ArtArtArt

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日差し

日差し


一月半ばくらいから暖かい日と寒い日が交互に来ている

気温が高くても風が強いとからだにはつめたく感じ寒い

北風は、せっかくのポカポカ太陽を押しのけるようだ

風の吹く日は、

首にグルグル巻いたスカーフまで肌に冷たい

今日は、風もなく暖かい

日差しは春のようだ

声が出なくなって、以来、次は、咳、鼻水と結局3度も耳鼻科に通っている

こんなしつこい風邪は、久し振りだ

先生ともお馴染みになってしまった

この先生、おかしなことに

わたしを何か声を出す仕事をしているとかんちがいしていらっしゃる

二度目に通院したとき、「何か声を出すお仕事していますか?」

していないと答えると「それは良かった、しばらく声を出すのはいけませんから。。」

三度目に行ったら「お仕事に触りませんでしたか?もう声を使って大丈夫ですよ」

ははは。。。声を出すお仕事かー

まあ、いいや、このところぐだぐだとして大して家事もしてないし

確かに、夫に、友に兄弟たちに、猫たちに

声だけは、出し続けていたのだから、声を出す仕事と言えなくもない

喉と鼻のしゅーっと吹き付ける薬を頂いての帰り道

少し遠回りをして池の鳥を眺めにいった

空気を沢山抱え込んでいるような巨きなグレーの塊は動かない

ながいあいだしゃがんで鳥を見ていたら

ポカポカと背中が暖かくなっている

あれっグレーの塊がほどけた

1羽のゴイサギが急にふわっと空に舞上がったのだ

続いてバタバタのと幾つもの大きな羽が池を舞う

ふいと

この四年間

私の心は地球の上を

あの鳥たちのように羽ばたいてグルグルと回っていたんだなと。。。。

そんなおもいがそこいらじゅうの暖かい空気がわたしに言っているような気がして

不思議な気持ちになった

到達点のない距離をグルグル グルグル。。。。

さあ!

家に帰ったらシューシューを鼻と喉にして、それから

とりあえずは

夫や猫たちに声を出す仕事をしようか

暖かい日差しが私の肩でこぼれてほどけた
















[PR]
by artartart100 | 2014-01-31 19:06

チョコレート

d0111658_17120385.jpg
チョコレート


二月に近づくとチョコレートが

巷に溢れ出す

それを合図に行動開始!

「息子にオオッピラにチョコをプレゼントできる日が来たー

それでは夫にも。。。」と

二個のチョコレートを選ぶ

綺麗なリボンのついたチョコの箱を手に

わくわくしながらバレンタインデーを待つ

そんなわたしは、

巷がチョコだらけになったとしても

それが、商魂逞しいお菓子屋さんの陰謀の日だったとしても

実はそんなこと、お構いなしのはなしだったのだ

一応、

友人たちとのお喋りでは、「ヘンナ習慣だよね」と言ってはいても

内心ではニヤニヤ。。。

「おっ」なんて言いながら、包みを解く顔が見られるのが

単純に楽しみだったからだ

でも。。。

そんな習慣からも遠ざかっている

さて、

わたしは普段、あまりチョコには関心がない

甘党なのに、食べたいとおもわないのだ

しかし

先日、自分のために「極細ポッキー」を買おうと思い立ったのだ

新聞の広告にあった

「極細」って一体どれくらいのものなのか?という、単純な疑問からだった

昔食べたポッキーだって十分に細かったぞーそんなことを思いながら極細ポッキーを探す

あったあった!

沢山並んだ極細ポッキーの売り場には、大きな赤いハートマークと

バレンタインデーの文字もある

やっぱり、それを見てちょつと戸惑ったけど

結局一箱買ってみることにした

極細って??

一箱には二袋入っている

夫と一袋づつ 食べることにした

美味しい!

息子が旅立ってから、

もう、四年経とうとしている

そうだ!

明日、この極細ポッキーをもう一箱買おう!それを供えしよう!














[PR]
by artartart100 | 2014-01-28 17:47

こまったね

d0111658_21021853.jpg
こまったね

何が困るって、三匹の猫たちの名前だ

三匹には

クロ、白、茶色とはっきりした色の違いがある

加えて、性格の違いは誰が見ても明白

さて、

彼らの名前で混乱しているのは、

恥ずかしながら、わたし

イタズラして逃げているチーたんに「こらー、ラッテ!!」

昼寝のラッテがとりあえず飛び起きてきょとん!

サンパには、「チーたん」なんていいながら頭をなでて。。。。アレレ!

こまったー

こまったー

だれかに相談するまでもなく、

何事も

一呼吸いれてから行動し、落ち着かなくてはならない

困ったなんいいながら、たのしんでないで

ほんとうにおお困りになる前に

おちつけ!落ち着け!

慌てたり、急いだりして、それで一体

どうするの?って、はなし。。。だね

上のスナップは、ラッテです

レオでもサンパでもありません





[PR]
by artartart100 | 2014-01-26 21:24

すいません

d0111658_17503798.jpg
すいません

先日、レオを連れて獣医先生のところに行った

レオチャン今日はどうしましたか?

問われたレオは、優しい言葉は無用とばかりに愛想のない顔で唸る

わたしが答えなければならない

く、臭いのですけど。。。この子だけ、

三匹同じメーカーの物食べてるんですが。。。

びっくりするほど、くさいのです

あーー、君、臭いウンチするのかいーー?

わたしがうなずき、レオは、唸るのをやめる

検査の結果、心配した回虫や、ぎょうちゅうなどはいなかった!

結局、固有の体質ということで病気ではないそうだ

まあ、個性というわけですね

えーー、納得したくないよーー

解決策はないのだから仕方ない

と、いうことは、

わたしは、これから先、ずっと臭いウンチの掃除係りというわけになる

がっくり。。。。!

[PR]
by artartart100 | 2014-01-21 18:17

風邪です

風邪です


娘たちが出掛け、手持ち無沙汰の午後

ヒョイとしたことから、どうにもならない考えに囚われてしまい

気持ちが、ドンドンと、おちこんで行く

なんとか、そこから抜け出そうとしたが

暇なのがいけない

どんどん暗い気分になってくる

まさに、小人閑居して不善をなす。。。

と、

見る間に、

ひどい風邪に取り憑かれてしまいました

病は気からというが、私の場合

センナイ考えが先か、それより先に風邪菌が準備万端、虎視眈々と

わたしを狙っていたのか。。。。

わかりません

つまり、年末、健康自慢したばかりのわたしの鼻は、

新年早々、はかなくもポキリと

折れてしまったのは事実です

とうとう、寝込むことになりました

マクラから頭が上がらなくなったことって何年ぶりかしら?

気合いでも、根性でもどうにもならないほどに

胸や関節、首や肩、オマケに頭痛と爆発的に痛いところだらけ。。。

バカにつける薬と、風邪に効く薬はないとは

昔人はよくいったものです

むすめが自分もコンコンと咳き込みながらも、頭や背中をさすってくれる其の手が

天使の手にかんじる

食欲もしゃれ気もドコエヤラの三日間は

ただベッドのなかで冷えっぱなしの手足を湯たんぽで温めることのみ

三日経って、普段の生活に徐々に戻れたのはありがたかったが

あれっ!声が出ない

思い切って力を入れて発声すると、

聴きなれない恐ろしい声がどこやら違う場所から発生

イメージした何時もの自分の声とは違ってスザマシイガラガラ声で

その上

まるきり抑揚というものが無くなってしまった

電話に出ると、相手の怯むようすが可笑しい

はははは。。。わたしよ 風邪なのよ

っていうつもりがなかなか相手に理解されない

こんな短いセンテンスもままならないのだ

さて、

やっと今日あたりから、声も戻り始めた

せっかく沢山話せるというのに

すっかり無口の癖がついてしまったらしい

話したくならない

寝込んで以来、無駄口はおろかほとんどだれとも話してない

そのうえ

思うように声が出ないのが判明してからは

意識して鼻歌もやめていた

要するに

静かなわたし。。。。になっていて

それが身についたらしい

そして、思いがけないことなのだが

この無口状態

なかなか居心地がいいのに気がついた

猫たちは、声を出して呼ばずに此方からそばに行く

夫に用がある時も、よほど困った状態がさしせまるまで

めをつぶる

私がいくら無口になってみたところで

彼にはかなわない

夫は、普段から口が重い

今まで、知らず識らず

夫の静かさを埋めるようにしてしゃべっていたけど

でも、。。。。。なーんだ

これでいけるじやないの

今年からは、静かな女になろうか!

不機嫌な女にはなりたくないけど、静かな女には

ずっと、あこがれがある

この沈黙が スムースにいくのは

わたしの本質が、実は静かな女なのかもしれないな

そのうえ、

はしゃいだり騒いだりしないと疲れないことにも気づいた

今年の風邪で声を失い、わたしも、やっと目覚めたのかも。。。。。

時には声を失うのも悪くないとは、新年になって

感じた最初のことでした

大声を出さない静かな女は

所作もエレガントでありたい!!

さて、

君子豹変になるか?

三日坊主で終わるか?






















[PR]
by artartart100 | 2014-01-11 11:36



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧