ArtArtArt

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時薬

時薬



今日でもう6ヶ月がたった

私には

時薬は効かなかったようだけど

最近になって時薬以外に

悲しみと付き合う特効薬が、沢山あるのに気がついた

見渡せば、身近にアレアレココにもアソコにも。。。。。

手さえ伸ばせば何処にでもある

生かされている自分に気が付いてから

何処でだって

悲しみを和らげてくれる特効薬をみつけることが出来るようになりました

コンナに年はとっても、まだ

自分が生かされている事の

意味はわからない

何故息子が速く逝ったのかもわからない

でも

このごろじぶんがいきていることへの感謝をかんじられるのです

有難さも

わかります

それだけで

満足です

逝ってしまった息子に、手を合わせて、語りかけながら

満足しているなんて

ヘン

でも

有難う。。。。なのです

気が付けば有難うって声に出して言っている時があります

そんな自分の声にはげまされています

今日も元気にしていました

たとえ

泣いていたって

元気なのですヨ

だって

特効薬に守られていますからネ

もしかして

こういう気持ちになれたことが

時薬が効いているっていうことなのでしょうか?
[PR]
by artartart100 | 2010-07-30 23:25

くじけないで

くじけないで


柴田 トヨ さんの詩集(くじけないで)を読んだ

読んでいる間中、となりに母がいるようだった

笑っている母だ

(年をとるのはいい事だ とって見なければ分からない世界が開けていく)

こんなコトバも思い出した

誰の言葉かは忘れてしまったが。。。。

トヨさんは、99歳の詩人

バリバリの現役だ

彼女、90歳カラ詩作を始められたそうだ

好きな詩を3つ書き留めておこうっと。。。。


☆自分に

ぽたぽたと蛇口から落ちる涙はとまらない

どんなに辛く悲しい事があっても

いつまでもくよくよしていてはだめ

おもいきり蛇口をひねって

一気に涙を流してしまうの

さあ

新しいカップでコーヒー飲みましょう



☆倅に 


何かつれえことがあったら

かあちゃんを思い出せ

誰かに 当たっちゃあ だめだ

あとで自分がいやになる

ホラ見てみなせ

窓辺に陽がさしてきたよ

鳥が啼いている

元気だせ 元気だせ

鳥が啼いているよ

聞こえるか

健一


☆貯金

私ね 人からやさしさを貰ったら

心に貯金しておくの

さびしくなった時は

それを引き出して

元気になる

あなたも 今から積んでおきなさい

年金より いいわよ
[PR]
by artartart100 | 2010-07-30 18:01

前向き

前向き


心穏やかに過ごすには、・・・・・と、人間が抱きやすい煩悩について書かれた言葉が見つかった

貪 じん ち (漢字が見つからないのでじんとちはヒラガナでしか書けないのが残念)だ

どんとは必要以上にむさぼり求めること

じんは怒りや憎しみを持つこと(グチは一種の怒りだと説明があった)

ちはおろかさを言うそうだ

いつまでも貪欲な思いに囚われていたり、そうした囚われに気づかないおろかな状態にあることを

意識して避けていきたいとは、最近になって、なんとなくではあるが、思っていたことだから

コトバに出会えてとても嬉しかった

この三毒に侵されている限り毎日を心穏やかにはすごせないんだなあとは

私にも理解できることだからうれしかったのだと思う

前向きに生きると言うことは

実は

こんなことを注意していくことなのかも知れないと思った
[PR]
by artartart100 | 2010-07-29 10:24

全快

全快です



獣医先生からサンチャンの全快宣言があった

ヤット、エリザベスも取れた

抱っこすると毎日少しずつ重くなっている

食欲が以前に戻り

飯よこせといわんばかりににゃあにゃあとしつこくなったあたりから

正直なもので顔が丸くなりだしてきた

我慢強くエリザベスと付き合ったかいがあったというものだ

さっきからは

もうずっと前から、エリザベスなんてなかったかのように

背中やおしりを、当たり前に、舐めている

猫ってまるで骨がないみたいだ

いつ見てもノンビリと体を舐めている姿は幸せのオーラが出ているかのように感じる

健康あってだネ。。。。サンチャン
[PR]
by artartart100 | 2010-07-27 08:43

誰じゃ?

誰じゃ?


我がサンパチーノが有名猫になった

友人が写真付きでカレをブログに紹介したのだ

彼女は沢山の読者をもつブロガーなので

サンパチーノは一躍有名になったというわけだ

その写真。。。。

誰じゃ?といわんばかりのギョロメに、窮屈そうなエリザベスカラー姿

なかなか個性的ではあるが、美形とは言いがたいなあ~

まあ

恥も外聞もないサンパチーノではあるので

これでいいのだ~。。。。(赤塚節のつもり。。。です)
[PR]
by artartart100 | 2010-07-17 00:34

七夕の朝

七夕の朝



七夕の日の明け方ロタが

夢に現れた

ベッドで機嫌よく座っているカレに

コーヒー飲む?って聴いたら

うん

返事のあと、となりに座っているだれかと話し込んでいるのだ

私はミルク入れないで飲んでもよかったのかしらと思いながら

ちょっと薄めに加減した

コーヒーをカレに手渡した



あっという間に

目が覚めた



となりに寝ていた夫に

ロタが夢に出てくれた!って大声で言ったら

やっと会えて嬉しかった夢がみるみる

しぼんでしまった


物言えば唇寒し 七夕の朝。。。。。


黙って声を立てずに寝たフリしてたら

眠り込んで

夢でもう一度、ロタにあえたのかしら?
[PR]
by artartart100 | 2010-07-12 17:28

くっ付き虫

くっ付き虫


退院してからのサンパチーノは

なんと言うか、猫ではなくてくっ付き虫になったみたいだ

何処へでもわたしのあとを付いてくる

今だってパソコンの椅子の下で丸くなっている

家人が外出しようとすると

玄関で実に悲しそうに座り込む

(お留守番ですよ)って言うと

ドアの内側に戻って、じっと見つめる

もろもろの事を考え合わせると

カレはコトバを理解しているとしか思えない

その証拠に

同じく玄関で

(お庭に出ようか)と手を差し伸べると

ドアの内側に戻る代わりに

イソイソと擦り寄ってくる

カレにとって、(お留守番ですよ)と(お庭出ようか)は玄関で

人間の言葉とジブンを

関係ずける道具になっているのだ

こノコトから

わがサンパチーノは

コトバの本来の意味を理解していると自信を持っていえるのだ

(猫自慢は尽きる事はない  エッヘン。。)

サテ、最近のくっ付き虫はよく眠る

眠っているからといってゆだんはしていないのが笑える

わたしが動くと、もう身構えている

トイレにもくっ付いてきて

足元でまるくなって寝る準備だ

同じ眠るのなら広々と手足を伸ばしてねむればよさそうなものを

どんな狭いところにでももぐりこみ

からだを曲げてでもくっ付く

もう、獣医さんには行かないから

油断をといて

ノンビリしなさいよ

猫語は話せないから口の中でゴショショ

最近では、カレを抱っこして安心させている時間が長くて

膝上のサンパチーノと共に

昼ねの時間が多くなった気がする。。。なあ~
[PR]
by artartart100 | 2010-07-06 18:11

海の日

海の日


7月の第参月曜を(海の日)と制定、祝日になったのは平成8年

当時、ハッピーマンデーなるコトバまで流行った

その日が7月20日

新しい祝日を、いい加減に理解した私は

個人的だった母の誕生日が海の日として国民の旗日になったんだ

(してやったり!)。。。。。

(シメシメ!)。。。。と、大して意味もないのに嬉しかった

カレンダーを見ると

今年は7月19日がハッピーマンデーになっている

母の誕生日の20日は火曜日

去年はおめでとうと電話したら、嬉しい声で、(有難う)って返事があって

ああ、今年も元気なのだとホッとしたものだった

まるで、わたしったら

母の健康が、(全てこともなし)の象徴だったみたいに感じていたのかしら?

おめでとうというと、嬉しがってくれたり、又、ジブンも嬉しかったりすることが

ささやかな日常の幸せなのだと気づいたのは、最近になってからだ

真夏の7月20日

もうすぐその日が来る

極楽トンボだった私が

こんな気持ちで母の誕生日を待つ日があろうとは

お釈迦様でもご存知あるまいネ
[PR]
by artartart100 | 2010-07-04 09:24

苦瓜

苦瓜


ゴーヤの苗を2本植えた

少しずつ成長しているかなと思っていたら

急にめきめき大きくなってつるがあっちやコッチにはびこりだした

野菜の先生(ご近所の奥さんを私はひそかにそう呼んでいる)が

みるに見かねて、垣根のようなものを組み立ててつるをはわせることを

教えてくれた

100円で2本の支柱を4組ばかり用意して、エラク芸術的なものを作ってみた

それが、気に入ったらしくゴーヤは又見る見るおおきくなった

沖縄本土ではゴーヤー,八重山地方ではゴーヤ、九州ではレイシ、

にがウリ、といろんな名前がついている

正式名は、蔓レイシだそうだ

蔓レイシに含まれているビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴で

ミネラルも多いので疲労回復、夏ばて防止にもよいと聞いている

まあ、正直、皮が苦くて私は毎日は頂きたくないなあ

なのに、2本も植えたのは

実が熟しすぎると、オレンジ色になる

その色がきれいなので

側でつくづくと見たかったからで~す

でも

夫には、健康にいいカラ

毎日食べさせてあげたいナ

(まあ、無事実が付いたらですけどネ)

私は、見てるだけで満足カモ。。。。

さっき、マイ 畑を覗いたら噂のゴーヤに花を見つけた

葉に隠れるようにしてチラホラ

黄色くて小さな花が生き生きと咲いている

その姿は、私には

まるで

悲しまないで、悲しまないでと合唱してるみたいに見えた
[PR]
by artartart100 | 2010-07-03 00:17



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧