人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

ピクニック

ピクニック


今日はピクニック

サンドイッチは娘が。。。。。

と、思いきや出かける前に手早くさっさと用意した食材をくパッケージにいれそれらを

シャリオに詰め込み準備完了

いざ出発!

そうそう、

ノンナたち持参のビスケット風のイタリアのパンも車に積み込むのを忘れないヨ~

ソナチーナ イン ファ(へ短調のソナチネ)という珍しい名前のパン (食べるのが楽しみだナ)

昨日は急に雨が降ったりやんだりして妙な気候だったけど

一転

今朝は、からっとした晴天になった

ピクニック日和だ

晴れ女の異名を持つ私が参加スルカラヨと雨男の夫に

(かす威張り)も忘れない

夏なのに、寒いからと全員厚めのジャケットを着込んだ

わたしといえば

今日あたりからすっかり日本の蒸し暑さは記憶から抜け落ち

体調は完全にヨーロッパに同化しているのを感じる

何事にも日本基準が頭から去らずにいたのが嘘みたい

目的地はヴァンセンヌ公園

ここは

バンセンヌの森の中にあるパークフローラル ド パリ(パリの花公園)一部を公園にしたところだ

まず、お城が私たちを出迎えてくれる

花のコンクールなどで知れている公園だ

ハーブの多い場所や日本庭園、池、シアター、遊園地、図書館、

ちょうちょ館、花のコンクール庭園(今はダリアのコンクール。すごい数の花が

咲き誇っていた。その花の大きさといい、色のあでやかさや

多色さにはぽかんとしてしまう

それぞれについた名前もまたユニークだ

月よりの使者という日本名がローマ字でつけられて

いるのを夫が見つけた

おおいおおいと遠くにいるわたしを呼ぶので

傍に行くと、ホラホラと夫が指差すほうには

月よりの使者という小さな名札

白い大振りのダリアの群生だ

二人してそのほの白い大きな花の前で立ち止まる

その見事な咲きっぷりに見とれてしまう

赤や黄色、ピンク、オレンジ等の多い中で、白い花の存在はかえってあでやかに見える

ランチは昨日チョコチョコとモノプリで買い揃えたモノがおなかのすいた、みなの期待の前で大変身

おいしさに加え

娘たちや孫のかわいさ、ノンノ、ノンナの笑顔が忘れられない

プチトマト、フェノッキオ(フエンネル)のサラダ、パンはご近所で評判のバゲット ド トラヂション 

ハムやサーモン、もろもろのチーズ。。。。。。

5人乗りの自転車を借りたりキャフエでおちゃを飲んだりして

あっという間にたのしい時間が過ぎた

帰り道

車を途中下車したのはクール サン テ ミリオン

昔、ワイナリーだった建物を再利用てし、かわいいお店が立ち並んでいる

さまざまな形のパベが敷き詰められている道路の真ん中を

トロッコの線路が残っている

道の両側にはいろんなお店

ソコデ

イタリアンジェラート を食ベようということになったのだ

店の名はアモリーノ

このアイスクリームやさん、評判のお店だけあって

なが~い行列ができていた

先に注文してお金を払い、そのレシートを見ながらかわいい売り子サンたちが

いろんな種類のアイスクリームをつめてくれる

私たち全員は、まあ、いろいろおもうところがあって。。。。。(笑)

結局、一番小さな容器を選んだ

しかし、それでもたいした量だ!

私は娘推薦のヨーグルトにする

コレステロールを心配してくれてのチョイスだ

夫はチョコレート、バニラ、ファッションフルーツの3種を選んでいた

ベンチに座り、みなご満悦

甘くてさすがに。。。。。うまい!

娘の選んだメロンもおいしい!

ノンノの強がり曰く、ま、健康なままでこの世にオサラバするというのも

残念なことだから。。。。。

え?アイスクリーム。。。。。まさか。。。。おかわりということですか?(笑)

帰宅して一休み

夕食はオペラ座の近くにある和風レストラン 居酒屋に行くことになった

味はまあ、まあだったかなあ~

ノンノが始めて食べるメヂュウサ(くらげ)の酢の物を興味深く食べていた

はしゃぎながらを写真にとってくれという

箸の先には白くちじれたくらげが不恰好にぶら下がっている

カレのいかにも好奇心の強そうな良く動く大きな目と

対照的だ

パチリと一枚写真を撮った

以後、語り草になるんだろうなあ~

わたしも勧められるまま、チョット試食してみたが。。。。。

イヤに塩の味ばかりが目立っていたのが気になるのだ

コメントは

。。。。。。。ということにしておこうか
by artartart100 | 2011-08-28 17:57
<< またね 集合 >>



ArtArtArt

by artartart100