ArtArtArt

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

改名

改名


ニャンジを改名することにした

息子が
シミジミとニャンジを見て
曰く
お前改名するかぁ~?
。。。。で決まった

新しい名前はサンパチーノ

アルパチーノからの連想だそうである

夫に新しい名前を告げると
サンパチーノかぁ~
エラク年とったサンパチーノだなって。。。。いう
ワケを聞くと
チーノが就くとチビさんという風なニュアンスを持つのだそうだ
ははは。。。。確かにニャンジは年寄りだ

それでは、例えば
爺さんっぽく改名するとすれば?って聞いたら
まあ、サンポーロだろうという

ポーロが就くと大きなとか
年とったとかの意味になるのだそうだ
確かにチーノよりポーロのほうが
デ~ンとした感じがしないでもない
噂のニャンジ君
水でも飲みに来たのかしら
二階から
忙しげに降りてきて
わたしの横に座り込んだ

毛の抜け変わる季節なのだろう
体中をペロペロと
毛繕いに余念が無い

その顔は
一向にふけ顔になる気配がない

いつか
サンパチーノがサンポーロになる日もアリかなと
チラと思わないでもない

でも
ヤッパリ君は
サンパチーノがイイ

フ~ン
しかし
イタリア語、ナカナカ面白いなぁ

わったしも語学またはじめようかな?

さて
息子に名前つけ変えてもらい
すっかり嬉しそうな(?)ニャンジは
今日からその名を改め
サンパチーノになりました

(改名したら、彼、気持ちハンサムになった気もするが。。。。
う~ん  。。。犬歯抜けたままだしナ。。。)

オ~イ
なにはともあれ
速く自分の名前オボエテね
[PR]
by artartart100 | 2009-05-21 19:08

マスク

マスク


電車の中でマスクをしている人がチラホラ
そういう自分も今日は朝からマスク人間だ

冬場には、保温性があり
又化粧の手抜きや、表情隠しにとマスクの便利さを
自負していたが
暑くなってからの
マスク人間は
なかなか辛いものがある

この一週間まるで夏のような日が続いている

暑苦しいからと
一度はずしたマスクは
もう一度同じものをつけても。。。と
とりあえず
ポケットにしまうことになる
(インフルエンザの予防にはならなくなるので。。。。)
気がつけば
ポケットには
そんなマスクがゴロゴロと
3つも入っていた

見渡せば
電車の中のマスク人は、皆,平然と落ち着いている
えらいなぁ
モゾモゾとマスクに手がいっているのはわたしくらいだ

東京駅構内でマスクをした子供が泣いていた
顔中真っ赤にして涙を流して大声で泣いていた
手をつないだ母親が
マスクをはずそうとスル子供の手を引っ張っている
(泣くなよ ベイビー
大人になったら
マスクをつけたりはずししたりも自由だよ)

山手線で人身事故
(電車は京浜東北線にしてください)とのアナウンスが
頭の上でがーがーなんども同じことを言っている

その声がうるさい
あまりにうるさくて暑苦しい
とうとう又
マスクをはずしてしまった

はずしたら、すっきりしてなんだか体が軽くなったみたいだ
さっきのチビもはずしたかったんだろうなぁ

バスを降りて家までチョット歩く
今日はリュックなので両手が所在ない
ポケットに手を突っ込んで歩いた
ポケットの中のマスクは4個になっていた

家に着いたら
4個のマスクは、もう、捨てよう
[PR]
by artartart100 | 2009-05-17 02:18

羽を伸ばす

羽を伸ばす


羽ってあったっけ?
誰?
あ^もしかして
昔、人には羽があったン?
マッタクナイモノを伸ばすって
想像できない

なのに
羽伸ばしたいなぁ

注。。。。羽は広げたらお邪魔になりそうだから
のばしてください

うん
ヤッパリ
昔は
私も
羽あったかもしれない!
だって、注 までつけてるし。。。。

羽は (あればの話です。正確にはあると思えば。。。ですカネ)
しまっておかないで
たまには確り
伸ばしましょう

しまいっぱなしにしていると

もしかして
久しぶりに伸ばしてみたら

アレッ
他人の羽だったぁなんてことにナルカモ。。。。
(傘じゃあるまいにネ ははは。。。。)
でも、なんだか ありそうな気が。。。。。

クワバラ クワバラ
[PR]
by artartart100 | 2009-05-14 07:02

タイミング

タイミング


★ もうはまだなり まだはもうなり
  (相場を張る人がよく口にする格言)
★ 卒啄同時 (そったくどうじ)
  卒啄同時 (そったくどうじ) 卵の中からヒナが殻を破って生まれ出ようとする瞬間
  内側からヒナが殻をつつく のを「そつ」、外から親鳥がつつくのを「啄」という。
  このタイミングが合わないとヒナは死んでしまう。自然の不思議さを表現した言葉

★ グッドタイミング

タイミングは重要だ
なぜかって?
全てこの世に起こることは
タイミング命
だからです
もし
タイミングがずれてしまえば
ははっは。。。
世の中
全然違ったコトになってしまいます

タイミングに乗るには
自分のリズムを上手くコントロールするという
大変高度な荒業を使用しなければなりません

コレって
実習で覚えるしかないと
考えております
サテ、私は子供の頃
大変
タイミングの悪い子でした
でも
今では、
努力の結果からでしょうか?
まあまあの線をいってます

坂本 九の歌に
ステキなタイミングって言う歌がありました

素敵なタイミングさん
わたしの方は準備完了です
ず~っと前からネ

待ってるよ~~~待ちくたびれたカモ。。。。
[PR]
by artartart100 | 2009-05-13 22:34

目覚め

目覚め

今日は
浜こうさんが好物だという、お饅頭を頂いた
餡がたっぷりと入った大福モチだ
ナカナカの美味
素朴な姿
大きくて重量感もあるので
手に持って
コレが大福なのだという風な
安心感もある (笑)

勿論、中から絶対に
イチゴやチョコレート、クリームがあらわれることはない

千葉では、大変な人気である
驚いた事に
商品は沢山創っても(正確な数は忘れた)
一日、約一時間で完売してしまうのだそうだ

実は、この大福
教室のお土産にしようと
元気な生徒さんが
長い行列を、ものともせず
店頭に並び
買ってきてくれた貴重なモノなのだ

世のなか
売れない 買えない 金が無いと
世知辛いニュースが溢れている中
売れすぎて
買うのに行列するだなんて。。。。。トホホホ

つらつら考えるに
その味
他店で買う大福と、そうメチャクチャ違っているという
訳じゃナイ
原料ダッテ、丸が三角に成る程の違いは無い。。。。
と思う

きっちり明日からはダイエットするぅ~
と言いながらも
パクパク大福を食べる(意志薄弱な)生徒さんに囲まれた一日
一体何個の大福が胃袋の中に消えたことか??

エッ!わたし?
モチ、沢~山食~べちゃった~!

し、しかし
今では
きっちり、正しい食生活を目指そう!

ハヤバヤと
反省する始末です

あ^
夜になって
あやしくも。。。。。
虫歯が痛くなってきたのです

長い間、そぉっと、寝かせておいた虫歯への予備隊
これが
大福によって目が覚めたとしか思えないのです

大福で目覚めた虫歯がチクチク。。。。。

反省!  (ああ^虫歯痛ッ。。。。)

饅頭怖い!
(饅頭怖いだなんてまるで落語のお題目みたいですネ?)
[PR]
by artartart100 | 2009-05-11 22:21

モドキ

モドキ


二階にある自分のベッドが膨らんでいる

オバケがわたしの布団に寝ているのではないか

潜り込むのに

ハラハラ ヒヤヒヤ

ドッキン。。。怖いナァ

もしかして

オバケの正体は?

もしかして

もう一人の自分がすでにもう寝てる?

まぁ、うん、でも

オバケと一緒でもイイヤ

意を決するのに時間はいらない

寝なくてはネ

まだ、一度も出遭ったことのない

布団のなかに隠れているオバケモドキ

う~ん

このスリラーいつ頃から始まったんだったっけ?

恒例になってしまった

何処かにある冷静さが

恐がりの私を見て

毎晩

おなかを抱えてわらってます

どっちがモドキが分かったモンじゃないサネ
[PR]
by artartart100 | 2009-05-10 03:19

わかったか?

わかったか?


父の語気が荒い
わたしの意気地なさを
なじっている

(通じなければ何もならんッ)のだ
のだの所だけ一段と声が大きくなっている

(言って来い)って言っておる
大きな声
私の涙は流れ続ける
わかっていても出来る事と
できないことがあるでのはないか?
(って言っておる)という部分だけが
またもや大声だ

もう一度(コンニチワと言って来い)
背中をおされる
(私の声が小さかったからだと思う)
(私の姿が目立たなかったのだと思う)
小さな声で呟く

なんとしても父の怒りを静めたい
そして
さっきまでの家庭の平和を取り戻すのだ

どうしてもMさんのところには行きたくない
頭の上で鳴り渡る父の大声
何故コンナに怒鳴られるのか
悪いのはわたしじゃない

(挨拶はもののやり取りではない
貰いっぱなしで無視するのは、相手がお前を人として認めていないという
証拠なのだ)
けしからんッ
前方からもう一度、言ってみろそれでもダメなら
後ろに回れ
うしろがダメなら
横へ行け
なんどでも挨拶しろッ
挨拶を繰り返せ
挨拶は目下からするのは当然なのだからナ
それでどうにもならなかったら
オレを呼べッ

ムチャクチャだ
しかし
鼻水をすすりながら聞いた父の声は
わたしの
胸に届いたのだ

ムチャクチャな理屈だってコトくらいすぐにわかったけど
届いたのだ
父の大声に圧倒されてか、涙はとまらないままだ
しかし、
不思議なことがおこったのだ

理解した

父はわたしの味方なんだと
始めてはっきり悟ったのだ

Mさんに、わたしが無視されたことへの
父の怒りは
わが身におっこったかのようなコノ怒りは
それは
愛ゆえの怒りではなかったのか?

その頃
父子家庭だった私たちに
なにかと世間の風は冷たかった
若すぎる主婦だった私に
ことさら強めの風が吹いていたのも
事実だったのだ
そして私といえば
父にはそんな私を理解してはもらえないと
かたくなにおもいつづけていたのだ
。。。。。。。。。。。。

理屈ではないモノがわたしに父の愛を理解させたのだ

あまりのことに愕然とした
これが
父の愛の姿か!

その時わたしは
高校3年生

ああ
アレから何年の月日が流れた事だろう

おもえば、アノ時の
父の大声が
ムネンの愛が
わたしを

少しだけ
成長させたのだ
[PR]
by artartart100 | 2009-05-09 01:20

世の中に。。。。。

世の中に。。。。



世の中にコワイモノがあるとすれば
2つだけ
昔のコトバだ

金が無い事
アンド
金がありすぎる事

笑い話として聞けば
ひとごとだヨと笑ってもいられるが
その実
身につまされる
。。。。

無ければ
この世で
生きていけないのが金

反対に
ありすぎの場合は
何故か、そこから
平等意識が消え去るのだ

地球上の資産は全て過去からの
贈り物です。。。。のにネ。。。。。



【調査】子供の餓死、年間500万人 FAOが「食料不安」報告
[PR]
by artartart100 | 2009-05-08 23:59

覚悟

覚悟


なにが大事かって考えた
(頑張って言いきってしまえば)
覚悟を決めるってことじゃないかなぁ

自分を自分だと認め
覚悟を決める
実は
自分はこうだと
認める事はとても難儀なことなのだ
簡単におもえるが
それほど
簡単なことではない

向上心がある限り
自分の
現状にすんなりとは納得出来ない

自分は弱い
自分はナマケモノ
自分は学問がない
自分は金がない
自分は体が弱い
自分は頭が悪い
自分は器量が悪い
自分は家族運が無い
自分は 自分は。。。。。
ないないない。。。。。ソンナワケない

今ある自分が、本来の自分のあるべき姿だとは
認めにくいモノだ

どこかで
そんなはずないと思う

一日一生なのに
昨日とちっとも変化ない自分

時には、わが身を、庇いたくもなる
(誰かぁ~何とかして欲しいヨ)なんて。。。。ネ
軽~くだれかにに言ってみる

誰もどうする事は出来ないのが現実
神頼みも効果なし

天は自ら救うものを救う。。。。ダッ

自分は自分だッ

陳腐な言い方かもしれないけれど
自分を納得させるには
努力あるのみ。。。。。ナノダッ

覚悟するってことは
他の誰でもない
自分であり続けることなのですから
[PR]
by artartart100 | 2009-05-05 00:25

不器用

不器用

不器量のはなしではない
器量の方は比べられないと
基本的には思っているからだ

美に基準は無い
たで食う虫も好き好きというのは精神面を含めての
真実だと思う

どれほど整った顔立ち
肌美しく、均整とれ、現代風流行の風貌であろうとも
人がその表面の美しさのみに目が眩むのは
ほんの数時間のみではなかろうか?

優しさや頭の良さ気働きユーモアセンスエレガント等が
器量に先立つ魅力として大きく立ち上がるのに時間はいらない

海外生活をして
美人は何人もみてきたが
美だけの人の
なんとつまらない事か
むしろ(神から与えられた?)美を持つだけに
反対に内容が気になるのだ
美が目立つのと同様にその内容が注目されても
仕方ない事です
味気なさが際立つのは
美人だといわれている人に多いのも
考えれば当然のことです

まあ、この際
器量のことはこのくらいにしておきましょう

問題は
不器用さだ

手が相変わらず痛いのに加え生まれ就いての不器用者

なんとかならないかなぁ~
グチ グチ。。。。と
へこんでいます

腕の力は結構あるんだけどなぁ~

不器用さについても
蓼食う虫も好き好き
なんて
便利な諺ナイモノかしら?

ないよねぇ~
救いが無いのが不器用者だと思います
[PR]
by artartart100 | 2009-05-04 20:30



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧