人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

14歳の感情

14才の感情

上野駅構内で探しているのは東京方面山手線ホーム
おっと、行き過ぎるところだった
踵を返す
とと。。。ぶつかりそうになって慌てた
咄嗟に出た言葉はごめんなさい
ちぇっ鋭い小さな声が耳の側でする
すれちがったのは
息子くらいの若い男性だ
大きな荷物を持って歩きにくかった今までの感情が
チェッで
爆発しそうになってしまう

ちぇっなんて止めてよ
若いのに小さなカバン持ってるだけじゃないの
こうみえても
わたし、ず~っと一杯で頑張って生きてるんだぞ
今だって、昔だって。。。
グチもチェッもなしでサ
不公平だよ
振り返りざま一刀両断、彼を刀で切り捨てた

わたしの中の小さな子供をなだめる
ちぇっくらいで傷つかないのよ
無理してイラつくのなら
うちで寝ていなさいよ
たかだか機嫌の悪い坊やにぶつかっただけじゃないの
刀を出すなんてバカだねえ

階段を下りながら
切り捨てた若い男の白い横顔を思い出す
目も鼻も口もたしかにあったが
もう
特徴は思い出せない
確か書類カバンをもったスーツ姿だったと思う
すれ違いざまちぇっと言ったそれだけの人に
顔も分からないそんな人に
こんなにもむかついている
わたしはバカ

山手線は日曜だと言うのに人が一杯だった
さっきまでの感情を曖昧な平和な顔に変え
いつもの大丈夫なおばさんに戻ろう
14歳からいっきに年金おばさんに戻るのだ

わたしの中の子供は
もう、眠りだしている

わたしも眠りましょう
by artartart100 | 2008-03-24 05:29
<< ははは 求めないは求めること >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧