人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

遅れてきた形

遅れてきた形

絵を描いている間、気づかずに量を追っていたのではなかろうか
量を追いかけるだなんて
工芸の世界では考えられない事なので
自分のしてきたことがハッキリそうだと分かったとき
本当に途方にくれてしまった
大げさに言えば
過去という、はしごをぱっとはずされた思いがしたのだ
いままで
彫刻 絵画 工芸と
懲りずに魅力を感じたものに飛びついてきた
在る時期、魅力を感じなかったものが
急に親しげに感じられたりもする
生きていくということは不思議を生むのだ
子育てや、夫の転勤に沿っていくというわたしの
生き方そのものが感性にも現れているのだろうか

自分の絵をみなおすと
驚くほどの力で形を無視しながら
存在の量を追いかけている
その作品には
量に苦しんでいるのがはっきりと見え、我ながら痛いたしいほどだ
絵で求めていたものは
実は彫刻で探していた量だったのだ
形の存在を感じていたい、今
毎日
花をじっと見つめている
かたちの魅力と
量のすごさは同時に表現できるのだろうか
by artartart100 | 2007-12-27 18:41
<< ボクシングデー パソコン周り >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧