ArtArtArt

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スミマセン

スミマセン



甘いものは脳に悪い

ですって?

こんなタイトルの本が出ています

今、

かなりのベストセラーになっているらしい

夫が、わざわざ新聞を切り抜いてわたしに渡す

まあ、見ておくように」。。と目の前に小さく切られた新聞紙をおいた

この本の広告記事だ

チラと視ただけで

まあ~

感じが悪いことが沢山書かれているコト!(自分にとってはまるで宣戦布告で

あるかのような文字が並んでいる)

タイトルだけですでにノックアウト

わたしの食の喜びが無残に否定されている

数年前のワタシだったら、(脳に悪いモノは心の元気の元 どちらも大事)とでも言って

笑い飛ばすところだが。。。。。

大切な息子を肝臓というもの言わぬ臓器の病気で

失った母親としては

笑うに笑えない思いがよぎる

この本は読まなくても

人間の体の運命について

どうしてなのかなぜなのかという問いで

わたしの小さな頭の中は

実はいつも一杯なのです

十分にやさしいけれど

デリカシーの点では?の夫には

タイトルだけで十分反省材料は揃いましたとでも

伝えておきましょう

そうでないと

明日あたり

優しい笑顔とともに

プレゼントの本が届きそうだから。。。。

スミマセン。。。。 読みたくないゼヨ

疲れた脳には甘いあめ玉ダと笑っていたは息子のかわいい顔を思い出すンですってば。。。。

ママにも一個頂戴!というと

たといそれが最後の一個であっても

ホイとくれたっけ。。。。

もっとは?というと

モウない

って困った顔をしていたね

。。。。。事実を受け入れることの困難さと戦う日々の私には、

そしてそのことを口にすれば夫が苦しむと分かっている私には

心のなかでスミマセン パスですって

つぶやくのが精一杯なんです
[PR]
by artartart100 | 2011-11-30 17:52

夜の独り言

夜の独り言



昨日インフルエンザの予防接種を受けた

毎年のコトながら注射には緊張する

はっきりイってイヤ。。。

イヤのツイデに血液検査もしていただくことにした

コレステロール

なるべく薬のお世話になりたくないのだから検査は仕方ない

生活の見直しの指針として

一年に数回の検査を自分に義務ずけている

注射2本!

コレくらいのことで文句を言ったらバチが当たりそうなので

勿論、文句はない

今夜はお風呂はいいが激しい運動は避けてくださいとノコトだ

(万年激しい運動はしない。。。)まあ今夜はお風呂はやめておこうか

毎晩入らなくてはならないわけではないしサ。。。

ところで

注射のせいかどうか目がさえて寝られない

思い切って眠くなるまで起きていることにしようか

寒いのでベッドの中がいい

しかし

暗いところでじっとしていると考えが湿っぽくなってしまうようだ

そこで

おきだしてイタダキモノのりんごや柿を食べた

白湯も飲んだら、お腹が一杯になって

チョットダケ眠たくなった気がする

またベッドにかえろうかなあ~

ぼんやりと読書について思う

速読と遅読(朝のNHKでコレが話題になっていたのだ)

はっきり言ってどちらも魅力的だ

だから、両者に軍配はつけられない

サテ、自分はと思うと

時には速読(速読といってもさっさと読むという位の技しかないのだが。。。)

またあるときは遅読(たいていは途中で挫折)

でも

夫は絶対にいつも後者オンリーだなあ~

楽しそうに時間をかけて読んでいる

さっきもいそいそと本を閉じていたっけ

大して面白くなさそうなタイトルだなあと横目で見ながら

実はそのいそいそが

少し羨ましい

サテ

昨日猫が悪戯をしてごみが沢山でたのを思い出す

今朝はごみだしの日

寝坊はできない

そろそろ

眠りましょうか。。。。。
[PR]
by artartart100 | 2011-11-30 03:25

携帯

携帯


ここ数週間

携帯の調子が悪くて

ついに買い換えることになった

いろんな色があったけど

ヤッパリワタシには赤だなあ~

以前より少しだけ明るい赤色の携帯を選ぶことにした

機能より見た目にこだわるのは

ワタシくらでしょうネ  (笑)

しかし

携帯なんか。。。なくたって。。。って

頑張っていたのがウソみたい

携帯の調子が悪くなって始めて

一日もなくてはならない存在になっているのに気がついた

今はアイホーンでなくていいんだと。。。。言い張っているけど

いつかは

また

今日のようにアレっと振り返る日が来るのかしらネ  (笑)
[PR]
by artartart100 | 2011-11-29 19:46

風邪宣言

風邪宣言



朝、目が覚めたらのどが痛い

昨日は鼻水が出て、風邪カナと思ったが

昼には鼻水はとまっていた

そうしたら今朝は

のどがヒリヒリ



それもすぐに治ってしまった

実際のところはヤレヤレというワケなんだけど

それでも、なんだか全体にはスッキリとはしていない

手足もだるい

ので。。。。

夫には

風邪宣言をすることにした

怠けているのかと、良く視れば元気そうなわたしを疑いもせず

ひたすら心配してくれる優しい夫には申し訳ないとおもいながら。。。。

別にウソをついているわけではないのだけれど

ちょっと後ろめたい

熱もないしなあ~

しかし

あとでバタンキュ~と伸びてしまうよりはましだからと自分にも言い聞かせることにした

用心、用心

一日

ベッドとキッチン(お腹は空くのです)をうろうろしながら

二匹の猫たちと遊ぶ

よくしたもので

こんなに寝ていいのかしらと思うほどぐーぐー眠れた

おかげで

夜になったら

すっかりいつもの元気が戻ってきた

どうやら今回の風邪宣言は

ハッピーエンドでおわりそうです

実は

柄にもなく

こんなに用心ぶかいのは

弟を見舞いにいきたいから。。。。

病院にバイキンは持っていけませんものネ
[PR]
by artartart100 | 2011-11-27 23:28

日々勉学

日々勉学



人間はいつかはこの世とオサラバすることになっている

こんな簡単明白なことに

ワタシはずっとシランプリを決め込んでいたように思う

最近になって

やっと

ソレが現実として身近に考えられるようになった

シランプリをやめたことによって

自分の人生に

なんだか

すっきりとした筋道が見えてきたように思う

楽ダナと思う考え方を見つけたように思える

ソレは簡単ナコトで

私たちが一生をおえて

まだ残るモノ

ソレを考えることで答えが見つかる

ソレは

一生かかり、自分で集めたモノではないことは確かだろう

じぶんが与えたモノが残っていく。。。。。。と

この事実は

人である限りだれでも実感できることではないだろうか

すばらしいモノは残り

クダラナイモノは人の記憶から消えてしまう

くだらないものは人が消し去りたいと思うから消えていくのだろうか

スバラシイモノといっても

財産や学歴や地位や名誉はその人とともに

いずれは消えていく運命だと思う

しかし

ひっそりと美しく心に残るモノは

いつまでもかがやき続ける

勇気や愛、誠実さは残された人にも同じモノを作り出す勇気を与える

ソレは

やがて

あたり一面をも

輝かせることになっていく力となる

日々学んだことで

ワタシは



生かされている

これから先

ノコスモノを増やしながら生きてゆきたい

ソレが今、私が生かされていると実感できる唯一のことなのかもしれないから。。。。
[PR]
by artartart100 | 2011-11-26 15:33

ジュース

ジュース



最近、朝食前にジュースを頂く

毎朝どうしても飲みたいコーヒーは

できればこのジュースのあとにしたいのだが、、、、、

寝起き一番に飲む

カップ一杯のコーヒーの味は

わたしの脳裏にイメージ化されて久しい

暖かい布団から抜け出す掛け声ニモなっている

(おいしいコーヒー飲もおっと!)


。。。。。。。。。。。。。

大体、毎朝この掛け声で飛び起きる

それから

ジュースタイムになる

さて

昨日、荷物が届いた

姉が種から育てたという自家製肥料の申し子の野菜だ

箱を開けると

もう、新聞紙にくるまれた間から

自然の香りが漂いはじめる

青虫なんかも一緒に届く

中には大きなかぶや大根、春菊やほうれん草に混じって

かわいいおろぬきにんじんが袋一杯入っていた

それを洗って口に入れたらなんともいえない懐かしいあじがした

甘苦くてしかもホロリとする味だ

サテ

今朝その疎抜きにんじんをジュースにした

キャベツやりんごにレモンはいつものまま、にんじんの代わりに

葉もみずみずしいおろぬきにんじんがはいった

うまい。。いつもの味とぜんぜん違う!

おいしい

それ以外の言葉は見つからない

こんな風にして始まった

出だしよしの今朝だったが

新聞を広げがっくりした

阿武隈川汚染の記事だ

あまりに腹立たしい

日本は無残であります

勿論、自分の無知を含め

情けない!。。。。。
[PR]
by artartart100 | 2011-11-26 10:28

汚された日本

汚された日本


ああ~阿武隈川!


福島県中央部を流れる阿武隈川から海に流れ出る放射性セシウムの量が1日あたり約500億ベクレルにのぼることが京都大、筑波大、気象研究所などの合同調査で分かった。福島第一原発事故に伴い、東京電力が4月に海に放出した低濃度汚染水のセシウムの総量に匹敵する。専門家は継続的な監視が必要としている。

 阿武隈川は福島県郡山市や福島市を北上、宮城県岩沼市で太平洋に注ぐ。流域面積は5400平方キロで、事故による汚染が大きい地域が広く含まれる。

 京大などは文部科学省の委託を受け、6月から8月にかけ、本流の中流や河口付近、福島県内の支流で流量や放射性セシウムの量などを観測。運ばれるセシウムの総量をはじき出した。
[PR]
by artartart100 | 2011-11-26 09:48

描く

描く



ヤッパリ一日中描いていた

℡があって

来週からは

もっと生徒さんが増えるのだそうだ

息子が亡くなって以来、全ての仕事はキャンセルしたはずなのに

いつの間にか我が家は

また教室に変身しつつある

こんな風にヒトゴトみたいに書いているけど

(泣き出したりせずに、)落ち着いて

仕事として生徒さんの前で

絵がかけるかどうか心配だ

私の場合

絵で受賞したこともないのに

なぜかひとが集まり

おしえて。。。。といってくれる。。。。

われながら

妙だとは思う

ずうずうしいなあ~とも思う

もっともっと

絵のうまい人や沢山の賞やタイトルを持っている人がまわりに

ゴマンといるというのに。。。。

でもまあ

創ることが好きということにかけては

まあ

大丈夫との自負はある

求められている間が華という話もあるではないか

いまさらジタバタしても始まらない

自然体でやっていこうっと。。。。

今日は一日楽しかった

だって

描いていられたんだモノ
[PR]
by artartart100 | 2011-11-24 20:01

最終学歴

最終学歴



昨日は私たち夫婦の卒業式

一年間お疲れ様ということで

証書をシャレでいただくこになっていたのだ

週一度のお勉強が一年つづいた成人教室

8割の出席でいただけることになっていたのだ

コレで夫と最終学歴が同じになった フフ。。。

うれしくて、2枚の卒業証書を額に入れて飾った

ピンクの額縁はワタシ

ベージュは夫

今、ふたりして

洗面所でちょっとはにかんいます

いつまで飾っておこうかな。。。。

来年も受講しようかなあ~
[PR]
by artartart100 | 2011-11-23 17:45

希望

希望



弟の手術が上首尾に終わった

執刀医が自信を持ってまたもとの職に戻れますヨと

太鼓判を押してくれた

なんと。。。うれしい希望の言葉だったことか。。

今ないたカラスがモウ笑う

歌の文句じゃないけれど

わたし

歌でも歌いたいほどにうれしいヨ

あんなにも社会復帰を望んでいた弟が

これからどんなにうれしくありがたく生きていくことか

想像するだけでも

幸せな気分だ

復職したら

以前よりもっともっとステキな医者になってね

神さま本当に

ありがとうございました!

これから先もリハビリ生活が続くのだろうけど

弟よ ガンバレ!

そして

応援してくれた人々に心から

感謝です
[PR]
by artartart100 | 2011-11-22 22:25



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧