人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

まさかっ

まさかっ?

背中の痛い娘に替わって野菜を刻む
それだけが今回のわたしの任務だったかしら。。。。
あとは孫と遊ぶだけの毎日
日本語の通じないフランスでは、さすがのわたしも大きな口はきけないから静かな毎日だ
モクモクとスーパーと台所を行ったり来たり(でこぼこ道に足をとられながらね)
買ってきた野菜は
千切りみじん切りとぶつ切りが中心だ
人参、たまねぎ、ナス、じゃがいも、ズッキーニ、きゅうり、トマト、ぴーまん、等
基本的にはそれらをわたしが湯がいて、娘が味を調える
孫には薄味にしたいので大人用と、2種類のおなべで調理することになる
さて
調理しながら
娘が自慢そうに友人から孫の鼻が黄色いといわれたという
なんのことなのか?
人参を沢山たべる赤ちゃんは写真に撮ると鼻が黄色く見えるというのだ
友人が
アラお宅もずいぶんと食べてるのね
その言葉が嬉しい親ばかの顔をつくる
なにもかもがインスタントで揃う現代で食育は大切かつ重要な親の選択の1つだ
へええ
あとで写真をみたらなるほど孫の鼻いくらか黄色っぽい気もする
科学的根拠のないはなしかもしれないが
子育てに一生懸命な親ばかぶりをみるのは
不思議とうれしいものだ
まさかねといいながら
わたしまで
うれしい
野菜を刻みながらニヤニヤ笑い止まらない
by artartart100 | 2007-09-05 04:39
<< 顔つき もう~ >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧