人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

兆し

兆し





さむ空に震えているように見えたり

凛として

早春に背筋を伸ばしているようにも見える

しゃがめば

野生の香りが強くにおう

一輪の水仙

その蕾を見つけたのは

二週間ほど前のこと

低い背丈のまま

一輪だけが小さな蕾をつけていた

おやおや、少し、早咲きしすぎだな

霜柱の間で

硬くちじこまっている蕾に

北風までが容赦なく吹き付けます

このまま凍りついちゃうのかしらと心配したけど

なかなかどうして

蕾をつけたまま

背丈が日に日に伸びていったのです

だんだんと

水仙らしさが整ってきました

そんな、ある日

蕾がひょっこりと開花しました

車の出し入れの度

この水仙の無事を確認するのが

日課になっていた私は

思わず開花した水仙に駆け寄りました

なんて、小さくてけなげな姿でしょう

でも、今では

花壇一面水仙です

背丈の伸びたその水仙に

誘われるようにして咲き出した

つぼみや花は

最初に咲いた花よりずっと大きくて立派です

大賑わいです

霜柱の中で見つけたこの一輪が

春の

兆しです

今年は

小さな蕾が私に

春を告げてくれました
by artartart100 | 2013-02-27 12:24
<< iPad 機嫌 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧