ArtArtArt

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝の訪問

d0111658_12063179.jpg
暖かくなって活動的になったのか

朝の訪問時間が速くなってきた

二匹が

ドアの向こうで、

早く起きてよのデモンストレーションをする

彼らはなにごとにつけ

わりに諦めははやい方なのだが

朝の訪問はそうはいかないようで

なかなか、しつこい

五時くらいから六時くらいにかけて

数度ニャーニャーとうるさい

もう、なれっこなっているので

だれも起きない

無視!

さて、

人が階下で動きだすと、

元気な二匹はさも忙しげに、

うれしげに

私たちの周りを走り回る

あげくにはトイレタイムだ

一方

じいちゃん猫は、寝たいだけ眠る事に決めているらしい

我関せずのかまえを崩さない

若い方の二匹の生活は、なにごとにつけメリハリがはっきりしている

食事が済んで大暴れの運動会もおわると

ぐつすりと、このとおり

少しくらいの物音や邪魔はものともしないで眠る

なんとも、平和で

いつもながら

みていると、きぶんが和む
d0111658_12072605.jpg


[PR]
by artartart100 | 2014-03-29 12:07

猫のチューリン

d0111658_00063936.jpg
取り敢えず、ゴチャゴチャっと入れておく場所

そこが、このチューリンの中

整理していると、思いがけないものが、ぴょこんと

出てくるのもここだ

鍋の中は未整理な魔窟

今日は

去年の秋見つけた枯葉が紙に包んだまま出てきた

開いてみたら

唐突に

名前も知らない小さな葉から

ホントに、ふわんと

秋の香りがした。。。。ような気がして

ちょっと

ドキンとした

コレってやはり思い出なの?





[PR]
by artartart100 | 2014-03-27 00:15

庭で

庭で

日焼け止めクリームは、バッチリ塗った

日除け帽子は、女優帽子とうたっているツバヒロ、つばながタイプを被り

ながそでに首にはショールと考えつく限りの日除け対策、

私の場合、一年を通じて、春がいちばん要注意!

アレルギーがでなくとも

春は、肌の調子が微妙に悪い

さて、そんな私も

好天気に誘われ

柿の木の枝払いをしたくなった

きようで三日めの庭仕事になる

幸い、今回、注意深く日よけ対策をしたせいか 

太陽アレルギーらしき症状はない

アレルギーなにが辛いって

とにかく痒い

起きている間はとにかく掻かずに我慢していても

夜、ベッドであたたまるとますます痒くなる

眠っている間にひっかいてしまうのだ

引っ掻いたことで傷になる

副腎皮質ホルモンのクリームのお世話になる

これを繰り返すのはなかなかくるしい

私の場合原因がはっきりしているので

対策は立て易い

よそ目には滑稽にうつるかもしれないが用心深くしていないと

あとで泣くのはわたしだけ。。。

もともと皮膚が弱いということもあって

お肌のトラブルは子供の頃からいろいろとあった

本来、太陽は大好きなのだから

アレルギーさえでなければ、ルンルン気分で外気を愉しめる

油断してたのかなぁー

椿の木のしたで草を抜いていた時、ちくり!

上から

けけけ毛虫のここここ粉がーー

あまりの痛さに

毛虫親分の実態はさがせなかったが

絶対

そうに違いない

何故わかるのか?ですって?

経験済みなのです

切り落とした枝もそのまま、部屋に逃げ帰り治療に専念

今回の庭作業以上をもって、完了とすることにした

左手首は、すぐにブツブツ紅い斑点が出て腫れだした

今年は

寒い日が続いていて、柿の木の選定が随分と遅れ

若葉が芽吹いていてからだったから多分実は、期待できないと思う

久しぶりの庭仕事のせいで疲れたのか、急に

バターの味や香りが懐かしくなって

夕飯には、キャロットやジャガイモと一緒にたっぷりと

バターを使って料理した

さあ、沢山食べて元気になったことだし、

明日はもう一日庭仕事をすることにしよう!

今、小さな庭では春オンパレード

水仙、桜草、ばいも、クリスマスローズ、

シベリア雪のした、すみれ、

それに、毎年、虫除けに植えているマリーゴールドは、もう、

今を盛りに咲いている

日毎、開花を待っているのは

エビネ、ボタン、ゆりの新芽。。エトセトラ。。

そうそう、花たちに見とれていないで、明日は

しっかり

毛虫の親分もさがさなくちゃあー!












[PR]
by artartart100 | 2014-03-25 02:57

d0111658_18480524.jpg

自然の力だ

バイモの

蕾に見惚れています

[PR]
by artartart100 | 2014-03-18 20:01

雲に乗る?

d0111658_18533914.jpg



猫タワーは、組み立ても厄介な上備え付けたら最後移動にも手間がかかり

私のような非力な者には、幾ら猫たちがそれを欲しがっても購入に二の足を踏む

そこで考えたのは、三段階段のついた脚立だ

この脚立

四段目は、道具置き場になってなっている

洗濯のおりにカーテンを外したり付けたりするのに二段の脚立では

せいのびをしても私には難しい

わたしの165センチという身長は

決して小さくはないので文句はないのだが

天井から床までの長いカーテンには

何時もてこずる

カーテンの取りはずし取り付けには悪戦苦闘

挙句に二段脚立や、椅子から、危なく転げ落ちそうになったことも

一度ではない


それがいやで

洗濯の回数が減っているのはかくじつなのだ

一番上の

「ここには、登らないでください。荷物おきに使って下さい」の場所が

二匹のお気に入りになっている

いまや

猫たちにも

わたしにも嬉しい三段脚立になっているが

居間の見栄えの点では、???である

ところでどうですか?二匹の満足げな様子は

まるで

雲の上にいるみたいでしょ





[PR]
by artartart100 | 2014-03-17 19:13

サル便

サル便


娘たちに会いたくなると

サル便のお世話になる

100均で手頃な箱を買って、

彼らの好きそうなものを考えながら

チョコチョコ買い物をする

これらを箱に詰め、郵便局に行き

サル便で送る

2キロまでなら、

予算はぼぼ1000円

送ったよーと📩する

受け取った嬉しい顔を想像して。。。。おしまい

親バカ、サル便の巻!

[PR]
by artartart100 | 2014-03-16 18:36

メイストーム

メイストーム


昼過ぎから春の嵐だ

風の音が段々と激しくなり

さっきは ゴーごー っとうなりごえをあげて風が強く窓を叩いたから

猫達がぎょつとして遊ぶのを止めて一斉に窓を見つめたのが面白い

大雨の後は大風で

今年の春の始まりはナカナカ個性的だ









[PR]
by artartart100 | 2014-03-13 23:10

さあ、始めよう

さあ、始めよう

パソコンをつかう必要ができて驚いたことがある

自分がここ数年のあいだに

すっかり簡単なアイパッドに慣れてしまっているのだ

パソコンから離れてホンの数年の間に楽を覚えてしまっている

今、こうして新しいパソコンに向かうと

オタオタ  オタオタ

簡単なアイパッドに戻りたい・・・・・そんな気持ちをを抑えながら

今日は

試みに文字を打ってみた

さあ、

始めるぞ!
[PR]
by artartart100 | 2014-03-12 21:15

よく寝ました

d0111658_23264013.jpg
大分前から

夫は朝顔を合わせると、「昨夜は、よく寝られたかい?」と聞くようになった

最初のうちは、「いよいよ、二人の話題がここまで無くなったのか。。」くらいに

軽くうけながして聞いていたが

「よーく寝た!気がついたら朝だった」なんて答えると

「それは良かった」と言う彼の顔がシミジミとすることに気がついた

そんなとき

「あなたはどう?」と聞くと、微妙に慌てて
d0111658_23264013.jpg

「うん、まあまあ」だという

夫にとって、どのくらいがよくねたことになるのかは、

私には分からない

が、彼の今の睡眠が

若い頃のようにグゥッと寝たら朝だった。。。という風では

ないのだろうとは思う

長年連れ添った夫婦とはおかしなものだ

箸にも棒にもかからないことで不思議な絆をおもうのだから。。。。

あの時、この時、ああだった、こうだったと

お互い、ささいなことをおぼえていて

二人の間にこんなにも沢山の時が流れていても

おやおやと新しく又きずくことが

あるんですものね

夫にも、今夜、すてきな睡眠がめぐってきますように。。。。

明日の朝、二人して、元気に起きられますように。。。。

それにしても、この二匹よく寝てるなぁー




















[PR]
by artartart100 | 2014-03-11 23:27

クリスマスローズ

d0111658_23012873.jpg
d0111658_16211056.jpg
庭に、クリスマスローズが咲いた 
咲いた花、どうみても
楚々と咲くというよりは、堂々、悠々という風情だ
しかし、これもまた
なかなか格好いいなぁと毎朝、「惚れ惚れ見」をしている
一緒に植えたはずの
白色は、いつの間にか消えてしまっている
残ったのはこの赤紫色だけ
今年は
ピンクの八重咲きにもチャレンジしようと思っていたので
白色の苗が消えてしまっているのには、少々自信喪失気味になってしまったが
めげずに
白もピンクも再チャレンジしようと
赤紫色の花を覗き込みながら思う
牡丹の蕾も膨らんできた
上の写真で寒そうに蕾が顔を出しているのは
ばいも
くるくるとかわいい髭を生やした小花を咲かせるのは
まもなくの様子
春は、もう、すぐそばにまで来ているのですね










[PR]
by artartart100 | 2014-03-09 16:57



ArtArtArt
カテゴリ
全体
今日は何の日?
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧