人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt




数週間ほど前のこと

お墓参りの帰り道、とみざわの種という看板を見つけた

出来心というのはこんなのをいうのかしら?何の気なしにフラリと店に入った

切花の種類はあまり揃っていないなあ~と店内を一瞥

目をひくものもなし、それにどうやら無人のようなので

すぐに店を出ようと思った

背を向けたら、奥のほうからおっとりとした声で、いらっしゃいとおばあさんが出てきた

かわいい笑顔の人だ

ご丁寧に頭まで下げてくれる

何かここで買うものはないかなとちょっと慌てて

真剣に店内を見まわした

店の隅っこ

バケツの中に無造作に束ねられた小さな苗に目がいった

(植えてやンナ 花もカワイイヨ)

8本がまとめてひとくくりになっている

200円だという

植木鉢の中でオクラはすぐに大きく育っていった

夜に黄色い大きな花をつけ明け方しぼむ

しぼんでから2日ばかり待つと、鮮やかな緑色の実がなる

それが

ここのところは大豊作で順番に

毎日2個ぐらいずつ実をつけ出したのだ

3日もほっておくと実は大きく立派になるが

そうなると、もう硬くて食べられない

欲張ってもっと大きく育てようなんておもわないほうがいい

実がついたら夕方、急いでもいで食べるべし

表面には小さな毛がびっしり生えているので生のままだと口がいたいから

さっと湯がいて食べる

小口に切って納豆に混ぜたり

酢味にしてもうまい

オクラの収穫のツイデにミニトマトも取り入れる

たった2本のとまと

コレが

ろくすっぽ肥料ももらわづにいるのにせっせと実をつけている

今年はイヤというほど食べさせてもらっている

きょうも昨日もという按配で

20個くらいづつが真っ赤に育つ

すこし皮は硬いが自分が育てたんだと思うと

どれもこれもおいしく感じる

トマトは

オクラとは対照的に収穫を

1~2日待つと

皮が真っ赤になって熟して甘くなる

時々友人にも差し上げている

モチロン、見栄を張るのも忘れない

つやつやとあかく輝く器量よしを選ぶ

不細工なのは家で食べればいいノダから。。。

さっき℡で友人から

娘のお弁当にいれていますと報告を頂き

ちょっとうれしい

こんな調子で

土とあそんでいると時間がおだやかに流れるのを感じる

穏やかに、

明日のことを考えないないで土と遊ぼう~

テレビで

午後の遺言を見た

久しぶりに見る杉村春子さんや音羽信子さんの魅力に脱帽!
by artartart100 | 2011-08-14 00:47
<< フイに りんどう >>



ArtArtArt

by artartart100