人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

浴衣

浴衣

実家までは3時間半電車に乗ることになる
大抵は本を読む
読みたい本が重かったり大きかったりすると
断念して手ぶらで出かける
手ぶらの上
運よく座れれば
ぼーっとするよりない
眠くない時だってあるからだ

昨日は隅田の花火の日だった
朝から浴衣の人が一杯
驚いたのは浴衣で電車に乗ってくる男女の比だ
3対1位の割合で
男性の浴衣姿が混じっているようだ
若い男性が浴衣を着ているだけでも、結構目立つものだ
ソノ上
だれもがお手本から抜き出てきているよう
一寸のすきも無く着こなして居る
一昔前の
おしめに下がる寸前、よれよれの浴衣姿は
見ようたって見られない
浴衣は今やファッションになった
かってのように
暑さしのぎのものでないということは
一見すれば分かる
3時間半もぼーっと若者達を眺めている人も少ないと思うけど
見れば見るほどおしゃれだなあ

浴衣はさておいても
本当にみんな
日本人なのか?
国籍は多分日本だろう
しかし実際に住んでいるのは
マンガ国ではなかろうか?
マンガ人間とでもいったらいいのかしら?
そう、マンガの主人公が
大勢で闊歩しているのだ

彼らが日本の浴衣を上手に着こなしている
さすが、浮世絵と肩を並べて評されるマンガ文化だ
日本人の体型まで変えてしまったのか?

男女どちらかというと
女性のほうが
すごいぞ。。。
落ち着いて自信ありげ
着慣れない浴衣を着ていたって
おどおどなんてしていない
なんとなく
頼もしい感じすらすしている
堂々とした浴衣姿
帯のあいだから
チラチラと本音で生きてます
というアピールが見え隠れしているようだ

比べて美しいばかりの男性諸君
この調子では
女性達にすべてをのっとられますよ

3時間半は
ユカタラッシュにもまれながら
暑くて過酷ではあったが
花火のお陰で
若者の生態観察をさせていただいた
by artartart100 | 2007-07-29 18:06
<< つづきます(浴衣) Zさんの魅力 >>



ArtArtArt

by artartart100