ArtArtArt

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

呟き

呟き


少し吃音の在るSさんが、電話の向こうで咳き込むようにして

話す

Sさんは

シドニーでの友人の一人

家がご近所だったので、随分仲良くしていただいた

帰国してから

奥方とは行き来があるのだが

旦那さんのほうとは、シドニー空港でバイバイしたきりになっている

オシャレなご夫妻で、お会いするたびさりげなく流行のものを身に着けている

外交官という立場上、はなせないこともあるのは承知してのお付き合いだったが

ギリギリ結構面白い話をしてくれたものだ

電話は10分ほどで切れた

お会いしましょうというコトバには曖昧な返事しか出来ない

100パーセントが億劫な気持ちだけで、彼等をキライになったわけではない

でも

ノーなのだ

誰とも会いたくない

ご縁があれば

又、会いましょうネ

電話を切ってから

そっと呟いた
[PR]
by artartart100 | 2010-08-29 23:55

11日と22日

11日と22日


2月11日の式には幼かった頃から今まで

8月22日は大学時代から今までの友人たちも

ロタの埋葬に参加して下さった

彼らの中にはこの日、仕事のあった人もいたはずだ

暑い日盛りに

優しい手紙や詩を届けてくれた人がいた

母は

有難くて、有難くて

ただ有難くて胸がいっぱいです

仏壇の前で

毎日読み返したり

思い出したりしています

この気持ちを遺したくて

コトバを探したけど

なにも頭に浮かばない



(ロタを愛してくださって有難うございます)
[PR]
by artartart100 | 2010-08-27 21:26




3時頃から急に涼しくなる

網戸の向こうに虫の声が聴こえる

ベッドに寝転んで

夫と二人で

チョットだけのオシャベリを楽しむ

本を読んだり

猫と遊んだり

月を見たりする

でも

深いため息が出そうになると

カレの側を離れなければならない

(夫を苦しめてはいけない)

テラスで

一人見上げる月は

光る球体になってしまう

がっかりだ

もう

ベッドに戻ろうか

チラリと頭を掠めるが

少しだけ頭を冷やしてからにしようと思う

ため息のあとだもの

なにを喋りだすか

我がコトながら分からない

闇夜はこわい

わたしをお喋りにしてしまいそうだ

サテと、。。チェンジマインド 

日本を離れていた15年以上の歳月のことを

考えよう

そこで興った事

感じたことの

整理だ

私の世界、わたしのテーマ

故意に閉められたままだったものの

扉を捜してみよう

14ヶ月の苦しい日々

ため息や涙は

今はオサラバしましょう

まもなく朝
[PR]
by artartart100 | 2010-08-26 03:38

将棋の駒

将棋の駒



(吹けば 飛ぶよな 将棋の駒に

賭けた命を 笑わば 笑え)

村田 英雄の唄が頭の中でリフレイン

ちょっと声に出して唄ってみたらいくらか気が済んだ

(古い 上着よ さようなら) なんて唄も

なんの脈絡もなく口から出る

一昨日あたりから、少し立ちくらみがする

やばいなあ~

暑くて

自分の手足がドンドン伸びていくような気がする (笑)

暑い一日が始まった
[PR]
by artartart100 | 2010-08-20 09:12

貴族のように

貴族のように



こう、毎日暑い日が続くと頭がボンヤリとする

普段から少し軽めの脳みそがますます軽やかになってしまうようだ

そのせいかどうか、最近モノにこだわらなくなってきた

日常興る事に

スイスイと流されていくようになった

まあいいか、

多少の思惑違いはご愛嬌なんて思ってしまう

なんていうおおらかさ。。。。。

真剣さにはやや欠けるかも知れないが

このごろ、じぶんの

心が軽やかになったように感じるし、

しつこく物事に拘らないと

まさかの人品までよくなったかのように

思える

これがこの暑さのセイならば

今年のこのメチャクチャな暑さに感謝しなくてはならないナ

些細な事にイライラしたり

怒りに振り回されたり

嘆きに押しつぶされたりして、その重さに

ペチャンコになって、苦しんでいたら

周りを悲しませるだけですものネ

これから先、暑さが去っても

一日を

軽やかに、出来ればお品よく。。。。。生きていきたい

8月の暑さは私を貴族にしてくれる。。。カモ。。。。。(笑)
[PR]
by artartart100 | 2010-08-17 20:57

富士山

富士山


若い友人Iさんが小学校6年の娘Sチャンと富士山に登った

今日はそのSちゃんが孫のところに遊びに来た

孫はこのお姉ちゃんが大好きで、体一杯で喜びを表現し大歓迎している

歓迎の大はしゃぎが一渡りすんで

富士山のはなしになると、彼女の顔が輝きだした

どうやら、登山前に(体力的に大丈夫かなあ)と心配していた父親よりも

元気に登山を楽しんだらしいのだ

朝4時から夕方の10時までかかっての登山と下山

聴いただけでヒエ~だ

彼女はともかく、連日休むことなく

働いている父親にとって、かなりハードな休日となった事だろう

スエーデンの映画監督イングマール ベイルマンのコトバがある

老齢は山登りに似ている。登れば登るほど息切れするが、視野は益々広がる

世間的に言って、勿論この父親はまだ若いのだが、

娘さんから見れば、アレツと思う体力だったのかもしれない

また、反対に

末っ子に山道の先を越されての登山に

親の思いはどんなだったろうか

微妙に嬉しく、微妙にさみしかったのではないかしら?

ともあれ

富士山の頂上から見える美しい景色は、二人にとって

きっと一生忘れられないものになったことだろう

そして

体力は少しずつ落ちてはきても、それを補って余りある年長者の

視野の広さや思慮の深さに

彼女が、はっと気ずくのはいつの日のことだろうか?
[PR]
by artartart100 | 2010-08-17 18:36

心も広がって

心が広がって。。。。



娘達が8月11日から来ている

急に家族が増えて

バタバタこまごま忙しくしていると

なんだか

心がゆったりと、広がって行くような気がする

来日前には、しおらしくも

してあげる事は何もないけど

してもらうことも少なくしたい等と

考えていたのだが、いざ、

孫を含めての大家族になると

もう

メチャクチャな按配で一日が過ぎてしまうのだ

夏ばて気味のわが身は、その生活の変化についていくのが

やっとで

夜になるとバタン キュー。。。。

一日なにをしてすごしたかも、反省も有らばこその有様だ

このところ、(チョット手を合わさせて頂戴ネ)と

友人、知人が気楽に来てくれたりもスルので

静かな日常は何処かにすっ飛んでしまっている

有り難いはなしナノダがそれはそれで草臥れる

まあ、その時に

わたしが元気そうだからお邪魔しますよ。。。みたいな

コメントがあったりするので、どうやら

ええ格好しいの私はもっと元気のいいところを見せようと

知らぬ間にがんばっているらしい

それもプレッシャアーになっているってとこかしら?

大分前から

夫の体調が優れずにいるのでとても

気がかりなのだが、いつもの

(大丈夫だよ)って言う夫のノンビリした声を聞くと

条件反射的に

安心してしまうのだろうか

気が付くと、もう

明日になっているのだ

どれもこれも

メデタシ メデタシ。。。。ってとこカナ?
[PR]
by artartart100 | 2010-08-15 21:13

ソクラテスとルター

ソクラテスとルター



死を嫌い、恐れるのは、死は悪い事だと思っているからだ

一体、誰がどのようにしてそのことを知ったのか

これはソクラテスの言葉

ドイツの宗教家ルターは

死は人生の終焉ではなく、人生の完成だ。。。。。と

死を忌み嫌う事からの卒業を促している
[PR]
by artartart100 | 2010-08-15 14:47

長さ

長さ



弟子達が釈尊に人生の長さを50年位かと問うと

そうではない

釈尊答えて曰く

20年でもない10年でもない一時間でもない

一呼吸の間だと教えたそうだ

人生において

時間の長さとは

一瞬を理解し得なければ

ないに等しいのではなかろうか

こんなことを

最近になって思うようになった
[PR]
by artartart100 | 2010-08-15 14:27




朝から雨だ

窓を開けたら涼しい風

急にこんなに涼しい朝が来るなんてビックリだ

このところ

暑い 暑いがご挨拶だったのに

今朝は窓を開けていると

涼しくて助かりますね

アチコチからこんな

声が聞こえる

涼しくて皆を元気にしている朝だ

わたしも体が軽くてイソイソ

さあって

顔を洗って

手鏡を覗いたら

ヤッパリ。。。。。。。なあ

ソコには

息子をなくした寂しい顔がポツン

すべて事実だものなあ~

サテ。。。と

気を取り直して

草取りでもするベイ

(日常の些事に命あれ 生活のくまぐまに緻密なる虹彩あれ   高村 光太郎)
[PR]
by artartart100 | 2010-08-09 22:48



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧