ArtArtArt

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

魅力

魅力


若い頃は、痩せ型でハンサムだったブラームスが

晩年には

自分の突き出したお腹の前に、手を伸ばし、やっと

ピアノの鍵盤に向かっていたというのは

なんとも、笑えない図だ

生涯独り者だったカレは毎日傍で食事について

うるさく言う妻がいないから太ってしまったのかしら?

それでも

当時として、まあ長生きできたのは

無類の散歩好きであったため適宜な運動量が

外食の多いカレを支えてきたからなのか?

ロブスターサラダ

ステーキ

生野菜

ハムとヤマウズラ

アイスクリーム

パン

パン菓子

当時の宴席でのメニュー

ざっとこんな風だったらしい

1890年代の宴席の料理が

今とあまり変わりないのに驚く!

ゼロカロリーの

食品とかなかった時代だから

宴席での食事をキチンと毎回食べていれば

お腹も出て当たり前なのかもしれないなあ~

アレアレ~

食事のことではなかった

今日の講義は(ブラームス音楽の香り)というテーマ

(講義は、モチロン

アートの香りこそすれ

お料理の香りは一切ありませんでした)

講義の内容は

ブラームス家の話や、友人たちとの出会い

カレの愛した女性たちのこと

それらすべてがカレの音楽にどのようにかかわっているのか

いないのか。。。。。

答えは音楽の中にありということでしょうか?

先生はピアニストでもある

はなしの途中でピアノをひいてくださる

それは

小さなホールからあふれださんばかりの力強い

迫力のある演奏だった

ブラームス20歳ごろの作品(4つのバラード作品10)

の激しい旋律を聴いていたら

涙がフイにわきあがった

うつむいて膝の中に顔をうずめたら

くしゃみが出そうになりハラハラした

涙はふいに出て(くしゃみのし損ないと共に)ふいにとまった

ほ~と

胸をなでおろす

しかし

音楽は怖い!

怖くて魅力的だ!

これが今日の感想

コレ以上書けないのは。。。まだ

ドキドキしているから。。。。。カナ?
[PR]
by artartart100 | 2011-05-31 22:41

丈六

丈六


昨日は、興福寺の仏頭についての講義を受けた

内容は、当時の歴史を紐解きながら、そのなぞめいた微笑の秘密を

探るという

スリリングなモノだった

ついでながら

このたび

出不精でぐずぐずしているわたしに、発破をかけてくれたのは夫で~す

サテ

講義は時間きっちりに始まった

本題に入ると

先生は

細かなことから、いつの間にかどんどん歴史の

本筋へと話を進めていく

しかし。。。。まあ、複雑な時代の背景を語りつつも

ころあいを見て

私たち中高年を

どっと笑わせてくれるのも忘れない

トイレタイムは15分

ビッシリ2時間の講義だったが

仏像に疎いワタシも、ぐんぐんと惹きつけられるのが分かる

細かく年表をたどりながらの講義が続いたあとは

芸大からお持ちになった蜜蝋を取り出し

受講生たちにさわらせて下さるというサービスも待っていた

おかげさまで

出席者は全員、

居眠りもせづ

脱落者も出ず

実はとても硬い内容のお話だったにもかかわらず

楽しくすごすことが出来たと思う

先生に感謝!

ご想像通り

出かける前のわたしは

すご~く、しぶしぶの不機嫌おばさんだった

退屈するだろうと決めてかかっていたから

あっという間に時間は過ぎ、終了となったのには

われながら驚いた。。。。

夫はカレの友人と並んで座り、私は偶然隣り合わせた女性と

一期一会のときをすごすことになったのも

日常から離れた

楽しさのひとつだったと思う

。。。。。。。。。。。。



サテ、今朝、早速

昨日から気になっていた言葉を調べてみることにした

ジョウロク

ハテ

どこかで聞いたことがあるような、ないような。。。。。

しばらく

パソコンの前で時間を過ごしているうちに

改めて仏像のサイズ等におもいが飛んでいく

アノ時代にこんな大きな鋳物を作るなんて。。。。

すごいことをしたもんだなあ~

(仏様の身長は1丈6尺(約4.85メートル)であるとされていて、その半分の高さ八尺が半丈六。坐像の場合はさらに半分の四尺の高さの御像を半丈六像といいます。

・・・それじゃあ四分の一丈六じゃないの?という気もしますが、約1.45メートルの御像ですから、結構大きいですよ。)

大体

おおきな仏像を総称して(奈良の大仏様等)

丈六佛と呼んだりするのだそうだ

身長を一丈6尺(約4,85メートル)とは言わず

一と尺を抜かして (ジョウロク)だ

まるで

いまどきの若者風のはやり言葉みたいだ!

仏様とわたしたちとの距離を

近づけているのは

案外

こんな呼称であったのかもしれない

実際

あだ名で仏様をお呼びしてるのですものネ

仏様が

身近だからあだ名が付いたのか

あだ名でお呼びするから身近になったのか

仏像制作に技術やお金があまりにかかるので

それを

なんだかんだと茶化してしまいたくて

製作者たちが、仲間うちでそう呼んでいたのだろうか?

それとも、当時

宗教や仏像が生活に根付いていた証だということなのか?

仏像を

丈六と呼んでいた当時の人々の顔が

なんだか突如

等身大で想像出来るような気がしだした

今回の講義では

佛様の姿、顔の

美しさに目が奪われるだけでなく

わたしとしては

珍しく

歴史や言葉についても

考える時間をもてたことが

一番の収穫だったと思う

しかし

疑問はたくさん残る

当時

仏塔の再建費用は

公家(天皇)か

氏 長者 

寺家

と3沙汰のいずれかが受け持つことになっていたそうだが

一体

庶民と仏像再建とは、どんな関係があったのだろうか?

もし、庶民が

まったくのツンボ桟敷に置かれていたとしたら

突然の成り行きを

どのように感じたのでしょうか

う~ん
[PR]
by artartart100 | 2011-05-25 09:19

一本の線

一本の線



なぜここなのだ?

なぜこの長さが必要なのだ

なぜ線なのか○ではいけないのか

何気なくチョコンと引いた一本の線をめぐって

目を三角にして

わたしを問い詰める

うるさいから

モウやめてやる!

なんどもそう思った

でも

今になって思い返すと

アレは

当然の詰問だったのだろう

意地悪な問いだとおもっていた問いが

当然かつ真剣な問いだったんだと思える

必然 必要 ベストを

探そうともしないから

一本の線も

満足にひけなかったんだと思う

それとも

ここに線を引きたかっただけです



胸を張って主張できる自分になるしか

なかったのかしら

習得なのか

独創に身をおくか

これは

つまり

artのことダケではありませんヨネ
[PR]
by artartart100 | 2011-05-24 22:50






          くやしくて

手当たりしだい

    活字にすがりつく

 

 ユメのなかでは

あんなにもはっきり

       わかったっと大声でいえたのに

目覚めたら

 あいかわらづの日常だ

   今、余震があった


   鏡の中

    自分に

         問うてみる

 あなたは誰?

なにをしている?



 言葉は雲 。。。。 

 行動は雨 。。。。
[PR]
by artartart100 | 2011-05-24 08:59

三人で。。。

三人で。。。


回覧板を持って表に出たら、ひょっこり2人のご近所さんに出くわした

すでにお二人は大分長い間、お話に華を咲かせていたらしく

みるからに

わたしを混ぜて、もっとおはなしを続けたがっている様子だ

降ってきましたねなんていいながら、ちらと回覧板に目をやってお忙しそうですねと

ねぎらって下さるのを忘れない

数十年も同じところで共に年を重ね

家庭の事情もうっすらだけどわかりあう仲になっている人たちに

お互いみがまえることもなくなってきている

三人共に

エプロンをかけていたり、突っかけを履いていたり、庭用の軍手のままだったりと

いい加減なスタイルだ

わたしたち、この先いつまでの命か分からないけれど

助け合っていきましょうね

さりげなくそんなことも言い合う

まあ、肩のこらない間柄だといえる

奇麗事ではなく、いままで、普段はあっさりとしたお付き合いダケド

ここぞという時には結構助け合って生きてきた

そう思っているのは

ワタシ一人だけではないと自負している

花や家庭菜園のこと、健康のこと、最近出かけた旅行のこと

話はピョンピョン飛んで

そして

最近、おなくなりになった男優お二人のことになった

うちの夫がネ同い年だからって、がっくりきているのよと

お一人が眉をしかめると、即座に

あらあら、だめだめ、がっかりさせちゃあ~ダメ

寿命ばっかりは運命だからと割り切らなくちゃ身が持ちませんヨ

とモウ一方が

わたしに同意を求めるのだ

まったく、ソノ通りだと思うから深くうなづくしかない

やがて

立ち話の潮時を雨がおしてくれることになった

帰宅して夫に話すと

ふ~ん、同い年かあ~

同い年は特別だゼと、夫は彼女の夫のガックリを認めるそぶりだ

テレビや映画でみなれた人には、家族に近い親近感を持つのだろうか

人気者は亡くなった後も

話題になるんだなあ~  

特徴のあるお二人の男優の顔を思い浮かべる

別れがさみしいのは、 同い年でなくたって。。。。デスヨ      

                   合掌
[PR]
by artartart100 | 2011-05-23 20:21

金柑

金柑




Iさんが

両手に一杯、金柑を届けてくれた

アレツ、昔から

金柑って、こんなに甘かったかしら?

ほろ苦さと香りはむかしのままなんだけど。。。。。

。。。。。。。。。。

もう、ずいぶん前のことだ

シドーニー滞在中

マーグレットさんから

大量のきんかんをいただいたことがあった

コレを砂糖と一緒に煮ておくと家庭薬になるのよ

どこのうちでもつくくります

ということなので

作り方を聞いておいた

種は爪楊枝で出して、ぐつぐつ煮るのダという

砂糖は好みだとおっしゃる

ところで

この種だしが

とんでもないほど面倒くさいのだ

いじめかア~とわめきながら

それでも頑張って種だしに励んだ



途中ですっかり疲れていやになってしまった

気晴らしにと

一つ生のママつまんだら口がひんまがるほどの

すっぱさと苦さであった

甘みなどどこにもない

出来上がったものは

労多くした割に

それほどおいしいモノではなかった

さて

冬になってわたしが風邪をひくと

彼女はお皿一杯の金柑を持ってきてくれた

それは種のない甘い金柑だった

わたしの作った金柑よりやさしい味がしたのは

なぜだろう?

風邪が治ってからおあいしたら、彼女は

金柑ヨネエといい

そして少し

まじめな顔をしてから

にっこりと笑った

きっと彼女も以前

病気だった時

誰かから

種のない、やさしい味のする金柑を

いただいたことがあったのだろうと思った

。。。。。。。。。。

シドニーの金柑に比べて、これは

あまりにもおいしい

ついつい何個も手が伸びる

おおきいのや小さい実がどれも

つやつやと天然の輝きを放つ

今年は、ビニールで鳥から守ったのヨ

手で鳥を追い払うしぐさをする

そうそう

鳥はうっかりできないわねえ

我が家も

花筏が小さな実をつけるや否や

どこで知ったか、みていたか

早速、鳥たちがついばみに来る

まあいいか。。ナンテおっとりかまえていたら

アッと言う間に

ツンツルテンだ

彼らが、徹底的に食べ尽くすのに時間は要らない

うちの前のお宅のプルーンも

きれいな花が咲いたら

もう

鳥たちがあたりを飛び回り始める

網やビニールの出番だ

鳥と人間の

知恵比べが始まる

ソノ実は

毎年

すこしだけネと言うご挨拶と共に

おすそ分けに預かっている

でも本当は

少しどころか

う~んと一杯分けてくださるのです。。。。。

少しの一杯か、一杯の少しか

日本語は意味深だ

金柑を食べていたら、フイに友人の言葉が思い出された

アノネ、一年のうちに、大切な人を続けて二人亡くされると

残された人は

大きく強くなるそうよ

お母さんは、あなたを強くするため

そして、向こうで息子さんを守るため

100歳を記念に急いで向こうにお出かけになったのよ

なにをねぼけたことを。。。。。

でも、待てヨ。。。。

確かに。。。。。今になれば。。。。。

ソノ通りかもしれないと思える

金柑を甘いといいながらどんどん食べているワタシは

確かに強くなったのかも知れない!

しかし

大きく。。。のほうは?

残念ながら

もっと先のことになるかなあ~?

金柑は母が好きだった

甘酸っぱい実を口に入れた

満足そうな笑顔

ソノ笑顔が急に、すっぱそうにくづれる

前歯をはずした

底抜けに明るい笑顔。。。。

母さん!

ワタシ、あなたのように

笑っていたい

もう。。。。。

泣かない!
[PR]
by artartart100 | 2011-05-21 21:43

初夏の一日

初夏の一日


一昨日そうじしたので

キッチンの換気扇がピカピカだ

おもいついて

昔作ったことのある

オカラクッキーを作った

オーブンを使うのは久しぶり

二人のためだけに作るオーブン料理って

もしかして

始めてのことかもしれない

お医者様から体重管理を厳しく言われている夫と

最近

中性脂肪が馬鹿タカ^~イわたしのためのレシピ

まあ、正直、あまりおいしいとはいえないクッキーだが

そこは

創意工夫で乗り切ろう!

テーブルの上に、ジャムとか蜂蜜、バターを置いておくのだ

ヨーグルトと一緒だと

のど越しもいい

それらを適量つけて食べると、まあまあ。。。;うれしい味に近くなる

材料の中には極力、おいしいくなるものは入れないようにしているから

単純な味なのだ(牛乳、卵、バター、チーズ、粉類、砂糖、ナッツ香辛料等は一切入れない)

ココアで味を、脱脂粉乳で風味をつけるのみ(ココアもまぜものがないモノを選ぶ)

3つともみーんな一緒にボールに入れて混ぜる

おーぶんで裏表をきっちりと焼いて。。。。ハイ出来上がり

外はカリカリ、中はしっとりにしあがる

(ココアのかわりは抹茶でもいける)

まあ

おいしいといえばおいしいが

おいしくないと思えば、それほどでもなくなる

私たちのように

食いしん坊でおなかは空くが

すきなものを思う存分食べるわけに行かない人向きの

おやつにはまあまあだと思う

何しろ、たべたあと、おなかはタイヘン膨らむ(おからは胃の中で6倍ほどに膨らむのだ)

オカラクッキーのほかにも

アレコレ保存食を作った

もともと料理は好きだから

鼻歌まで出る

さて

再教育のラッテだが

くっつき虫のラッテはワタシに叱られると

廊下に出て反省するのがクセになってきた

しかられたあと決まって廊下で

にゃ~おとも、おお~んとも言いがたい声で鳴くのがとてもオカシイ

ソノ声は納得いかないばかりか、いかにも身の不幸を訴えるような響きまであって

笑いを我慢するのが苦しいほどだ

もっともすぐに機嫌を直す猫なので

つきあいに苦労はしない

頭をなぜて(モウしないよ)といたずらを叱るのだが

どこまで分かっているのかは

誰にも分からない

サンパは癌もなおってすこぶる元気になった

2匹は午後は大体昼ねと決まっている

私たちは散歩もかねて

午後から

本屋めぐりをしたり、動物園にいったりした

初夏の一日は

アレヨアレヨという間に過ぎていく

これから

絵付けでもしよっッカナ!
[PR]
by artartart100 | 2011-05-20 21:07

方向

方向



昨日の朝、キッチンの換気扇を洗った

ここ2年ほど、キッチンでなにをつくったんだろう?

作ったことの喜びより

汚れのほうに心が向いた回数が多かったのでは?

気になっていたことが出来てうれしい

ついでに

庭の手入れ、カーペット洗いにお菓子つくりをした

今回は

葛や豆乳を使って

砂糖を使わない菓子を工夫してみた

家事が楽しい

夜までバタバタしていて

ソノ間に

何か

心の方向が決まったような気がしている

それは、まだ

言葉にはならないのだが。。。。。
[PR]
by artartart100 | 2011-05-20 07:00

みやげ

みやげ

仏で震災支援Tシャツ人気 「エル」付録 1週間で4万部完売
2011年4月30日 00:11 カテゴリー:アジア・世界
フランスの女性週刊誌エルが本誌とセットで販売した東日本大震災支援のチャリティーTシャツ

 【パリ国分健史】フランスの女性週刊誌エルが本誌(4月22日号)とセットで販売した東日本大震災復興支援のチャリティーTシャツが全国で大きな人気を呼び、1週間で4万部を完売した。Tシャツは日本をはじめ世界8カ国・地域でも販売する予定で、収益金はすべて日本赤十字社に寄贈される。

 Tシャツは、ポール・スミス、ジャンポール・ゴルティエ、バネッサ・ブリューノの英仏3人の有名デザイナーがボランティアでデザインしたオリジナル。日本をイメージした日の丸にハートや樹木、虹などが描かれ、大震災被災者への連帯の思いが込められている。

 通常2ユーロのエル本誌におしゃれなTシャツが付いて4・9ユーロ(約600円)とあって、20万部のうちTシャツ付きは、各キオスクで次々と売り切れになったという。エル編集部では「このTシャツを着て街を歩くことで『私は日本のことを思っている』と精神的な支援を示すことができるはず」と話している。


娘が土産として数冊のエルを買ってきた

パリのキオスクで見かけたモノだそうだ

表紙はゴシップガールの主人公

そして

雑誌にはTシャツのおまけが付いている

そのデザインは3通り

これは

かなり評判になったもので、福島の応援、特別企画品だ

でも、。。。。。

一つ気になることがある

プラスチックで覆われた週刊誌のどこを探しても

Tシャツのサイズが記載されていないのだ

週刊誌の下には赤い厚紙が(本よりちょっと大きいサイズ)敷かれている

(モチロン普段はソンナモノはない)

そこには

縦一列に3通りのデザインで白くて小さなTシャツの絵が書かれている

このイラストを見て柄を選んでくださいという訳だろう

ソノ上のスペースには

2,90ユーロのT-シャツとかかれている

なるほど、お安いですからネ!

下のほうには、ELLEとハートの中にロゴが埋まっている

全体に

日本をイメージしていて

色はほとんど赤と白以外つかわれていない

唯一そこで使われている黒色は(日本のVICTIMESへのサポート)という文字だけ

全体に、かわいらしくてスマート

モチロン、シャツはキッチリとたたまれている

外からはサイズのシールは見えない

娘と二人、袋を破かないようにしながらそっと引っ張ったり

覗いたりと苦戦したが、サイズの見当は。。。。つかない

あ~^肝心のS、M、Lの記載がないとは!

娘は(しまった~! 聞いておくべきだったあ~)を連発しているのだが

ははは。。。気づくのが遅すぎじゃあ~

仕方がないから

デザイナーごとにサイズが仕分けられているのだろうと

思うことにした

実際のところは分からないまま。。。。ダ

頂いた人が困っていないといいんだけど。。。

時間が出来たので

パソコンを開いてみた

そうしたら、上記の記事が見つかったのだが

サイズの説明は見つからない

まあ

はなしの種として受け取って

もらうより他はないのだろう

。。。。。。。。。。。。。。

ページをパラパラめくっていたら

ニナリッチの香水の見本がくっついていた

気になる!いい香りだ!

数十年こだわって同じ香水をつけてきたけど

思い切って

これにかえてみようかしら?

フト、こころがユラグ

香りの名は

春の気配?(春の空気)?かしら?

どんな和名がついているのかしら?

珍しく香りに心が揺れる

なぜだろう?
[PR]
by artartart100 | 2011-05-19 09:46

またネ

またネ



娘がパリに戻った

久しぶりの成田は、気抜けするほど

日常的だった

いつもと少し違うのは

ところどころにおかれた震災のための募金箱

透明なその箱には

いろんな国の貨幣が透けて見えている

どうでしょうか?今日の込み具合は?

7割がたです。。という返事

別れに弱いわたしを気遣ってか

中に入った娘からかわいいメールが届いた

それを潮時にきびすを返し、地下のJRに向かった

道すがら

夕べの会話を思い出す

モウすぐ6歳になる孫が

スケートの発表会でペンギンになるそうなのだが

先生から

届いたその衣装に

納得がいかない。。。。とちょっぴり不満のようなのだ

出し物がメアリーポピンズというのだが

一体そのストーリーのどこにペンギンが出るのだろうか?

(はははは。。。納得いかないのは、ばあばもだよ)

29日がその発表会なので

いまや孫は、その練習でおおはしゃぎらしい

パリに着いたら翌日、友人たちと(クスクス食事会)があって

それから、会席料理の会があって

あれやこれやとのんきなことを言っていたっけ。。。。。

帰りのモノレールの中で

夫にメールを出す

2匹は仲良くしてる?

仲良く昼ねしてるヨがその返事

娘とは、いつものように

またネ。。。。と言って別れたが、わたしの心は幾分複雑だ

しばらくのあいだ帰国しないでよ。。。。日本は今、怖いノヨ。。。



何度も言いかけたその言葉はヤッパリ飲み込んでおいた

きっと

わたしが決めます。。。という返事だろうから。。。。

今回の

母の日ビックリ帰国は

コレにて幕!
[PR]
by artartart100 | 2011-05-18 19:38



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧