人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ArtArtArt

懐かしき 徹底的な 西日かな    杉本 零

懐かしき 徹底的な 西日かな   杉本 零


鬼瓦に西日が当たったような顔だ
こんなことを言いあってネ
と昔、母が
NさんとSさんの口喧嘩を呆れ顔で
話していたのを
思い出す

強烈な西日と鬼瓦との組みあわせは
なんというか
。。。。。
笑ってしまいます (笑い)

此の俳句
徹底的なというコトバが面白い
作者は
情け容赦なく照りつける強烈な西日がなつかしい
と言う

エアコンも、多分扇風機も持たなかった時代
涼しい所へ
逃げ出す術とてない

子ども時代の
暑く、眩しく、燃え盛る西日

不思議!
ふしぎ!
徹底的ということばに導かれて
わたしにも
なつかしさがこみあげる

太陽をよけるつもりか
首を振り
おでこには皺
まぶしいのだろう
目を細め
笑っている姉の顔が

フイにヨミガエル
なんて
幼い顔だろう!
by artartart100 | 2008-07-30 21:15
<< むくげ インタビュー >>



ArtArtArt

by artartart100
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧