人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

落とし穴

落とし穴



わたし達

世評が作り出した美にだまされてはいないでしょうか

(ハウツー美)の落とし穴に堕ちてはいないでしょうか

表面だけを磨いたって所詮擦り切れてしまうのがオチですし

白雪姫の母親に教わるまでもありませんが

競う美は滅亡へといざなうということダッテあります

全てをかけ、あるいはさらけ出され

はかりに掛けられ

ものさしで合理化された皮一枚の美は、

ドラマや想像力すらも拒否するものに変形してしまっています

それは、通常

常識と呼ばれたり消費者と呼ばれたりする存在になりました

美そのものから遠い存在、いいえ、

モット言ってしまえば、滑稽なモンスターの外套になってしまっているのです

とても、真剣に追い求めるに値するものではありません

おそらくは世の中でもっとも

醜悪なものの一つがわたしたちにオイデオイデをしているわけです

勿論、すべての常識イコール醜悪だとは限りません、が

常識を疑ってみるのは、ジブンらしさを見つける

チャンスになる事

是は真実だと思います

まあ、表面皮一枚に美が存在するとすれば

よく見積もって (あるいは物理的に言って.....何といっても皮ですからネ)

1ミリか2ミリの厚さの美が、しがみ付いているかもしれません

本来、美には完璧というコトバは似合いません

なにかが欠乏している状態こそが美といえる程なのですから。。。。

世の中が、皮一枚の世界にやっきになって、右往左往している時代だからこそ

チョット身をずらせて見つめてみれば、なにかが、すっきりと、

見えてしまうことがあるのカモしれません

まるで浮かし彫りが目の前に、浮き上がってきたかのように。。。

怪我や火傷がわが身と無関係だとはいえません

皮一枚とはそれほどのものです

今こそ

人間本来のうつくしさに気づかないでどうしましょう

既存のものさしに振り回されたり

世評に魅わされたり、あるいは競ったりして

エネルギーを消耗なさいませんように!

そんなことよりも、今を大切に生きる

生きているだけで

100点満点だと知りましょう

それだけで充分

あとのことは、ケセラセラで大丈夫!

美は、きっと、そんなあなたの僕として後からドンドン

付いてくるんだとおもいます

あなたも、そして勿論ワタシも

白雪姫の母親の掘った落とし穴には

いつも、アテンション プリーズです

この落とし穴、ナカナカ手ごわくて、一旦落ちると

出るのが難しいのです

経験者は語る?

だったりして   (笑)
by artartart100 | 2010-05-17 17:56
<< 応援団長 奇跡 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧