人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

昨日の話

昨日の話



昨日、忙しい友人が時間を作って,尋ねてくれた

お互い顔をあわせるのは、久しぶりのことだ

友の顔はいつものように生き生きとして輝いている

大病をした後の友なので、元気な顔を見られてとてもうれしい

その笑顔はまるで命の光が輝いているようで、眩しくさえ感じられた

彼女がわたしの最近の作品を見て一つの提案をくれた

来年銀座で新しいものを、一緒に展示してみないかというのだ

さあ!どうする?

あたらしいものがつくれるのか?

今の自分に、それほどのまっすぐな意欲がつづくのだろうか?

なにをしていてもすぐに腰折れになってしまう最近の私のことだ

いったんはお引き受けしても、途中で投げ出してしまったりして

迷惑をかけてしまうのではないか?

それに、はっきりとしていることがある

以前より自分にいろんな欲が減っているのを感じるのだ

しばらく考えてみなくては、到底答えは出そうにない

まあ、すべて

年のせいにしてしまえば、引き受けるも、お断りするのも、簡単なのは知っている

ところが

何かにつけ引っ込もうとすると、最近の娘の口癖が

どかーんと胸を去来する

ズシーンと言葉がこだまする

(おばあちゃんを思い出してよ)

たしかに母はすべてに前向きな女性だった

としはとっても

何事によらづ、年のせいにはしなかった

熟慮はするが、ぐずぐずする人ではなかった

う~ん

娘の言うように、私は彼女の娘なのだから、

母が身をもって教えたようにやれない筈はない

母のようになれるのだという

う~ん、展覧会にびびってどうするのだ

たいしたことじゃないのにとも思う

もちろん、

ありがたいばっかりのお話だともおもう

わかっていながら、今、頭の中はジタバタしている

何かにつけ、おっかなびっくりな私はいつものように

(かっていつもそうだったように)

息子に相談する

今は胸の中にいる息子に。。。。。。

無言の息子の声が聞こえるまで

答えをくれるまで

相談し続けるつもりだ
by artartart100 | 2010-11-22 17:18
<< 蕪 なんともない >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧