人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

折り紙と入学金

折り紙と入学金

なぜかわたしのところにも折り紙が配られてきた
わたしは今、自分を
特別な人間だと思っているから
緊張している
見本をみせるつもりで折り紙をおった

しかし
頭の上で
信じられないことを言われた
先生が
あなたお上手ね
わたしは違います。姉です。迎えの者です
あんまりな言葉を打ち消すように、大声で言う
胸を張って言う
母に言われたとおりを又言うハメになっている
がっかりである

母に頼まれ
3つ違いの弟を
幼稚園に迎えに来て居るのだ

子ども達とは、立場が違うのだ
外で待っていたら
やさしそうな先生が側に来て
それなら
一緒にお部屋に居てもいいわ
だからここにいる

なのに、あんな
チビ共と一緒にするなんて。。。
ヒドイではないか
わたしは3つも大きいのです
実は
折り紙なんてオチャノコサイサイなのです
もう、大昔に習ってしまっているのだ

もっと情けないのは迎えを頼んだ母までが
その話を聞いて
大笑いしている
まるで、裏切りの笑いではないか
わたしを一人前と見込んで頼んだのではなかったのか
もっと悲しいのは頼んだことすら忘れている

弟が大学に合格した時もそうだ
やはり父母に頼まれ
入学金を支払いに受付にいくと
あらっあなた、女の子なのにお医者さんになるの?えらいわね
大金を無事支払えてほっとしてから、腹がたった

なにがえらいものか
3つも年上だ
父兄代わりの者なのだ

合計2度も
弟には貸しがある



P.C
幼かったわたしにとっては2つの大事件
勿論
たいしたダメージを受けたわけではないが
何故かその度
腹がたった
年の差3つが、凄いことだと思っていたし
背伸びしていたことも事実です
しかし
弟の目には一体どんな姉に映っていたのでしょうか
by artartart100 | 2007-06-03 13:19
<< 虫の知らせ 別人種 >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧