ArtArtArt

<   2010年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

速い

速い



今日で3回目、息子の月命日だ

(2月は28日を勝手に月命日とした)

この3ヶ月、経ってみれば速い

出口のみつからない苦しい日々だったけど

いろんなことを考えた日々でもあった

(~~の、後の心に比ぶれば、昔はものを思わざりけり。。。)

この歌のとおりを地でいっているような日々だった

娘と語り合うのは、

(今までの私達って、辛い人たちに、本当に優しかったといえるのかしら?)

優しさとか、思いやりとかについて

真剣に振り返るのは大仕事だ

それだけは大丈夫だと何故か思い込んでいた。。。。。

それだけは気をつけて、努力もしてきたつもり。。。。

でも、勇気を出して

今日から、又、振り出しに戻ろう

明日はロタの友人が来てくれる日だ

母は嬉しい!

ロタに会いにきてくれるんだ!
[PR]
by artartart100 | 2010-04-30 13:40

エネルギー

エネルギー


孫のいない留守に掃除、洗濯、解れモノの整理 をしている

わああ^、なんて凄いエネルギーだ!

家中何処もかしこも、ちょこまかといたずらの痕跡がある

子育てにいそがしい間は、ブーブーよく文句言っていたっけなあ

いつも汚い家に不満だったケド

家中がキチンと片付いていても

たいして嬉しくないと気づいたよ

汚す人あっての我が家だったんだ

汚すのもエネルギーが要るんだモノネ
[PR]
by artartart100 | 2010-04-30 12:41

六本木ミッドタウン

六本木ミッドタウン


チョクチョク六本木まで出かける娘達

道路が空いてれば、千葉からでもラクチンに行けるそうだ

車だと1時間くらい

メールが入って、(ココのPはスゴイ!10分で100円だ)

千葉の田舎の路上駐車ではないのだから

当たり前だとおもうわたしがヘンなのだろうか?

ミッドタウンの中はパリにあるものは大体すべてあるそうだ

(値段は違うけどね。。。)これも当たり前デスヨネ

(今、トイレダケドサ、コレでもう100円だと思うと

笑っちゃうヨ。カレが仕事の打ち合わせ中、その辺で

ショッピングでも楽しんでいてよって言うのだけど

ハハハハ。。。)

(じゃあ、ママに洋服のオミヤゲでも買ってくれば?)

(ははは。。。)

笑っているうちに100円だよ~ん
[PR]
by artartart100 | 2010-04-30 11:41

命の根

命の根


       相田 みつを


                

なみだを こらえて                   

 悲しみに耐える時                 

ぐちを言わずに 

 苦しみに耐える時                     
                              
                                
いいわけをしないで

 黙って批判に耐える時

いかりを押さえて

 じっと屈辱に耐える時

あなたの目の色が

 深くなり

命の根が

 深くなる
[PR]
by artartart100 | 2010-04-29 20:26

今日のオランウータン

今日のオランウータン


マタマタ、動物園に出かけた

今日の収穫は、オランウータンの機嫌がよかったことだ

お愛想を振りまいて、見物人を一人づつチェックしているような素振りをスル

しばらく考え込んでから、おもむろに指を動かす。指を見つめる目がキラキラ。その姿

チョット見は所在無げに見えるけど、よく見ていると

意味があっての指運動かもしれないと思い出す。あまりにも、一心不乱だ

ガイドさん曰く、この子は賢くて今、みなさんを観察して楽しんでいるのです

そして、カレがいかに知能が高いかを示すお話しを一つ披露してくれました

ボルネオ発、学者の報告によれば、馴染みのない河を渡るオランウータンは

その水深を測ってからしか河を渡らないそうだ

まず、木の枝を拾って河に指し込み、濡れたところのメモリを見て

渡るか渡らないかを決めるのだそうです

その姿、イメージするとなんか怖いようです。賢すぎで。。。

疑う事を知っているのです

子どもの頃読んだ(冒険ダン吉)という絵本の中で、

オランウータンの顔がヤケに恐く描かれていたのを思い出します

絵本のなかでも、彼らはなにかを疑っていたのでしょうか?

なすべきか、なさざるべきか。。。。。

今日はオランウータンと一番永くお付き合いをしました
[PR]
by artartart100 | 2010-04-29 16:10

意味

意味




  かけがえのない

      後悔

          失う

  悲しみと苦しみ

 愛

    時間

  大切なもの

        希望

 夢

              未来

             存在

  空虚

       無気力

 一人

  勇気

         優しさ

 大きさ

   むなしさ

     死

        生きる

 大切なもの


コトバは繋げても、変化にまで到達できない

側にこないコトバをドフトエフスキーは繋ぎとめられるのか?
[PR]
by artartart100 | 2010-04-29 04:19

前向き

前向き


前を向いて歩けと人は言う

わたしは後ろは向かない

ダカラ

前しかない

 省みて 誇りし物も なかりせば 唯ひたすらに 前を向く
[PR]
by artartart100 | 2010-04-28 12:44

すこしだけ

すこしだけ



少しずつ、毎日しようかとおもっている

しないよりかはしたほうがいいかもしれない

なにがって

勉強のことです

何の勉強かって?

それは秘密

昨日頼んでおいたものが今日届きます

うれしいなあ

少しだけ勉強して少しだけ喜びましょう

なにかを

ねらってのことではないのです

新しい自分に向き合うという事です

しいて言えば

ロタを探さない時間をつくりたいのです
[PR]
by artartart100 | 2010-04-28 09:44





もうすぐ5月だというのにこの寒さだ

今朝は激しい雨

窓に打ち付ける雨粒が勢いよく流れる

姉が足首を折った

なんども長いメール出したけど返事はあまりない

きっとそれどころではなく辛いのだろう

返事が出来ないほどの辛さは、経験しましたから。。。

今朝久しぶりのメールで、速く明るいあなたに戻って欲しいとあった

ソンナ。。。。と思う

明るいってどういうことをいうのだろうか?

私の胸の中にはロタがいる

そして膝の上にはサンパチーノ

それだけで

充分だということか?

姉の精一杯の慰めの言葉にも

わたしの心は反抗的だ

反抗的になりながらも

何処かで

あったかいものを感じている

これが繋がって生きているということだろう

雨音が少しばかり静まってきた

午後から若い友人が顔を見に来てくれるそうだ

泣き顔にならないように

細心の注意を払おう

ソレが今日のわたしにできるただ一つの

重要なことだから。。。。
[PR]
by artartart100 | 2010-04-28 08:23





夕べ寝られなかったせいか酷い頭痛

一日ベッドでデレデレと過ごした

パンクするほど、なにやらかにやら食べているので

いわば食っちゃ寝状態でとろとろと午睡

夢を見た

実に鮮明な夢だった

家族で食事を摂っている

気がついて(アレ、ロタお腹スマートだね。もう腫れないの?)って聞いたら

(うん、アレ以来、ボク自分でインターネットで買った薬にしたら調子がいいんだ)

(ママは、あんたが死んでしまったんだナンテ思っていたんだよ。

ヤッパリそれはウソだったんだね。手みせて!

あったかいかどうか調べるから。。。。)ずいぶん大きな手だ。お釈迦様の手のようだ

手相だってこんなに、くっきり、若死にするはずはないヨネ

娘と夫に(ロタの手暖かいよ。コンナに。触ってみて。うれしい!ヤッパリ生きていたんだ)

差し出された息子の手は大きくて柔らかくて暖かくて。。。。

目が覚めなければ、よかったのに。。。。。

二人の証人だっていたのに。。。。。

覚めてしまえばただの夢か。それともアレは本当はお釈迦様の手だったんだろうか?

わーわーと泣いていたら夫が

(君の胸の中で生きているという証拠じゃないか)って

(じゃあ、あったかいのは何故?)って聞いたら

(あったかい手の記憶が生きていたからだよ)って

ありがとう

夫だって辛いのにこんなバカな母でごめんなさい
[PR]
by artartart100 | 2010-04-27 22:55



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧