思っても
それはもう既成事実なのです
何しろ生まれて以来
永い時間をかけて
慣れ親しんできた名前です
自分の一部になってるのでしょう

それはもう理屈抜きに
既成事実なのだと
今更ながら
気がつきました (遅すぎじゃぁ~)

だから
コノ名前をなんとかしよう
なんて
考えるコト自体ムチャな話なのですネ

でも永い人生には
予測不可能なことだっておこります
なんかの折に
ひょいと
自分らしい名前を考えなければと
真剣になることもアリなのです

しかし
なななな。。。。なんと

全然
ひらめかないのです
どんなステキな名前もピンとこないのです
生まれた時、両親がなずけたコノなまえが
他の名前と比べると
自分には
一番しっくりなじむ気がしてしまいます
こまりました

芸名をじぶんでつける人はエライなぁ
どんな根拠によりかかるんだろうか?
さぁて
こまりました

最近
わたし
ちょっとしたおふざけで、別名を
使う場所を持つことになったのです
そこで
自分の新しい名前を
考えているところなのです

う~ん
こまりました

きっと
コノ分では
破れかぶれに
新しい名前は
出来上がることになるだろう

ああ^
嫌な予感がぁ~
[PR]
by artartart100 | 2009-01-18 13:40




私の旧姓ってかなり珍しい部類に属すると思う
まあ、自分では気には入ってましたけどネ

歩きなれた散歩コースの途中のはなしです
ある家の表札の前で
立ち止まり
首を傾げる人が少なくない

七五三さん家の前だ
(しめさん)と読める人はスイスイ通り過ぎます

夕べ暇に任せて
日本の珍名さんを探しました

あります
あります
全国の珍名さん達 コンニチワ

ソノ中のいくつかを書きとめてみました

★十さん  (1~9まで語尾につがつくのに 。。。というわけでしょうか)
 つなし さん

★一 さん 
 に(二)のまえ さん

★薬袋 (健康ならば薬袋は見当たりません)
 みない さん

★四月一日さん (暖かくてもう綿入れは要りません)
 わたぬき さん

★正月さん
 しょうげつさん

 等など。。。。

小田 真理ちゃん(おだまり)ナンテいう子いますかぁ~?

世の中広いからネ
[PR]
by artartart100 | 2009-01-18 08:51



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧