ArtArtArt

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

下り坂

下り坂って?




娘が言う

ねえ、さっきからママの言ってる人生の下り坂って

一体なんのこと?

わたしが

聞きなじみのある言葉なのでききかじりを

つい、油断してペロリと使ってしまった言葉が(人生の下り坂)

℡の向こうで

娘が気色ばんでいる

ネエ、下るってどういうことサ

下る人生はヘンなわけなの?

年をとるってことなら

つみかさねてきたものが

一杯あるってことでしょう?

何時から、どこから一体なにが下り坂なのヨ?

と若者は

なかなか、しつこい

あっさりと

不用意に使った言葉だといってしまおうかとチラリと思わないでもないのだが

どっこい

わたしもなかなか頑固者なのだ

体力やバランス力、脳の回転の速さ、すばやい動きなどの低下で

これらは自分では到底ままならないなあって思うことないの?

あるよ

涼しい声で娘が答える

コレ下り坂の現象といえない?

われながら自信のない私の声が響く

デモ、ソレって下り坂?

長い人生で得てきた友人や家族とのいい関係

学んだことそれから

経験で得てきた知恵や判断力

それらを持った人は、下り坂にいるというわけなの?

単純に生物学的に年齢を重ねルト

下り坂なんだ~

。。。。。。。。


もう~言わないよ~下り坂なんてえ

降参!ダ

。。。。。。

でも

下り坂にいる者にしか下り坂は

自覚されない。。。。と声には出さずに

つぶやくのは下り坂にいる者の哀しい声だゼイ

まあ

知らぬが仏じゃ~ワイ
[PR]
by artartart100 | 2011-10-08 21:47

とんだ

飛んだ





飛んでみた

本当に

飛んじゃった

あれもこれもシャッフル

並べなおしたり

ひっくりかえしてみる

そして

最後には

ほとんど

思い切り良く捨て去った

それから

ワタシ

あたりをシイーンと窺ったわ

勿論

怖くなかったといえば

嘘になります

あたりは、、、、、、、

変わらない

たとえ変わっていたとしても

そこからはもう、

血は流れない

いっそ

しばらくは

一所不在に

飛び続けてみよう
[PR]
by artartart100 | 2011-10-08 00:11



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧