人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

パリのトイレ

パリのトイレ



孫の小学校入学は9月から

補習校日本語学校の教科書頂くため

日本人会に出かけた

所在地は16区の住宅街

学校そのものはアパートから近いのだが

日本人会はちょっと探しにくいところにある

パリに慣れているはずの娘が

地図を見ながら首をひねっている

でかでかとした看板でもあればす~つとわかるのに

と、ぶつぶつ

しかし

探し当てたら何のことはない

私たち

10分ほども首をひねりながら

ご近所をうろついていたわけだったのだのだ

ほっとしたのもつかの間

孫が疲れたを連発することになった

まずは

キャフェでミルクを飲みなにかお腹に入れトイレを借りようということになった

キャフエでは

リュクサンプール公園に行きのんびりすることを計画する

この公園は、広々としていて

わたしの好きな公園の一つなのだ

娘が私と孫のためラクチンな椅子を探し、よいしょよいしょと運んできた

ずいぶん重い椅子だ

ダイサービスのかいあってしあわせなき分でのんびりする

真夏というのに木蔭は寒いくらいだ

みまわすと

あたりの人も思い思いのくつろぎ方をしている

しばらくして

孫がお腹すいたと遠慮がちに言う

そういえばモウすぐ午後7時

夕食の時間だった

まわりが明るくてうっかりすると夜になるのが分からない

マックが近くにあったのでとにかく入店

レシートの下に当店本日の暗証番号がタイプされているのでそれを見て

トイレの鍵をあける

まずは孫のトイレ

しかし今日はトイレが多い孫だなあ

ひさしぶりのマックはおいしい

ソノ後

娘の(迎えに来てコール)で婿殿が車で迎えに来てくれることになったようだ

合流するには

反対側の道路が便利だという

店を出る

店を出たらアレ~またまた孫がトイレがしたいという

フ~

幸い近くに公衆トイレを見つけた

すでにトイレの前には

2~3組が並んでいたが、しかたがない

その後に並ぶことにした

子ずれ家族がわたしたちの前

4人家族だ

男女別れて2人ずつトイレに消える

一組が終わると長々と自動でトイレ掃除が始まる仕掛けだ

掃除が終わると床から壁まで水びたし

(それを待つ間多少いらつく)

しかし、その掃除のおかげでトイレは清潔だ

青いランプがついて孫の番だ

日本から持参の除菌タオルの出番なのはいうまでもないが

孫は上手に空気クッサンに座って用を足していることだろう
 
二人はパンツのすそをたくし上げおもむろに入室だ (笑)

10歳以下は誰かとの同伴が許されている

ここでは大人の複数が入ることは厳禁されているようだ

まあ、防犯上のことだろうなあ

今日はパリのトイレ事情がわかり

微妙に面白い一日だった
by artartart100 | 2011-08-27 17:11
<< 集合 変わるパリ 変わらないパリ >>



ArtArtArt

by artartart100