人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

地震

地震

3月11日2時46分

物心ついて以来の地震に遭遇した

揺れている間は

何かにしがみついていなくてはバランスをなくしてしまい

立ってもいられない

それは

ご~っと妙な地鳴りのような音がしてから

ギコギコ揺れだす

1階では息子のお位牌がふっとんで額が傾いた

2階は1階よりずっとひどい

本がぐちゃぐちゃ、衣装ケースや木箱があっちこっちに大移動だ

余震が続く中、呆然とその有様を見ているだけ。。。。

すぐにテレビのスイッチをひねる

NHK地震情報を見て思うのは

我が家のぐじゃぐじゃ~なんて

被害のうちにも入らない程の爪あとだということだった

東北地方太平洋沖大地震の震度は ナント、マグネチュード8,8

(3月13日正午頃気象庁がマグネチュードを8,8から9,0に変更

そしてコノ地震は、東日本大震災とよばれることになった)

1000年に一度、日本気象庁始まって以来の大地震と発表された

大揺れにゆれている最中、フト脳裏に

妙なことがひらめいた

これは、国民不在の政治バトルの天罰?。。。。。

最近の国会で議員さんたちののやり取りには

本当にうんざりしていたので

こんなことが、こんなときに、とっさに頭にひらめくなんて。。。。

ああ^

被災された方のことをチラリとでも思えば。。。。

なんということを連想したのでしょう。。。。

本当に不謹慎極まりない事が頭をよぎったモノです

。。。。。。。。

地震と津波

日本中を震え上がらせた巨大地震

リアルタイムでのニュースの画像はものすごく

ただ恐ろしいの一言だった

現実に起こっていることなのかどうかと目を疑いたくなる

劇場で

(コレでもあなたは怖くないですか?)とばかりに作り出された映画や芝居を

平気で見ていられるのは、(言うまでもないことだけど)

これが

現実ではない作り話だいうことが頭のどこかで分かっているからなんだなあ~

この地震、是非作り話やウソであってほしい!

こんなわたしのナマッチョロイ祈りもむなしく

テレビには

現実の

まだ終わらない恐ろしい悲劇が次々と映し出される

目を覆いたくなる!

人々、車、家、すべてを飲み込みながら津波が暴れる

。。。。。。。。。。。。。。。。。

体の慣れとは恐ろしいものだ

今、現在こうして、まだ揺れているというのに

さして違和感もなく

むしろ、平気でパソコンに向かっていられるんだということに

われながら驚く

昨日からの数え切れないほどの余震に

早々と慣れっこになったというのだろうか?(笑)

揺れてるなあ~

隣の部屋から夫の声、テレビでは福島の原発のニュースだ

日常の不思議を感じる

そうだ!

おにぎりでもつくっておこうか!

今晩は福島に電気を送るためこの辺も停電になるらしいから

少し常備食も作っておこうかと立ち上がったら、ピンポ~ン

なかよしの奥さん玄関に。。。。

市原の爆発で生じた有害物質を避けるため

なるべく外出は控えるようにとの

連絡をいただく

念のため

雨には濡れないようにとの忠告に、背中がすーすー寒くなるような気がした

さあ!

へたばっていないで、なんか食べるモノつくりましょ!

ナントはなく静まり返る町内を背中に、たまねぎを刻む

車がうちの前にとまった ピンポーン

友の顔が見える

パンや漬物、野菜持参だ

笑顔も一緒に届けに来てくれた

日常の

ささやかな喜びが到着!

若い顔がうれしい!

(3月12日15時36分第一原発1号機で水素爆発建屋崩壊東電社員4人負傷)

(14日計画停電実施)

(3月14日11時1分3号機水素爆発)

(3月15日2号機で爆発音、4号機で出火)

(3月16日4号機から炎、天皇ビデオメッセージ)
by artartart100 | 2011-03-12 15:28
<< 浜辺の足跡 スピード >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧